• ベストアンサー

香川→名古屋(名古屋港水族館)→札幌 1日で

3月7日に香川県から札幌へ帰るのですが、帰る際に名古屋に立ち寄り名古屋港水族館を見て、その後に札幌に帰るという計画を立てています。 香川(高松)→【高速バス】【電車(新幹線?)】【飛行機】→名古屋(名古屋港水族館)→中部国際空港から飛行機で札幌へ という感じです。 ●高速バス いくつか見ましたが夜行ではないとものすごく早朝に出発になりますよね・・。 詳しい方、8時台に出発する高速バスがあれば紹介していただけませんか? ●飛行機 飛行機の場合は徳島からでした。時間的にちょうどよく、スカイメイトがつかえれば乗りたいのですが 2本しかないのでスカイメイトは無理でしょうか? スカイメイトが無理であれば予算的に厳しいです。 ●電車 検索では3時間半ほどでつけるみたいでした。 いずれも、岡山で乗り換えになっていました。 JRのどの地方のサイトに行けば新幹線の乗り継ぎや時間がはっきりわかるのでしょうか? 詳しく教えていただきたいです。 完璧な素人ですので、やはり3時間半でつくとは限らないでしょうか。 とここまでは調べたのですが、いまいちはっきりとした見通しがつけられません。 出発できる時間帯は、今のところ高松に朝8時くらいです。 名古屋へ行く予算は1万円前後。 最悪の場合、前日から夜行バスも多少考えています。 やっぱり1日は厳しいでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・高速バス 夜行のものはたくさんありますが、昼行のものは高松駅7:05のバスだけのようですね。 名古屋での滞在時間が一番長くなるのは、やっぱり夜行バスだと思います。電車にも飛行機にもかないません。 ・電車 高松8:23の快速マリンライナーに乗車された場合、名古屋には11:23に到着出来ます。乗り換えは岡山駅で1回だけで時間も26分もありますので、駅構内で迷ってもまず乗り遅れることはないと思います(迷うような駅ではないですが)。 電車代は自由席利用の場合11010円です。が、飛行機でスカイメイトのご利用を検討されているということは学生さんでしょうか? とすれば、学校で「学割証」をもらってくれば、9600円になります。 飛行機は私は詳しくないので他の方にまかせます。

takaaki0307
質問者

お礼

そうですね、夜行のバスは沢山あったんですが。 名古屋観光が目的でもないので 夜行バスは多分利用しないと思います。 せっかくいくのだから思い切って夜行で満喫というのもアリかもしれないですが^^ はい、学生です。 電車で学割があるのは知りませんでした!ありがとうございます。 学割が適用になるのなら、飛行機には乗りません。 時間まで調べていただいてありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

takaaki0307
質問者

補足

指定席にすると少し値段が高くなるみたいなのですが、3月上旬の頃の電車の込み具合はどうなのでしょうか。 乗車時間が3時間半くらいなので、連れの人(1人)と席が離れたりもしくは立ったり・・という状況になりますと少し辛いです。 もしご存知でしたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • ML-Rena
  • ベストアンサー率47% (80/170)
回答No.5

>3月上旬の頃の電車の込み具合 詳しくは分かりませんが、心配であれば岡山始発を狙えばいいと思います。 毎時17分発が岡山始発です。 それと、名古屋港水族館まで行くのであれば、JRと地下鉄との乗り換えは金山になります。 JRの名古屋(市内)までのきっぷで金山まで乗れるので、知っておいてもらえればと思います。 (更に言うと、水族館から空港へ行く際も金山乗換えです)

takaaki0307
質問者

お礼

高松から岡山で乗り換える時に、岡山発名古屋行きへ乗れば大丈夫でしょうか?? 乗り換えは水族館のアクセスマップに乗っていたので多分大丈夫だと思います。 最初に買った切符で金山まで行けるんですね~。 再度の回答ありがとうございました。

  • ML-Rena
  • ベストアンサー率47% (80/170)
回答No.4

JRについてはここで検索すれば、岡山の駅構内図とかも見れます。 http://www.jr-odekake.net/ なお、かかる金額を見ると、 <JR> 高松→岡山→名古屋→金山→名古屋港 11230円(学割使用で9820円) <ANA> 徳島空港→中部国際空港→金山→名古屋港 9870円(スカイメイト利用) 徳島までが無料でいけたとしても、学割が使えるならJRの方が安いです。

takaaki0307
質問者

お礼

URLありがとうございます。 スカイメイトは確実性に欠けるので、やっぱり電車利用で行こうと思います^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

#1です。 >名古屋に立ち寄る目的は基本的に名古屋港水族館のみです。 まぁ8時台のマリンライナーに乗れれば、 昼には名古屋に着きますから、時間的には問題ないでしょう。 飛行機の時間からすると、セントレアには18時には着いておきたいですね。 時間が計算出来る名鉄で行くのがよろしいかと。

takaaki0307
質問者

お礼

問題なさそうですか~良かったです。安心しました。ありがとうございます。 名鉄(調べてみたら、名古屋鉄道のことなんですね~)のHPで時間調べてみようと思います。 再度の回答ありがとうございました。

回答No.1

高松からでしたら、電車ですとマリンライナーで岡山まで行って、 岡山から新幹線ということになるでしょうね。 新幹線とマリンライナーに乗るくらいなら、 別にわざわざ時刻表を買うまでもないでしょう。 マリンライナーは30分おきに出てますし、 新幹線も指定席じゃなければ、 東京行きの来たやつに乗れば問題ないでしょうし。 名古屋での滞在時間を確保するのであれば、 あとは夜行バスでという方法でしょうね。

takaaki0307
質問者

お礼

電車で行くのが一番行きやすそうですね。 30分置きに出てると聞き安心しました。 ご回答ありがとうございます。

takaaki0307
質問者

補足

名古屋に立ち寄る目的は基本的に名古屋港水族館のみです。水族館なので2~3時間くらいでしょうか。 札幌に帰る時間は19時~20時くらいの便に乗る予定でいます。 このスケジュールは可能でしょうか~?

