• ベストアンサー

アフリカなどに募金をすべきか?。

 以前、テレビでボランティアを訴える少女がいたんですが、その子に対してある少年が「俺、しない。だって、中国が経済大国になってきて、石油の使用量が多くなることで値上がりしたりするし、ライバル企業が進出してくると日本の豊かさに悪影響が出るから」と言っていました。  正直、その通りだなと思ったんですが、皆さんは募金すべきだと思いますか?。  人間とは歴史上戦争を繰り返してきたわけで、利益を奪い合う行動は自然ともいえるでしょう。しかし、援助・思いやりという概念がなければ、悲劇が止まらないわけでもあって、そういう風潮作りの先には自分の利益にもなると思います・・・。  人間同士は助け合うべきでしょうか?。  それとも利益を奪いあうべきでしょうか?。  結局はバランスの問題でしょうか?。

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61845
noname#61845
回答No.7

ボランティアと募金は少し意義が異なるように思うのですが、どちらも奉仕(ボランティアは労力、募金は金銭)という点で同一視、ということでしょうか。 また、募金やボランティアは地球環境に対する(アフリカなら自然保護など) ではなく、難民支援が目的のものと判断していいでしょうか。 私がいつも思うのが、アフリカの人々への支援は一体どこまでされるものなのか?です。 私たち日本人のような生活ができるまでなのか、もしそうだとしたら 地球は即死んでしまうだろうな、と思ってしまいます。 地球環境という土台がしっかり保護されないのに人間ばかりが裕福になると いつか共倒れしてしまうと思います。 どうしてもアフリカの人々に支援をしたいのなら、日本など先進国も同じような 生活レベルに落とさないと不可能ではないかと思いますね。 ボランティアや募金を行う人はこういう点はどのように思われて行動されているんだろうかと 思うことがあります (批判ではなく、単純に疑問に思っているだけです)。 なお、別の回答者様が「コーヒーを購入しても現地の人には 収入が無い」と書かれているのですが 最近では「フェアトレード」といって、現地の人々にもきちんと労働に対する対価が 支払われるという方法も広まりつつあります。 そういう制度が一般化すればプランテーションのような形態は減っていくのではないでしょうか。 わたしもそれを知ってからは多少高くてもフェアトレード商品を買い始めました。 フェアトレードは無意味に自然を解体して畑などにすることもないそうなので 環境にも比較的良いらしいです。 かなり話がずれてしまい、質問に対する適切な回答で無いかもしれません。すみません。 結局わたしが思うのは 「地球資源が安定していないのでむやみに助け合うのは疑問、 どうしても助けるのであれば先進国の生活レベルも下げて完全にフェアになるべき」 という感じです。

その他の回答 (8)

回答No.9

25♂ 経済にも詳しくないしボランティアにも詳しくはないえですが。。。 目の前に困っている人がいるのであれば何も言わず助けられる人になりたい。ただそれだけですね。。。 理屈を並べて考えるのは不得意なので感じるままに。。。

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.8

ボランティアや募金ってしたいと思った人がやるもので、強制でするものではないと思います。 だから、しない人を悪く言うことも、する人を「偽善」と思うこともあまりないし、問う必要もないと思います。 ただ、戦争等で難民になった人への募金はやってもいいかなぁ?とは思うものの、ただ貧しいとされる国の人にすることには多少疑問に感じます。 だいたい彼らは助けて欲しいと思っているのか? 学校へ通えない子供が・・・とか言いますが、その国で生活していくのにだいたいにして学校が必要なのか??行きたいと思っているのか?と思ってしまいます。 昔からの受け継がれたその土地での生活を続けているだけで、あって、病気でもなんでもその人達なりのやりかたでこれまでやってきたのに、文化や生活レベルを押し付ける必要があるのか? と疑問です。 まぁ、「情けは人の為ならず」と言いますから、将来の自分の為にするのもいいかなと思います。 国内での地震でもそういう人がいましたから。 (「自分達が震災に遭ったときにボランティアに助けられたから今度は助けにきました」と言う人がいました)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.6

