• ベストアンサー

母の携帯(パケット通信料)が急に高くなりました

母が携帯(FOMAらくらくホン)を持つようになってちょうど1年が経った所です。私が主契約で、ファミ割、いちねん割引を適用しています。料金プランはFOMAタイプSSです。 11月分までの使用料は毎月3,000円台だったそうです。 メール以外のiモードは現在まで1度も使ったことがないそうです。 ところが、12月分の請求額は9,000円台、1月分は14,000円超(パケット通信料で9,000円超)だったそうです。 突然使用頻度が増えたとか、長時間電話をしたとか、 いっぱいメールをしたなんて事はないそうです。メールも用件だけでいつも誰とでも短い文章です。 ただ、私が11月に出産したので、ムービーメールを送るようになりましたが、12月は1回、1月は4回だけです。 ちなみに私の携帯代は12月が2,812円、1月が3,879円 でした。(いちねん割引5年超、ファミ割、FOMAプランSSです) ムービーメールだけでこんなドカンと使用料が高くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunup
回答No.4

こんにちは。 とてもお高くなってしまいましたね。 ムービーメールとはiモーションメールのことだと思いますが(違ったらすみません。)、 最大で受信すると1回で871円も取られるようです。 基本的にiモーションのURLが送られてきます。 そこからiモーション(動画)をダウンロードすると上記の値段がかかります。 ダウンロードしたものを携帯電話に保存すれば一度しか料金がかかりませんが、 同じ動画を見ようとして毎回URLにアクセスするとその都度料金がかかってしまいます。 #iモーションの値段(iモーションメールの受信⇒iモーション取得⇒500Kバイト参照) http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/about/charge.html#p03 #iモーションの仕組み http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/photo_movie/index.html あと考えられるのが、料金プランでしょうか。 料金プランのFOMAタイプSSというのは、去年の11月開始された新料金プランです。 いろいろ安くなると謳っていますが、実際は人によっては値上げになっています。 旧料金プランでは土日に12円(30秒あたり)だったのが20円(30秒あたり)になっています。 ※上記例は最安プランの話です。 平日より土日に電話を使う人は注意が必要ですね。 #新料金プラン http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/index.html #旧料金プラン http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/foma/minute_charge.html#f39

mxjpgd3
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 >同じ動画を見ようとして毎回URLにアクセスするとその都度料金がかかってしまいます なるほど!そうかもしれません。母はほとんど使い方を知らないので携帯に保存はしていないと思われますし、また父や祖母にも見せているということなので孫、ひ孫の顔を何度も拝んでるのかも・・・ 早速母に聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• atoznt
回答No.3

今はFOMA使ってないで自信ないんですが、iモーションはサーバに保存されURLが送られてくるはずです。 動画を見る際にURLがさすサーバから動画ファイルをダウンロードしてきます。これを端末に保存すればあとは何回見てもパケット料金は最初のダウンロードの分だけです。 しかし保存しないでおいたら、同じ動画を見るたびにダウンロード⇒パケット料金発生となるはずです。 今はFOMAが手元にないので間違ってたらごめんなさい。

• george19
回答No.2

これは回答になるか分かりませんが、私も1月からムーバからフォーマに変更しました。 ムーバの時は着歌をダウンロードしても大して料金が高くなったような気がしなかったのですが、フォーマに変更して着歌をダウンロードしたらそれがムーバの時には無かった着モーションというものだったらしく1曲ダウンロードするのに500kバイト金額で880円位(パケットパック無しの場合)かかるらしいです。それを3曲もダウンロードしてしまったので、それだけで2,700円位にもなってしまいその時はどうして???と思いました ムービーメールとなれば500kバイトではすまないと思うので・・・気をつけたほうがいいですよ!

• quoth
回答No.1

ムービーメールや写真の送信は思っている以上にパケットを使います。 一度ドコモのお店で確認してみてはいかがでしょうか?