• ベストアンサー

DVD-Rのファイナライズについて

当方が使用している東芝のDVDレコーダーがクラッシュ。 撮りだめた未ファイナライズのDVD-Rが沢山あるのですが、このDVD-Rのファイナライズは、当方のレコーダーを修理するか、新しく東芝のレコーダーを購入しなければできないのでしょうか? パソコン等、他の方法でファイナライズできるのでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

同じ機種であればファイナライズできます。 あと、 かつて、似た質問を私がしたとき、 同じ時期に発売された上位若しくは下位の姉妹機種(型名がほとんど同じで数字とかだけ違うもの)でもファイナライズできるらしい、という情報は聞きました。 お知り合いでお持ちの方がいるといいんですが。

littlepine
質問者

お礼

遅くなりましたがコメントありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#61581
noname#61581
回答No.2

東芝ではないので参考になるかどうかわかりませんが 当方も先日PANA(3年使用のDMR-HS2)がクラッシュしました やはりファイナライズ出来てないディスクがあったため 同じPANAのDMR-EH53を購入しました PANAの場合はファイナライズできました ファイナライズできてないディスクは PCでは読み込めませんでした

littlepine
質問者

お礼

遅くなりましたがコメントありがとうございました。