募金するかどうかは人それぞれです。 私はユニセフには30万したことあります。 別にしたからと言って企業のようにイメージがよくなるわけでもありません。 本当にかわいそうだと思ったのと偽善と思われようとやってみようと思ったからです。 一方老人福祉、国内の震災などには全くしません。 老人が嫌いというのと、震災などはもっと困っている人が大勢いるからです。 あと路上の場合は募金詐欺とかもあるようですし。 > 人間同士は助け合うべきでしょうか?。 ある程度は助け合うべきだが過度の弱者は切り捨てた方がいいと思います。 国内だと増税、所得格差で生活保護などが増えます。 ふつうに働く人も負担がかかり、なにもしないでも保護してもらえる。 と思って暮らす人は正直切り捨てた方がいいと思います。 テレビで老人や年金暮らし・・・とかいう表現をありますがこれは わざと弱者をさらけ出しているようで気に入りません。 少子高齢化なのに高齢者のためばかり福祉をやると現役世代が大変です。 今現在もそうですが有権者も団塊の世代、高齢化が多くなってきているので 自然にそうなりますが逆を言うと自分の世代を助けて欲しい。 後のことはシラネ!借金は孫、ひ孫に任せる。 というのが続きます。 > それとも利益を奪いあうべきでしょうか?。 競争社会は必要です、やはりすべきでしょう。 社会主義を望むのは精神的弱者の言うことだと思います。 利益とは違いますが人よりよくなりたい。よく見せたい。 男女においてもよりいい人に会いたい。 とかあります。 奪い合うというのはすべての動物の本能でしょう。

noname#59461
noname#59461
回答No.5

私個人としてはするべきものと思います。 この前、テレビで何処かの国の子供達のために番組で集まったお金で学校を作ったというのを見ました。後日改めて、その番組のHPを見たときに、「私達がコーヒーを飲んでも豆を作る農園の人の受け取るお金は一円にもならない。」とありました。また「資源の乏しい日本が豊であるのは、貧しい国を踏み台にしてなりたっているのかもしれない」とも書かれていて、まさにその通りなのではと私は日本人として思いましたので助け合う必要があるのではと考えます。 因みに、関係ありませんが、学校が作られたときの子供達の嬉しそうな顔を見て、勉強が嫌いで学校休みにならないかと思いながら教育を受けてきた私は、アノ子達に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 いやらしいですが、私は償いの意味で募金をしているのかもしれません。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

タイトルがアフリカなのに例は中国ですか? 基本的に災害や難民への募金なら、ぜひ行ってください。 もっとも路上でやってるのは私はあまり信頼できませんが...(赤い羽根は信頼してますよ) ODAや政府無償援助に関しては若干おかしいと思おうところが多々ありますが 募金は上記とは違いますよ。災害の被害者や経済的弱者が立ちなる為の援助です。 それに石油の価格の高騰を考えるより、枯渇する前の代替燃料の普及を考えるべきでしょう。 代替燃料が普及すれば石油の必要性が下がるので高騰しても問題ありません。

noname#153101
noname#153101
回答No.3

う~ん、、、損得(利益)を考えるから難しくなるのではないですか? 困った人を見て、自分に出来ることがあれば手を差し伸べたくなる。 シンプルに考えると、助け合うのは心を持った人間として自然の行為だと思います。 募金は、”べき”という義務的・強制的なものではなく、”~したい”という意思の上に成り立つ善意だと思うので、募金したいと思えば私はしますよ。 自分達の利益を追い求めるから戦争が起きる訳ですし、せっかくの善意の募金が誰かの懐に入ってしまったり、、、 現在、私たちが恵まれた環境(日本)で生活できること自体、過去の悲劇があった上に成り立っている訳ですから、「利益を奪い合う行動」を否定できる立場ではありません。 だからこそ、善意の輪が大切な事だと分かる訳で、、、 「利益を奪い合う行動」は次の「利益を奪い合う行動」を生みます。 どうせなら、「善意の輪」が次の「善意の輪」を生んでくれるといいな と思ってしまいますけど。平和主義の私の考えですけどね。 いつの日か世界が平和になる日は来るのかな~・・・ 回答にはなってないかも・・・失礼しました。

