• ベストアンサー

DVD-Rのファイナライズについて

当方が使用している東芝のDVDレコーダーがクラッシュ。 撮りだめた未ファイナライズのDVD-Rが沢山あるのですが、このDVD-Rのファイナライズは、当方のレコーダーを修理するか、新しく東芝のレコーダーを購入しなければできないのでしょうか? パソコン等、他の方法でファイナライズできるのでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

同じ機種であればファイナライズできます。 あと、 かつて、似た質問を私がしたとき、 同じ時期に発売された上位若しくは下位の姉妹機種(型名がほとんど同じで数字とかだけ違うもの)でもファイナライズできるらしい、という情報は聞きました。 お知り合いでお持ちの方がいるといいんですが。

littlepine
質問者

お礼

遅くなりましたがコメントありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#61581
noname#61581
回答No.2

東芝ではないので参考になるかどうかわかりませんが 当方も先日PANA(3年使用のDMR-HS2)がクラッシュしました やはりファイナライズ出来てないディスクがあったため 同じPANAのDMR-EH53を購入しました PANAの場合はファイナライズできました ファイナライズできてないディスクは PCでは読み込めませんでした

littlepine
質問者

お礼

遅くなりましたがコメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイナライズについて。

    先日友人の母が出演したTV番組を東芝製DVDレコーダーでDVD-Rに録画しました。 自宅では再生できたのでDVD-Rを渡したところ、「ファイナライズ」出来てないのでして欲しいと持ってきました。(友人宅デッキでは再生しない) ところがその我が家のDVDレコーダーが最近不調気味でして、ファイナライズ処理中にエラーが出て動かなくなってしまいました。 取り出したそのDVD-Rはパソコンでは見ることが出来ます。 1、パソコンで見れるということはファイナライズは完了したのでしょうか? 2、東芝DVDレコーダーは処分するつもりです、他社ブルーレイレコーダーを購入するつもりですが、他の撮りだめDVDもファイナライズできてない可能性が高いです、その場合はこのDVDレコーダーを修理して使うしかありませんか? 3、パソコンでファイナライズのみ出来ますか? 似たような質問が他にもありましたが今ひとつ理解しにくいのでよろしくお願いします。

  • DVD-Rのファイナライズ

    お世話になります。 質問ですが、遠方の実家のDVDレコーダでDVD-Rに録画しました。 帰ってきてからふと気づいたら、肝心のファイナライズを忘れていました。 もちろん我が家のプレーヤ&パソコンのドライブでは再生できません…。 これってやはり録画したプレーヤでないとファイナライズってできないんですよね? また実家にって考えるとかなり先の話になりますので、何か別の方法でファイナライズできる良い方法(PCで使用可能なソフト)があればと思っています。 宜しくお願いします。

  • DVD-Rがファイナライズできない

    三菱製のDVDレコーダーで国内産マクセルのDVD-Rにビデオモードで録画してファイナライズせずに2~3ヶ月放置したディスクが2枚ありましたが、最近追記してファイナライズしようとしたのですが追記もファイナライズも出来ませんでした。2枚ともです。 ためしに新しいメディアに録画し、ファイナライズしたら出来ました。 2~3ヶ月の間にこのDVD-Rに何が起こったのでしょうか? また救済方法(他のプレーヤーで見れるようにする)は、録画したレコーダーで再生して他のレコーダーで録画、ファイナライズする以外に何かありますか?  以上ご存じの方いましたらお願いいたします。

  • DVD-Rのファイナライズができない

    いつもは 東芝REXZA Z-110 のHDDに録画した番組(45分×5本)を1枚のDVD-Rにダビングしてファイナライズしているのですが、今回、5本目をダビングしていたら最初は通常通りダビングしていたのですが、最後の最後に「ダビングできませんでした」と画面に表示され、もう一度ダビングしようとしたら「残量が不足」となってしまったので仕方なく45分×4本でファイナライズしようとしたらファイナライズするために必要な選択が出来なくなってしまいました。その後DVD-Rを拭いてもう一度試みたのですが駄目でした。 使用しているレコーダーでの再生は可能なのですが、自分が見るものではなく家族が別の場所で観るため、他のプレーヤーで再生する方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rのファイナライズ

