OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

生命保険の適応範囲について?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198550
  • 閲覧数107
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (197/308)

治療をすれば完治するのに、本人が治療を拒否をして死亡した場合。
死亡時の保険は(家族などへ)もらえるのでしょうか?

治療の拒否とは?
輸血の拒否(宗教とは関係なし)
脳や心臓、脊椎など重要部分への手術の拒否
苦痛を和らげるわずかな処置は受け入れる。

完治するとは?
「完治するだろう」ということで、絶対に完治するとは限らないことを含む。

注意:自殺未遂による、ケガや病気のことを言っているわけではありません。(^_^;)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 詳細の規定は、契約している保険会社の判断によりますが、生命保険は「死亡」という事実に対して保険金の給付がなされますので、治療を拒否した場合でも保険金の給付はなされると思います。
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

回答ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-21 18:45:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

自殺でも支払われる死亡保険金ですから、間違いなくもらえると思います。


参考までに一般的(どこの商品も同じはずです)に主契約で死亡保険金をもらえない
ケースは以下の3点しかありません。

1.責任開始日からその日を含めて1年以内に自殺したとき。
2.保険契約者、または死亡受取人が、故意に被保険者を死亡させたとき。
3.戦争、その他変乱によるとき。

勿論、告知義務違反がないことが前提ですが。
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

回答ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-21 19:03:29