回答No.2

助け合うべきだと思います。 募金の是非に関しては、効果の問題、正しく使われるかの問題もあり、少し意味合いが違ってきますが、 利益の奪い合いと言うのは、ちょっと考えたくないですね。 たしかに、自然の摂理で言えば、弱肉強食はある意味自然と言えるでしょう。 しかし、人間はそういう中で協調性を身に付けてきたんだと思います。 動物だって、群れを成して協力もしますし。 人が求めてきたのは、安全、安定ではないでしょうか? 他人を傷つけ、危害を加えることは、 逆に自分の身も危険にさらすことです。 ちなみに、他が上がってきたら日本の豊かさに悪影響が出るとのことですが、 一概にそうも言い切れません。 例えば、現在の価格破壊は中国等の安い労働単価によってまかなわれているもので、 それが、ある意味、日本人の職を奪っていることも事実です。 中国が経済的にのびてくれば、そういうメリットが無くなり、日本人の失業率も下がる可能性があります。 ただ、援助される側も当然自分たちの努力もしないといけないでしょう。 たしかに日本人はよほどのことが無い限り、餓死することはありませんが、 それでも、自殺する人が多かったり、精神的な貧困さもあります。 ですから、経済的には裕福でも精神的に他人に援助してる余裕がないと言う人もいるでしょう。 ある程度、浪費しないと満足できない。浪費すれば募金は出来ないと。 それも今の日本では必要なことかもしれない。 そう考えるとバランスとも言えますね。

noname#200379
質問者

お礼

たしかに、日本は精神的には貧しい国ですよね。 自分としてはまだ答えが出ません・・・。 正直、他人に一円も援助している場合じゃないだろとも思ってしまっています。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

結論から言うと、その少年は日本経済のことを何もわかっていません。 日本が世界に売る商品は、高機能・高品質である程度所得のある人をターゲット としており、相手国が豊かでないと日本の物が売れません。 ※参考  国民の所得が低いインドでは、家電分野で低価格の韓国製品が席巻しています。  『産経新聞』-『社説など』-『【特集】巨象が動いたINDIA』-『11 ビジネスは秀吉型がいい-優勢韓国メーカー』  http://www.sankei.co.jp 実際、中国は経済発展は著しいですが、それに伴い日中の貿易額も急増して います。中国が儲かる影で、中国とビジネスをしている日本企業も儲かって いるのです。 次に、安い労働力を求めて進出していた日本の製造業で、国内回帰の動きが 強まっています。 これは企業の戦略とも関わるのですが、安さだけを求める企業は中国の安い 人件費に依存しますが、高機能・高品質の製品に力を注ぐ企業は、労働力の 質が高い日本に、製造拠点を戻しはじめているのです。 経済だけで考えれば、中国の脅威というものは以前ほど大きくはなくなって きています。 ※もっとも安全保障問題が絡むと、豊かになった財政に裏付けられて軍事力  を強化させている中国は、日本にとって重大な脅威です。  アメリカもそうですが、経済と安全保障を密接に絡めて、対中国の戦略を  練る必要があります。 身近な中国はともかく、遠いアフリカでは相手国が豊かになったところで、 安全保障上の脅威になる可能性は低く、貿易相手国として豊かになることは 日本の国益になります。 募金だけで経済発展はできませんが、国際援助・ODAなど多角的な視点で 他国の発展に力を貸すべきだと、私は考えています。

noname#200379
質問者

お礼

なるほど、賃金が安い中国の工場が増えると、日本の工場が減るのではないかと思っていたんですが、一概にそうでもないんですね。 確かに、豊かな国が増えれば取引する国も増えるのも事実ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 募金しない人を責めるということ

    以前テレビの力で、心臓移植が必要な少女のために募金を募っていたそうなのですが、それが知り合いの間で最近話題になりました。 ある人は「すぐにお金を振り込んだ」と言い、またある人は「生きたくても生きられない子はこの子だけじゃない、他にも資金が足りなくて死んで行った人がたくさんいる」と言って募金はしなかったそうなのですが、その人に対して募金した人は「何で募金しないの!?それでも人間?」みたいなことを言っていたのですが、募金とは何だろう?とふと疑問になりました。 私はその番組を見ていないのですが、募金って善意のものではあると思いますが、他人に「何で募金しないの?」と言われて、自分の本心が伴っていないのに募金をするという行為にも疑問があります。 よく「やらない善より、やる偽善」とは言いますが、偽善でも誰かの命が助かるならいいとも思います。 では、自分はどうしているかというと、動物への募金はよくしているのですが、ユニセフなど飢餓難民への募金はしていません。 それは、別に飢餓難民に助かって欲しくないとかいうわけではなく、ペットを飼っている自分にとっては、まず「動物を助けたい」という思いが先に立ってしまうからです。 それで、少ないやりくりの中、少しでも多くの金額を動物達の為に使ってもらいたいと思っている訳なのですが、そこで「何で飢餓難民に募金しないの!?動物の命と人間の命と、どっちが大事なの?」と言われても困ってしまいます(^^;) 話は冒頭に戻りますが、今回の心臓移植のケースのような場合、募金をすること自体は善意で素晴らしいと思うのですが、しなかった人に怒りを向けるのもどうかなと思うのですが・・・皆様ならどうお考えでしょうか。 ちなみに、募金された方、されなかった方それぞれのご意見も伺えると光栄です。 (お礼は遅くなりますので、ご了承いただけますと幸いです)