関連するQ&A

  • 名古屋~香川の高松まで安く行く方法を教えて

    名古屋~香川の高松まで安く行く方法を教えてください。 2月に高松へ行く予定です。 新幹線、在来線、バスを利用する予定、飛行機は利用しません。

  • 東京(新宿)から札幌へ行く夜行バスってあります?

    27日か28日に東京から北海道(札幌)へ行くつもりなのですが、安く、時間を有効に使いたいので、夜行バス、もしくは夜行列車があれば教えてください。 それとも、スカイメイトに入って飛行機で行った方が安いのかな? どなたか、いい方法をご存知の方、大急ぎでご連絡ください。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋から札幌・または東京から札幌。

    安く行く方法を教えてください。 寝台特急や夜行バスも含んでもオッケーです。 時間的には10時間以内に行ければ嬉しいけど。。 12時間くらいまでなら。。。 飛行機は無しで。。。。。。。。。 それと、名古屋・東京間って 新幹線で2時間くらいですか? もっと速い?

  • 香川⇔北海道(札幌)間で 千葉か名古屋の水族館へ

    香川⇔北海道(札幌)間で、行きか帰りどちらかで千葉の鴨川シーワールドor八景島シーパラダイス もしくは、名古屋の名古屋港水族館に寄りたいと考えています。 交通機関は今のところ電車で、下車して遊んで、その日にまた電車に乗って帰りたい。 と思っていますが、無理がありますか? 電車の時間や路線などまだ全く調べていない状況です。すみません。 以上の点をふまえて、アドバイスがあればなんでも良いので下さい!

  • 四国(香川)から東京へ

    試験のため、四国(香川)から東京へ行くのですが、新幹線か飛行機で悩んでいます。 試験地は池袋あたりです。前泊で当日、新幹線・飛行機・夜行高速バスで帰る予定です。 地方に住んでいるので、飛行機で行くとなると、家から市内の主要駅までJRで行き、そこから飛行場まで35分ほどバスに乗り飛行場へ行くようになります。そこからまた羽田から池袋への移動です。 新幹線だと、岡山まででて、新幹線のりかえ東京駅から池袋となります。乗り換えは新幹線が少ないです。 宿泊するので、荷物も多少ありますが、どちらがお勧めですか? 1ヶ月前から新幹線の指定席の予約ができるそうなのですが、新幹線の予約ができるかも不安です・・・出発日はUターンラッシュにかぶりそうで。。。 ちなみに1/5出発です。 JTBのパックツアーやJRのパックツアーでとると、どちらもさほど金額はかわりません。

  • 香川県から名古屋に行く方法

    今度、愛知万博に行こうと思っているのですが、交通手段で悩んでいます。 香川県から、大人2人・幼児1人で行くのですが、新幹線以外で何か交通手段ありますか? 車では行くことができないので・・・。高松空港からは名古屋行き出ていませんよね?高速バスも子どもが居るので無理だと思うし。 何か良い案ありませんか?

  • 札幌から名古屋まで行くのですが・・・。

    はじめまして。 今回初めて飛行機のチケットを自分で取ることになりました。 突然決まったことなのですが、就職活動で6月の17日に札幌から名古屋へ行き、 18日に名古屋から札幌に戻ってきます。 交通費は企業がだしてくれるのですが、 チケットは自分で取らなければなりません。 着いてから、すぐに店舗見学等があるため、飛行機の便、 その他の乗り継ぎ電車まで指定されています。 そこで質問なのですが、 (1) 飛行機のチケットはどこに買いに行けばいいでしょうか? また、新幹線や急行にも乗るのですが、 その切符もできれば一緒のところで買いたいと思っています。 (カードはないので現金で買えるところでお願いします) (2) 名古屋空港から連絡バスに乗ると指定されているのですが、 バスは予約が必要ですか?(チケット買う時に予約するのですか?) 飛行機の旅行に不慣れなため、わかりにくい表現があるかもしれません。 その場合は補足しますので仰ってください。 明日にでも、切符を買いに行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 宇都宮~札幌(1週間)(宿泊は友人宅)

    飛行機で行きたいのですが一番安い工程を教えてください。 やはり電車で福島か成田からスカイメイトで札幌でしょうか? ちなみに札幌の動物園行くならやはり旭川動物園ですかね? 水族館も行きたいのですが。

  • 札幌から名古屋までの交通費を教えて下さい!

    1月12日に名古屋へ行きます。 飛行機や船など、最安値で行ける手段と移動時間を調べているので、教えてください! 札幌から行きます。船など使う場合は札幌付近からの出発でも構いませんので、交通費を教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 名古屋~香川(高松)

    こんばんわ。 名古屋在住の22歳女です。 3月中旬に香川(高松)の友達の家へ遊びに行こうと思っています。 名古屋~高松まで安く行けるルートを教えてください! 前日夜~出発でも、当日朝~出発でも、OKです。 ちなみに女友達と2人で行くのですが、今大学4年でぎりぎり学割が使えるのでは?と思っているのですが、使えますか? ご存知の方、回答お願いします_(._.)_