• ベストアンサー

サーバーそれとも新しいパソコン?

小さな会社で、パソコン9台をどうにかランで繋いで使っています。共有しているのは、コピー機、プリンタ、いくつか特定の文書ファイルと写真のファイルのみです。 使っているPCは、 Windows 98とME、2000合わせて6台、XP(home ed)が3台です。そのうち2台を除いては全て5,6年前の機種です。 PCには詳しくなく、お金もあまりかけたくないので、 1台親機として新しい性能の良い電源を入れっ放しで良いPCを購入するか、サーバーを購入するか迷っています。 (また、社内ランはパスワードで守られていないので、ファイルにパスワードをかけられるWindows98の古い機種に共有ファイルを置いている状態です。) どなたかアドバイス、よろしくお願いいたします。

• ecoyan
  • お礼率84% (409/484)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

サーバーを導入した場合、クライアントのパソコンが9台ですから、WindowsXPではぎりぎり(クライアント10台まで)で余裕を考えれば、サーバー2003の導入となります。 9台のパソコンが頻繁にアクセスしないのであれば、WindowsXP(Pro)をサーバーとしても、問題なく運用できます。 パソコン自体はそれほど高性能なものでなくてもよいですが、冗長性を考えると、RAIDミラーといって、HDDを2個付けて、常に同じ内容を書き込むようにします。 これで、万一片方が物理的に壊れても、もう片方が残りますから、データは守られます。 サーバーのメリットはアクセス権を付けられるので、グループごと、或いは個人ごとにファイルにアクセスできる権限を付けられるので、セキュリティではよいですが、そこまでのことが無ければ「NAS」でも十分です。 これはLAN接続のHDDで、Linuxが組み込まれ、LANにより各パソコンからアクセスできる、簡単なファイルサーバーです。 これもちょっと高くなりますが、ミラーリングが出来るものを選ぶとよいですよ。 http://www.logitec.co.jp/products/nas.html NASはSOHOでは流行で、かなり高機能な製品も出ています。

ecoyan
質問者

お礼

丁寧に説明してくださり、お陰さまで皆さんが薦めているHDがどういうものか、つかむことが出来ました。色々な機能を持ったものがどんどん出てきているのですね。今ある外付けHDにバックアップ出来るのというのもとても便利ですね。 メインのpc以外は無線ランになっているので、そのHDとうまく繋がるか、(願わくば)プリンターやコピー機などもつなぐことが出来るか等、色々機種を調べてから是非導入しようと思っています。 ありがとうございました。:)

その他の回答 (3)

回答No.3

>1台親機として新しい性能の良い電源を入れっ放しで良いPCを購入するか、サーバーを購入 通常、一般のPCは24時間365日の連続運用を想定していないので、 トラブルの発生率が上がります。 連続運用を考えておられるのであれば、安価なPCサーバにしたほうがよいと思います。

参考URL:
http://club.express.nec.co.jp/store/default.htm
ecoyan
質問者

お礼

毎日24時間というわけではありませんが、プリンタや外付けHDを共有でつないでいるpcは、使っている本人が先に帰宅した場合は、他の人が電源を入れたまま帰ってしまうことがよくあります。教えていただいたように安価なサーバー機能を持ったHDがあることを知り、助かりました。ありがとうございました。

回答No.2

その新しいPCかサーバをなぜ導入しようと思うのか、またそれに何をさせたいのかいまひとつわからないのですが。 ファイルサーバにしたいだけなら新しい性能のよいPCを使うのはもったいないです。ディスク周りさえ信頼性があれば古いもので充分。新しいPCは作業用にまわしましょう。それよりネットワークに接続できるハードディスクのほうが管理が楽なのでお勧めします。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdl-gx/index.htm
ecoyan
質問者

お礼

ドキュメントファイルはパスワードの効くwindows98につないだHD, 98では拒否されてしまうプリンターはxpに、という具合にあちこち散らばってしまっていたことと、古いpcが写真などにはきつくなってきて買え替え時になってきた、というのが理由でした。(知識不足でこういう状態になっているのかもしれませんが) 皆さん、同じ機能のHDを薦めて下さっているようですので、安心して導入しようと思っています。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

ファイルサーバーとして使いたい、ということでしょうか? でしたらこういう製品もありますよ。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html

ecoyan
質問者

お礼

サーバーというと20万円くらいするということだったのですが、こんな安価で独立して使えるHDがあったのですね! ありがとうございました。