  • 募金をしようとしている方へ

    私は「募金」という物が好きではありません。 誰が募金したのかは個人情報の関係もありますので明確にする必要はありませんが、いつ、どのような形で幾ら募金があったのかは公表すべきではないでしょうか? 例えば何月何日○○銀行○○支店から100万円の募金あり。 何月何日○○施設へ100万寄付行う。 たったこれだけネットで公表すれば、「あ~私の募金ちゃんと使ってくれてる」って安心出来るのはないでしょうか? それを公表している団体、いったいどれだけありますか?ユニセフでさえ公表していないのでは? 忘れてはいけません。殆どの人間は必ず『金欲』があるのです。 100万円募金すれば100万円が困っている方へ回らなければ募金ではありません。 募金を集めている団体の利益になってはならないのでは? 人件費、経費がかかるなんて…募金ではありません。 募金を集める団体の給料の為に募金しているわけではないのですから… 募金するならば、私設への募金は避け、役所など公的な団体への寄付をお勧めします。 それから今必要なのはお金ではなく食料、物資なのです。 最後に、震災の被害にあわれた方へお見舞い申し上げますとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

  • 住宅の強制募金について

    私は大阪市内の市営団地に住んでいます。 各階ごとに「班長」といった役をローテーションで交代していっています。 (2年ごとに次の方に回ります) この班長というのは強制的にさせられるのですが、 地域のパトロールや清掃、イベント時の手伝いなどそういったものがあります。 まだ清掃や手伝いは分かるのですが、どうしても許せない点があります。 それは募金の強制です。 つい最近も赤い羽根共同募金が始まると聞きました。 そしてその募金のバッジを班長は500円で買わなければいけないとの事。 これって法的にどうなんでしょうか? 500円が惜しいと言っているワケではありません。 募金の度に「強制的に」搾取されることに腹が立つのです。 そもそも募金というものは本人がしたいから募金するのであって、強制的に搾取されるものではありません。 またこれらで集まった募金が、全てちゃんとした流れで使用されるとは分かりません。途中で着服されている可能性だってあります。ボランティア募金で集めた金から、役員に給料が支払われている可能性も考えられます。 そんな胡散臭いモノに私は1円たりとも渡したくありません。 自治会役員の人間は「自治会の取り決めだから。」と言い、強制的に出させようとします。 おかしくないですか?こんなこと許されるんですか? 調べてみると、こういった団地から募金を出させているとの情報が多いです。 赤い羽根募金がそういう風に出させるよう指示しているのですかね? 私がお尋ねしたい点は2つ ・この強制搾取は違法ではないのか?また対処法を教えていただけたら幸いです。 ・そもそも大阪市営団地と赤い羽根募金の団体とは関係あるのか? 違法だからといって、この件で弁護士に相談するものでもありません… 少額だからと言い訳をし、人の善意に付け込むような搾取の仕方に腹が立つのです。 私はまだ20代。実家暮らしで世帯主でも無く、役員にどうこう言える立場ではないかも知れませんが、 この腐った風習をどうにかしてやりたいんです。 ちょっとしたお話しや経験談でもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

  • 【尖閣諸島】尖閣諸島は誰の為に守っているですか?

