• ベストアンサー

どこに怒りをぶつければよいのでしょうか?(長文です)

とある地方の某テレビ局なの話ですが、 そのテレビ局内番組でよくあるメール投稿のコーナーで投稿したところ、 うれしいことにアナウンサーに読まれて、興奮をしていました。 で、その内容がどうしても欲しくて、ビデオがもらえないかその番組のホームページを調べ、 そこに書いてあるメールアドレスへその旨のメールを2度しました。 が、まったく返事がないので電話をしてみました。 すると、放送分のビデオを視聴者にお渡しできないです。と言われました。 しかし、なにかメールへの返事があってもいいのでは?と思いました。 後になってテレビ局のホームページに行くと確かにそこにはそのことが明記してありました。 さらにそこには、メールをしてきても返事はしません。と書いてあるのです。 私は後でそのことをテレビ局ではなく、番組のホームページにも書いてほしいとメールをしましたが、 ウンともスンとも反応がありません。 腹が立って2,3度メールをしましたがやはり無反応。 なんのためにメールがあるのか。お客様対応が全くなっていないな。と今でも腹立たしいです。 この怒り、どこにぶつけたらいいのでしょうか?これ以上メールしてもただのクレーマーとして ますます相手にされなくなりそうで、今はなにもしていませんが、 たまに思い出してイライラしてしまいます。なにか対処法を教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マスゴミなんて相手にしちゃいけませんよ。 そもそも日本の報道機関の多くは「マスコミ」ではなく「マスメディア」です。何故なら視聴者や読者とコミュニケーションが成立していない、一方的な報道だからです。(これは教えてGooの分類名にも問題があると勝手に思っています)。

oxox_monkey
質問者

お礼

なるほど。そもそもお客様なんて感覚はないのでしょうか。でもなんだかそう考えるとなんとなく気が楽になりますね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• earnest
回答No.6

局の対応は何もおかしくないと思います。

oxox_monkey
質問者

お礼

テレビ局としてはおかしくない対応な気がしてきました。ありがとうございます。

noname#57710
noname#57710
回答No.5

そんなことでいちいちイライラしてたらやってけませんよ。 ここに書き込んで何人かに同情してもらって発散、ってことでどうですか。

oxox_monkey
質問者

お礼

そうですね。これを機に忘れたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.4

>メールをしてきても返事はしません。と書いてあるのです 受けたメールなんて読むだけです。もし商品が直接不具合を与えた、というような理由があれば初めて返事を出しますが、それ以外は原則スルーです。マスコミに限らずどこの企業でもそうです。何千通も来る意見や希望や質問に一々答えるのは実質無理だからです。直接意志を伝えたいなら電話が一番です。 ちなみに、ビデオを渡すことについては、出演者や番組制作者(TV局とは別の会社がやっていることが多い)の肖像権や著作権もあり、局だけで配れるものではないので断るのが当然です。一人でもOKしたらそれこそ何千何万という希望者の都合も聞かないといけません。

oxox_monkey
質問者

お礼

ビデオに関してはもうどうでもいいのですが、まったく返事がないことにイライラしました。どこの企業でもそうなのでしょうか?私の会社ではすべて答えることになっていますが…。ありがとうございました。

回答No.3

だって報道内容に対して、対価を払っていないですよね?(除くNHK) マスメディアの主な収入源は広告料を払ってくれるスポンサーさんです。金を払う人と払わない人のどちらの方を向いているかは自明の理ですよ♪ 新聞や雑誌であっても広告収入の占める割合は大きくなっています。読者の購買料だけで成り立つものは殆どないかも知れませんね。

oxox_monkey
質問者

お礼

そうですかぁ。なんか簡単な仕組みのようで難しいですね。マスコミがよく訴えられるのもわかる気がします。ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.2

一応、↓の機関がありますが参考程度に。 恐らく、余計イライラが増すかも知れません・・・。(-_-;)

参考URL:
http://www.bpo.gr.jp/index.html
oxox_monkey
質問者

お礼

こういう機関もあるのですね。報道って意外とややこしい。。ありがとうございました。