OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

灯油をこぼしてしまいました。

  • 困ってます
  • 質問No.198463
  • 閲覧数4373
  • ありがとう数48
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (64/84)

灯油を持ち帰った時に、誤って灯油をこぼしてしまいました。ファミリアSワゴンのラゲージ部分にこぼしたのですが、車内に灯油臭さがプンプン漂ってきます。
とりあえずファブリーズを何度も吹きかけたのですが、暫くするとまたニオイが漂ってきます。おまけにラゲージに置いた鞄やスーツにまでニオイが移ってしまいました。
ニオイを何とかできないでしょうか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

もう染み込んでしまっていますよね?

こぼしてすぐでしたら、小麦粉などの粉類に灯油を含ませる方法がいいと思いますが、時間が経っているのでしたら、中性洗剤を含ませた布(雑巾)でたたき、その後絞った布でよく拭き取ります。

その跡にお茶がらを撒いておくと、におい消しになります。

『伊藤家の食卓』では、手についた灯油のにおい消しに、みかんの皮をこする方法が紹介されていました。
シミになる可能性もありますが、みかんの皮でこするのもいいかもしれません。
補足コメント
rczd

お礼率 76% (64/84)

ありがとうございます。
まずこの方法でやってみたいと思います。ただ、ミカンの皮はやめときます。
投稿日時 - 2002-01-16 00:27:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずは新聞紙で十分にふき取ってやってください。 そのあとで小麦粉を振りかけるといいですよ。 少し乾かして後で掃除機で吸い取ってやります。 その後で臭い消しなどを使ってやってください。 まずは十分にふき取ってやることです。
まずは新聞紙で十分にふき取ってやってください。
そのあとで小麦粉を振りかけるといいですよ。
少し乾かして後で掃除機で吸い取ってやります。

その後で臭い消しなどを使ってやってください。

まずは十分にふき取ってやることです。


  • 回答No.2

僕も経験があります!!(>_<)!!。
それもやっぱり冬だから、窓を開けて運転するので、寒くて寒くてたまらなかったですよ~~(>_<)。
周りの人は、「なんでこんなに寒いのに、窓開けて走ってんだろ??」って不思議に思ってたでしょうね笑。
そしてそのまま我慢して乗ってたら、せきは止まらないわ、頭は痛くなるわ、めちゃめちゃ身体おかしくしてしまい、夜中病院へ行くはめになりました!!。

それって、自動車整備工場などでは、なかなかやってないと思うんです。
僕は、車検でいつも利用しいるところに電話して、それ専門でやっているところを紹介してもらいました。
専門といっても、個人でやっているところでしたけどね。
洗浄してもらってからも、異臭はなかなか抜けなかったですが、2、3ヶ月過ぎたあたりから、あまり気にならなくなったと思います。。。
身体もおかしくしてしまいますので、早く専門の所にお願いした方が良いですよ!。
お礼コメント
rczd

お礼率 76% (64/84)

アドバイス、ありがとうございます。
ん~、2・3ヶ月もニオイが抜けなかったですか…。
投稿日時 - 2002-01-16 00:27:40
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

過去の回答にこんなものがありました。

「ペットや汗、大小便、などの有機物系の臭いは一般的な消臭剤で効果がありますが、石油などの臭いにはなかなかうまく対応できません。灯油を中和するものもありますが、一般用で見つかるかどうかわかりません。中和剤には2種類あって、石油系の物とアルコール系の物です。匂いが問題なのですから石油系ではうまくありません。アルコール系中和剤で染み込んだ灯油を完全に中和し水で流してしまうのがベストですが、入手できなければアルコール濃度の高いガラスクリーナー等でも有効です。工業用アルコールでもOKです。アルコールは水とも油とも溶け合う性質があるうえ、ある程度の消臭効果も有しています。濃度50%以上のものを見つけて、たっぷりと振り掛け、十分に馴染ませてから大量の水で流しましょう。乾いてから1時間程天日にさらすと、紫外線の効果でさらなる消臭が期待できます。」
お礼コメント
rczd

お礼率 76% (64/84)

アルコールですか。エチルアルコールって酒の主成分ですよね。ウォッカかなにかをぶちまけるというのも抵抗がありますので、No.3の方の中性洗剤を試してNGであれば、薬局でアルコールを探してみます。
投稿日時 - 2002-01-16 00:32:38