    【尖閣諸島】尖閣諸島は誰の為に守っているですか? 国民のため? だけど私は尖閣諸島が中国に取られても困らない。 石油のため? 尖閣諸島周辺で石油が取れるから国民の為に守らないといけないんだ!!! 尖閣諸島の石油を守って利潤を得るのは国民ではなく石油利権を持つ利権者のみ。 私が尖閣諸島の石油を守ったからと言って石油の利益をもらえるわけではない。 石油関係者にとって尖閣諸島は利益だが私は関係がない。 逆に尖閣諸島問題で中国と争って戦争になる方が不利益でしかない。 尖閣諸島を取られるとシーレーンが危ない! 通行料を取られるぞ!!! 中国が尖閣諸島周辺を日本の船舶が通行しても通行料は取らない。 尖閣諸島が中国のものになってもシーレーンは誰のものでもない。 戦争は誰の為にやる? 国民のためではないよね? 日本は尖閣諸島を誰の為に守ってるの? 戦争になったら国民が戦争に担ぎ出されるけど国民は尖閣諸島があってもなくても利益はないんだよ。 漁師、石油利権者に国会議員。この人たちは戦争になったら関係がない利権外の人間が戦争をすることになる。 で、戦場で何で尖閣諸島を守っているんだ?と聞くと国民を守る為に戦っている!と言うだろうが国民は尖閣諸島の利益は得ないので、利権者の為に戦うことになる。 尖閣諸島、戦争は誰の為に守っているの?

  • アフリカの募金の画像ついて

    アフリカの募金の画像についてなのですが 良くネット上で黒人の小さな子供が見つめている画像があり 「あなたの募金で救われる命がある」みたいなことが書いてあると思いますが その画像があるページのURLが分かる方、教えて頂きたく思います。 そのサイトの運営元に質問したいことがありまして。。 色々調べてみたのですが、普段気にならないときは辿りつけるのですが、いざ調べているときはなかなか辿りつけなくて困っています。 宜しくお願い致します。

  • 人助けやボランティアは偽善?

    私はおそらく自分勝手な人間です 他人が困っていても自分だけ良ければそれで良いと言う所が少なからずあります それは生い立ちや環境 自分自身の弱さが関係しているのかも知れません まあ私のことは今回はあまり関係ないんですが そんな私が思うのですが人助けやボランティアとは なんでしょう?いえ意味ではなくなぜそのような事を するのかと言うことです 私が思うに人とは自己の利益にならないものは しないと言う感じがあります だから私が思うのは人助けやボランティアは 自己満足・達成感・名誉・同情・等々の何かしら自己の利益が関わっている偽善行為ではないかと 思ってしまうのです だから簡単に言うとごみ拾いは他者の情を引き 自分自身が住みやすい環境を整えるため 寄付や募金は自己の貢献していると他者に思わせる いわば社会的な名誉のため・ でなければ別に名前を公開しなくても 匿名ですればいいことです等々あまり学がないので コレ以上詳しくは言えませんが どうでしょうか?全てがそうだとは言いませんが ほとんどの場合そうではないでしょうか? あくまでこれは一個人としての意見なので 気を悪くする人がいればあまり干渉しないように してください

  • 結婚5年の夫との人間的な価値観の違いに悲しくなります・・

    結婚5年の夫との人間的な価値観の違いに悲しくなります・・ 結婚は別の家庭環境で育った人間同士が一緒になるわけですので、みなさん多少の価値観や習慣の違いなどはあるとは思います。 うちも結婚5年間にいろいろ意見の衝突があり喧嘩しましたが、今回は人間的に夫の考えに疑問をもち悲しくなり、みなさんの意見を聞きたいと思い投稿させたいただきました。 事の発端は、私が昨日の24時間テレビを見ていて、末期がんの女性が家族の支えの中、余命告知を過ぎても一生懸命力強く生き、自分の夢を叶えることなどが放映されて、私は自分の父も癌で亡くしたので、その女性の精神的、肉体的な力強さにすごいなと感心し見ていたのですが、いつもこういうチャリティー番組を見ると、夫は嫌そうな顔をしているので嫌いだとは分かっていましたが、その理由がチャリティー番組に出ている芸能人はギャラをもらっているから本当のチャリティーではなく、偽善者ぶっているだけの、テレビ局によって作られた番組だから嫌いだそうです。 でも年に数回しかこういう番組はないし、これによって多くの募金が集まって障害をもっていたり困っている多くの人たちに少しでも役に立ってもらえるいい機会になるし、そこまで毛嫌いしなくてもと、思います。 そこで私は、「駅で時々、障害をもった人や臓器移植で海外に行きたい人たちのために、ボランティアの人たちが暑い中寒い中、頑張って募金にご協力をお願いします!というのも募金しないの?」と聞くと、自分は嫌いなので一切募金をしないと断言しました。 私は余裕がないときはできませんが、機会があるときは時々気持ちだけでも募金したりしています。 夫の言い分は、ボランティアといってもお金をもらっているし、「ユニセフの上の人間は2000万円も給料をもらっている」とか言いますが、そのボランティアの人たちやユニセフがあるから、困っている人たちに届くと思うのですが。。 また、話しは変わり、朝の番組でイギリスで猫が女性によってごみ箱に入れられるという映像をみて、「イギリスでは金魚に餌を与えないだけで起訴され実刑を受ける。」からこんなことをしたら間違いなく実刑ということを話していたので、その金魚の例は実際にあったことなんだろうけど、それが一般的にイギリス国民が普通と思っているのではなく、レアなケースなんでしょ?と言うと、それがイギリスではごく普通のことだ!というので、イギリスに行ったことがないのによくわかるね。と言うと、自分は本をたくさん読んで勉強しているから分かる!私はイギリスに行ったことがあるので、イギリスへ行ったこともあるのに、そんなこと分からない?なんて言ってきます。 人それぞれいろいろな考えがあるし、それでいいと思うのですが、一緒に一生生活していく夫がこういう考え方をしていると思うと今更ながらショックです。。 もう少し人情味のある人だと思っていたのですが。 長い文になりましたが、みなさんどう感じられるか知りたいですので、ご意見お聞かせいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • アフリカ 募金 支援 無駄 

