• 締切済み

メールアドレスのみを抜き出す方法

phpでメールの返信プログラムを作成しています。 メール送信プログラムはできたのですが、さんぷる<exsample.com>やexsample.com(sample)といった文字列の中からメールアドレスのみを抜き出す方法がわかりません。 ご教授よろしくお願いします。 動作環境:Windows+Apache2.0.52+php4.4.2

• PHP

みんなの回答

• yambejp
回答No.2

>具体的にはどのようなプログラムを作成すればよいのでしょうか? それを言うなら、どうやってメールは受け取ったと 判断するのでしょうか? それ次第で書き方はだいぶ異なるとおもいますよ。

na_black16
質問者

お礼

いろいろ検索した結果、似ているソースを見つけました。 それを自分用に改造したらうまく表示させることができました。 ありがとうございました。

na_black16
質問者

補足

すみません。言葉足らずで。 >どうやってメールは受け取ったと判断するのでしょうか? imap_openを使ってPOP3に接続してメールを受信しています。 よろしくお願いします。

• yambejp
回答No.1

メール返信でしたら、受け取ったメールの ヘッダの1行目がかならず 「From メールアドレス 日付」になっていますので 6文字目から次のスペースまでがメールアドレスだと 判断すればよいでしょう。 もし不定形のテキストからメールアドレスを抽出 したいというご要望であれば正規表現などで組めない ことはないと思いますが、信頼性が低いので 返信プログラムとしては不適格だと思います。

na_black16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 方法は異なりましたがきちんと表示できました。 回答ありがとうございました。

na_black16
質問者

補足

>From メールアドレス 日付」になっていますので 6文字目から次のスペースまでがメールアドレスだと 判断すればよいでしょう。 具体的にはどのようなプログラムを作成すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。