• ベストアンサー

リンクのpdfを開くときAcrobatStandardでエラー

XPproを使用していて Acrobat Standard6.0とreader7.0が両方入ってます。 WEBページのリンクでpdfを開こうとすると 毎回standardが起動してしまい必ず アプリケーションエラーで開かなくなります。 常にReaderで開くようにしたいのです。 Readerをあらかじめ起動しておくと Readerで開かれます。 拡張子の関連付けで常にreaderで開くと設定しても webリンクの時だけは、どうしても Standardが起動してエラーになるので困っています。 Standardの再インストールなどを行っても 改善しません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitou
回答No.1

Adobe フォーラムからの 抜粋ですが、 --------- Adobe Reader 7.0がある環境へ製品版Acrobat 6.0をインストールすると、 WEB ブラウザでPDFを表示する時に不具合が起きる可能性があります。 どうしても混在するならば、古い製品を先にインストールする必要があります。 一番いいのは、 Adobe Reader 7.0をアンインストールしてから、PC再起動。 製品版Acrobat 6.0をインストールして、 製品版Acrobat 6.0だけの状態で使う。 次にいいのは、 Adobe Reader 7.0をアンインストールしてから、PC再起動。 製品版Acrobat 6.0をインストールして、PC再起動。 その後、Adobe Reader 7.0をインストール。 ----------- Adobe製品については、フォーラムで同様の質問が出ていないか検索して、ない場合だけ質問を投稿すれば、解決も早いと思います。

参考URL:
http://forums.adobe.co.jp/
f_ck69
質問者

お礼

ありがとうございます。 「次にいいの」で試したところうまくいきました。 Adobeヘルプになくてフォーラムだけにあるとは ずいぶんと怠慢な会社ですね、Adobeって。

その他の回答 (1)

• mabomk
回答No.2

私も以前同じ環境で同様のトラブルがありました。この 様に解決しましたので、お知らせします。 (1)あるPDFファイルを右クリック (2)プロパティー (3)上の方に「ファイルの種類」「プログラム」「変更」とあ るので (4)「変更」をクリック (5)今は多分「Portable Document Format」が「推奨されたプログラム」となっている(と思う) (6)これをAcrobat Reader 7.0.Xに変更 (7)一番下の「この種類のファイルを開く時は、選択したプログラムを使う」にチェックを入れる (8)「OK」で終了 (9)最後も「OK」で終了 これでお試し下さい。 このプログラム

f_ck69
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じことを試したのですが やはりだめでした。 adobe製品は不具合だらけで本当に困ります。