    今日は。 早速質問ですが、私はアフリカに対する募金は無駄だと思います。 日本ユニセフ協会に募金しても大半は職員の給料だの飲食代だので搾取される訳ですし、直接アフリカの団体に送ったところで途中でアフリカ諸国の役人に金をかすめ取られ、必要としている団体に届くのは搾りかす程度では無いのでしょうか。 薬を送ったところで必要としている者に届くのはごくわずかであり、ほとんどはどこかに売られてしまうのでは無いのでしょうか? そもそもアフリカ人たちは自らの力で発展しようとしているのでしょうか。 どうせ先進国が金を出してくれるから自分たちは何もしないでいいやとか思っているのでは? はっきり言うとアフリカ人の民度が低すぎて発展は不可能なのでは無いかと思います。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 病んでいます

    最近、自分は人を疑っておびえていることに気づきました。 街に出ると、周りの人にバカにされているような 被害妄想があり、 (特に若い女性に) 険しい顔になってしまいます。 こんなやつですが、 今日、外で歩いていると、 ものを落としたみたいで それに気づいた知らない若い女性が すぐに私に声をかけてくれて、 それを拾って渡してくれました。 それだけですごく感動し、 世の中奇特な人もいるんもんだと思いました。 結局、人のぬくもりが欲しいのだけです。 それが彼女であればもちろんいいのですが、 それは今の段階ではないので・・・ 寂しいあまりメル友とか作っていますが 電話をする仲でも 返事とかしてくれなくなるし、 本当に人を疑ってしまいます。 人のぬくもりを求めて、 大学のサークルに入りましたが、 すごく仲のいい雰囲気に取り残され、 今は全然行っていません>< 最悪な人間です。 こんな人間ですが、 人のためになりたいとか、 困っている人を助けたいとか 思うわけです。 だけど、街頭に立って募金を募る ボランティアだとか そういうのはちょっと苦手かもしれません。 とにかく人のぬくもりがあるところってどこでしょうか?? (お金を払えば解決できることではあるが、 それは所詮ビジネスなので・・・)

  • 自分に自信が持てず一歩踏み出せません

    自分に自信がなくて何事も一歩踏み出すことができません。やりたい気持ちはあるんです。人間顔で決まるわけじゃないとは思います。でもこんなに不細工な気持ち悪い奴には向いてないだなどと考えてしまいます。ボランティアも少ししていますがこんなに無愛想な奴に来られても逆に迷惑なんじゃないかと思ってしまいます。私は本当に人と打ち解けるのが苦手でいつもブスっとした顔をしてるんです。笑顔をうまく作れません。自分の価値だとかいうのもわからなく、私など価値のない存在だと思ってしまいます。私みたいな人といると他人にも不利益になるだろうと。いつも自分の殻に閉じこもってしまいます。そのくせ寂しくて辛くなるんです。こんな私にアドバイスをください。