• ベストアンサー

クロスの上からのペンキ塗装について

クロスの上からのペンキ塗装について教えてください。 少しでも安く部屋をきれいにしようと自分でクロスの上からペンキを塗ろうかと考えています。 現在10年ほどたち、黄ばみ等が目立つ白の無地の上から、同系の白もしくはクリーム色を塗ろうかとかんがえています。 塗装して果たしてきれいになるのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurunk
回答No.3

自分はDIYが趣味なので、賃貸に住んでいた時に白地クロスの上面に塗装をした事があります。 勿論、きちんと大家さんに了解を取り塗装しました。 材料は、DIYセンターで売っているクロス(ビニール系のクロス専用です)の上から塗れる水性(乾くと耐水性がある)ペンキです。 トイレとリビングの6畳間の2部屋をローラーで刷毛塗りをしましたが、塗りムラが出たりして結構難しいです。 トイレの様な狭い範囲の場所でさえ、一日かかりの仕事でした。 塗料も買ってきた状態のモノをそのまま使うとスグに乾いてカピカピになってしまうので、水で薄めて塗料が伸び易くしたり、色が均一になる様に少しずつ頭の中で計算して何度も塗り直しました。 それと、巾木やサッシ等にマスキングをキッチリやらないとタイヘンな事に。。。 もし、DIY等の作業が苦にならないのであれば、やってみる事をお勧めしますが、そうでないなら業者に頼んでクロスの張替えをした方が無難かもです。

koji86
質問者

お礼

経験談大変参考になりました。 やはりクロスを張り替えることにします。 自分でやるかどうかは検討中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• harekai
回答No.5

まずこのコーナーに質問される方にお願いがあります。 ・建築物の所有形態、自己所有と賃貸では室内のリフォームの扱いがまるで違います。賃貸はほとんど手をつけられないと考えた方が無難でしょう、この質問も賃貸なら出来ないと思って下さい。 自己所有と言うことでアドバイスします。 ・クロスの上に塗装は出来ます。 塗料には、水仕様と塗料シンナー仕様と大きく2タイプ有ります。 水仕様の方が素人に向いています水で洗えます。しかしクロスの汚れが浮き出てくる場合も有りますので その前にクロスの清掃ですね、これで綺麗に成ったりしますのでこれで終了が一番いいと思います。 それでも塗装を行いと思われるなら、2~3回塗る事をお勧めします、1回では仕上がりません、もちろん 1回めが乾いてから2回目・・・次となります。 もっと簡単にならDIYで扱っている珪藻土ふうな物でコテ仕上げが良いでしょう。ムラ仕上げが良いです。 しかし、素人が行った後の場は・・・・プロはやりたくないです。めちゃめちゃだからそれを承知で行って下さい。

koji86
質問者

お礼

すみません。 自己所有です。 やはり張替えで考えて見ます。 ありがとうございました。

• sumaou
回答No.4

クロス表面にペンキ塗装は可能です。 <少しでも安く部屋をきれい>ということに措いては、素人には無理ですね。塗装仕事は入りやすくて極めにくい仕事の代表です。経験暦15年。 既存のクロスを剥いで張り直した方がはるかに安く上手に仕上がります。素人向きです。

• m_inoue
回答No.2

大家してます 壁紙はプロに頼んでいますが、以前ペンキも検討しました 材料代はペンキの方が高く付きますのでやめました 素人が施工する場合も高く付いて仕上がりが汚いと思います ペンキの場合は前処理に時間が掛かります しっかり養生をしておかないとそこら中がペンキで汚れます 塗りむらも発生するでしょう 壁紙は良い物がたくさん出ています 一度貼っても剥がしてずらせるものも有ります 柄物も豊富にあります 壁紙の貼り替えをお勧めします。 10年での黄ばみでしたら「洗剤革命」などのちょっと高めの洗剤ですとかなり落ちますよ 一番安あがりです

koji86
質問者

お礼

洗剤革命検討してみます。 ありがとうございました。

noname#17327
noname#17327
回答No.1

あまり綺麗にしあがりそうな気はしません。 クロス自体色々な素材で出来ていて、 塗料との相性が難しいとおもいます。 塗料をムラなく塗ること自体そこそこ難しく、 準備と乾き待ちじかんと、塗料で部屋の他の部分を汚さない気配りなどを考えると、 自力で新しいクロスを貼った方が安くて見栄えも良く 気楽だと思いますけど、、難しいでしょうか? クロスの単価は100円/平米 以下だと思います。 専用の機械など無くても糊の刷毛塗りで十分です。 クロス貼りはけっこう、楽しいですよ。

koji86
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クロス単価安いですね。 クロス張りを自分でするか、業者に頼むかの両方で考えて見ます。 ありがとうございました。