OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

外付けHDのインターフェイス選択法について

  • 困ってます
  • 質問No.198529
  • 閲覧数23
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 4% (1/23)

最近内蔵HDが窮屈な状態となっております。
ところが小生には内蔵HD載せ変え・増設のスキルもなく、 、 、 やむなく外付けを考えておりますが、 USB2.0とするかIEEE1394とするか迷っております。
 使用OS:Win98SE ボードはどちらを選択するにしても持っておりませんので購入する事となります。
 費用的にUSBの方が多少安いようなのでUSBに気持ちが傾いていますが、 転送スピードではIEEEが早いようでもあり、 また将来性の点でもまだ勝敗がついてないようですし・・・
 それからボードとHDは同一メーカーとすべきなのでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。
 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

 現在、周辺機器はお持ちですか? あるいは購入の予定はありますか?
 例えばキーボードやマウス、プリンタやデジカメなどUSB機器を多くお持ちなら、USB1.1とも互換性のあるUSB2.0の拡張ボードを購入すると良いと思います。USBHUBを使用するよりも安全で確実です。
 もしIEEE1394機器をお持ちなら、あるいはDV機器を購入していく予定であればIEEE1394の拡張ボードを選択すると良いのではないでしょうか?
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

機種が解らないので、一般的なことですが、
設定の簡便さや安定性から、まだSCSI接続をお勧めします。
将来性は、あまり気にしない方が良いです。
(どうせ、2~3年すると不満も出て来るだろうし)

>それからボードとHDは同一メーカーとすべきなのでしょうか?

うまく動作しなかった場合は、同一メーカの方が良いと思いますが、あまり気にしなくても良いと思います。
(その前のマザーボードとの相性の方が問題)


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (12/60)

カードを増設するくらいならHDD増設も同じようなものですが出費を考えるとHDD増設のほうがいいですね。ただM/Bにより容量を制限されるためわからなければ30GB以下にしたほうが良いです。
カードを増設するくらいならHDD増設も同じようなものですが出費を考えるとHDD増設のほうがいいですね。ただM/Bにより容量を制限されるためわからなければ30GB以下にしたほうが良いです。