    DVDレコーダーが壊れてしまいました。古い機種なので修理することなく、新しいものを買いました。 でも、壊れたレコーダーでファイナライズをしていないディスクがまだたくさんあります。これらを何かの方法(DVDデッキを使う以外)でファイナライズする方法はありますでしょうか。ちなみに、古い機種はSharpです。

  • ファイナライズ

    パナソニックのDVDビデオカメラを使用していたのですが、壊れてしまいました。 まだファイナライズをしていない8cmDVD-Rや8cmDVD-RAMが沢山あります。 家にあるパイオニアのDVDプレーヤーでは再生する事ができませんでした。 ファイナライズしていなくても再生できるDVDプレーヤーやDVDレコーダーはあるのでしょうか? また、パソコンなどでファイナライズすることは可能でしょうか? カメラは新しい物を購入しようと考えていますので、修理に出すのも勿体無いと考えてしまいます。 何か良い方法をご指導下さい。

  • DVDレコーダーが壊れてファイナライズができません!

    DVDレコーダーが壊れてファイナライズができません! パナソニックのDVDレコーダーが壊れました。トレイが出てこないようになったのが故障の状態です。 地デジ移行に伴ってテレビを買い換えた時、新しいレコーダーも購入したので、 修理するつもりはありません。 ですが一つだけ困っていることがあります。 子どもをビデオカメラで撮影したものをダビングしたDVDが、ファイナライズしていない状態で1枚残っていたのです。撮影の度にDVDにダビングして、いっぱいになったらファイナライズするつもりでした。 買い換えたレコーダーは東芝なのでこれではファイナライズすることができません。 このままでは子どもたちの思い出の記録がごみと化してしまいます。 何らかの方法でファイナライズすることはできないものでしょうか。 また、代行してくださるところなどないでしょうか。

  • DVD-Rをファイナライズしたい

    こんにちは。実家のHDDレコーダでDVD-Rに焼いたディスクを持ち帰ってきたのですが、我が家のDVDプレイヤー、PCでの再生が出来ません。 PCでは記憶領域が0、DVDプレイヤーでは「読み込み中」表示が出たあと再生しません。その実家のHDDレコーダーでは再生が出来ることは確認しましたのでディスクが壊れていることはないと思います。 さて、ほかの皆様の質問を閲覧したところ、ファイナライズ処理をしてないからだ!ということは分かったのですが、遠い実家に帰りHDDレコーダを使ってファイナライズすることは困難なので、他の方法でファイナライズする方法を教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • DVDのファイナライズ

     こんにちは。先日パナソニックのDVDレコーダーを購入しました。お気に入りのドラマをDVDレコーダーで録画し他の機器(DVD再生専用プレイヤーなど)で見れるようにファイナライズしたのですが、「このディスクは再生できません」とのエラーメッセージがでます。購入したDVDレコーダーではもちろん見れます。そのときに使用したディスクがDVD-RWで三倍で録画しました。そこでDVD-Rに標準で他のドラマを録画しファイナライズしたところ他の機器でも再生できます。  ここで質問ですが、3倍で録画したDVDはファイナライズしても他の機器での再生は不可能なんでしょうか?それとも購入したDVDのディスクに問題があるのでしょうか?どなたか詳しい方教えてくださいm(__)m

  • ファイナライズされたDVDーR→新しいDVD-Rへのダビングについて

    DVDのダビングについて質問です。 今、別のDVDレコーダーで録画したDVD-Rを私が所持しているHDDに 一度ダビングし、それからまたHDDから新しいDVD-Rにダビングしようと 試みたのですが、私が所持しているレコーダーは、他のレコーダーで録画 されたDVD-RはHDDにダビングできないみたいです。 (※所持している機種は三菱のDVR-HE760です) ダビングしたいDVDーRは個人用として録画したものでコピー防止機能 などはかかっていないのですが既にファイナライズしたものになります。 このような場合、どうすれば別のDVDレコーダーで録画したDVD-Rを 新しいDVD-Rにダビングできるでしょうか?現在所持しているレコーダーは 先程述べた三菱のものだけですので、DVDプレイヤー2つをつないでダビングするという作業は不可です。 パソコンなどを使ってダビング作業をする方が多いようでいろいろと調べてみたのですが、よく分からず…。 もしパソコンを使ってファイナライズされたDVDーRを新しいDVD-Rに ダビングできる方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 またダビングをする際どのようなソフト(出来ればフリーソフトのもので お願いします) がお薦めか、教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。