• ベストアンサー

韓国に住んでいる方、教えてください!

今、レートが悪すぎて日本円からウォンに変えると 本当に涙が出るくらいになってしまいますよね? 私は来月から韓国に住むのですが皆様は日本円を韓国のウォンに変えるときはどうしてますか? 何か日本でものを買ってそれを売ったりしてるのでしょうか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru31
回答No.3

持ってくる額によっても違いますが、韓国に赴任され、現地で給与を得ることが出来、当面の1ヶ月分の生活費と生活準備費(すぐ必要な金)合計30万円分程度でしたら、現金で持ち込んで普通に銀行で両替するのがいいと思います。※30万円まとめて両替するのならば、レートをまけてもらってくださいね。 語学留学や交換留学などで1年分の滞在費150万円程度以上でしたらとりあえず必要な金額30万円程度を現金で持ってきて銀行で両替する※同 その後現地で日本円口座と韓国ウォン口座を開設します。どこの銀行でも出来ますが、自分がやっているのと、韓国最大手で支店も多い国民銀行をお勧めします。※住む場所の近くの銀行でも問題ありません。 そして残りの120万円を円建てで日本円口座に家族など信頼できる人に送金してもらいます。送金手数料は銀行によってまちまちですが、旧UFJ銀行でしたら4500円でした(合併後どうなったか分かりません)。着金する銀行の着金手数料は着金側の負担にします。※送金側の負担にすると2500円ぐらいですが、着金側の負担にすると1万ウォンです。 すると120万円が120万円として着金します。着金手数料はポケットから払うか120万円の中から払うかしてください。 そして、レートが悪いと使う分(通常1ヶ月に1回10万円程度)を円口座からウォン口座に送金してもらいます。※ここでもレートをまけてもらってくださいね。レートが良いと30万円分とか一度に両替します。 私はワーキングホリデーの時にこの方法を実践していました。レートがどう動くか?が一番重要なのですが、それは誰も知りません。もしこのまま不利になる(ウォン高が進む)のでしたらすぐに全額両替したほうがいいですし、有利になる(円高になる)のでしたら少しずつ両替した方がいいということになります。 レートに関しては自己責任です。 よく送金手数料が高いから現金を持って来た方がいいという方がいますが、銀行では現金レートと送金レートでは100円を両替するのに約10ウォン違います。もちろん送金レートの方が有利です。仮に100円=1000ウォンだとすれば、実際に受け取るのは990ウォンになります。これが現金レートだと980ウォンです。100万円として考えると990万ウォンと980万ウォンです。お分かりのように10万ウォン(約1万円で送金手数料以上)程度の差が出ます。さらに、韓国は空き巣が多いです。日本人の友達の中に空き巣に入られてノートパソコンをとられた友人が2人もいます。タンス預金が空き巣に取られてしまったらどうしょうもありません。 また、郵便局は手数料が安いという方もいますが、ドル建て送金しか受け付けていないため、円→ドル→ウォンというように2重の手数料が加わりますので、小額では便利ですが、高額になると相当な損をします。 他に良い方法がありますか? 回答する立場ですが、私自身現在仕事の関係でいかに安く送金する方法を探していますので、知っている方がいましたら教えて欲しいです。 質問に便乗してすみません。^^;

その他の回答 (2)

回答No.2

留学生活始めたばかりはけっこうお金かかるので、当初の資金に関しては運が悪かったとあきらめるしかないのでは? その後はレートを見ながらちびちび替えたらどうでしょうか。 でもそうこうしてるうちにだんだんウォンが高くなったら悲惨ですが。 賭けですね。 南大門の闇両替はやめましょう。 だまされた人を何人か知っています。 ウォンの札束もらって確認したら中は新聞紙だったんだそうです。 その時にはもう両替のおばさんは消えていません。 No.1さんがおっしゃるように、物を持ち込むというのは非現実的です。 もちろん留学生が身の回り品を持ち込むことはいいのですが、その範囲を越えていると判断されると、関税がかかります。

• henboku
回答No.1

韓国に住んでますが、こちらで仕事をしているので、両替に関しては詳しくは分かりませんが、やはり銀行で両替するしかないのでは。。。 両替は韓国でする方がいいようです。 ネット(ソウルナビとか)などで、銀行の手数料割引チケットが手に入るので、少しでも安くしたいならそれを利用するとか。 日本の物を持ち込むのは、送料もかかるでしょうし、新品の商品をたくさん持ち込むと関税がかかる恐れもあると思います。(現物の何倍ものお金が請求されます) 南大門市場などに、闇で両替をする人(それらしきおばちゃんがいるらしいです)がいて、銀行よりレートがいいそうですが、少し前の話なので、今もいるのか分かりません。 ちなみに違法です。