• ベストアンサー

どこに怒りをぶつければよいのでしょうか?(長文です)

とある地方の某テレビ局なの話ですが、 そのテレビ局内番組でよくあるメール投稿のコーナーで投稿したところ、 うれしいことにアナウンサーに読まれて、興奮をしていました。 で、その内容がどうしても欲しくて、ビデオがもらえないかその番組のホームページを調べ、 そこに書いてあるメールアドレスへその旨のメールを2度しました。 が、まったく返事がないので電話をしてみました。 すると、放送分のビデオを視聴者にお渡しできないです。と言われました。 しかし、なにかメールへの返事があってもいいのでは?と思いました。 後になってテレビ局のホームページに行くと確かにそこにはそのことが明記してありました。 さらにそこには、メールをしてきても返事はしません。と書いてあるのです。 私は後でそのことをテレビ局ではなく、番組のホームページにも書いてほしいとメールをしましたが、 ウンともスンとも反応がありません。 腹が立って2,3度メールをしましたがやはり無反応。 なんのためにメールがあるのか。お客様対応が全くなっていないな。と今でも腹立たしいです。 この怒り、どこにぶつけたらいいのでしょうか?これ以上メールしてもただのクレーマーとして ますます相手にされなくなりそうで、今はなにもしていませんが、 たまに思い出してイライラしてしまいます。なにか対処法を教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マスゴミなんて相手にしちゃいけませんよ。 そもそも日本の報道機関の多くは「マスコミ」ではなく「マスメディア」です。何故なら視聴者や読者とコミュニケーションが成立していない、一方的な報道だからです。(これは教えてGooの分類名にも問題があると勝手に思っています)。

oxox_monkey
質問者

お礼

なるほど。そもそもお客様なんて感覚はないのでしょうか。でもなんだかそう考えるとなんとなく気が楽になりますね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • earnest
  • ベストアンサー率12% (32/248)
回答No.6

局の対応は何もおかしくないと思います。

oxox_monkey
質問者

お礼

テレビ局としてはおかしくない対応な気がしてきました。ありがとうございます。

noname#57710
noname#57710
回答No.5

そんなことでいちいちイライラしてたらやってけませんよ。 ここに書き込んで何人かに同情してもらって発散、ってことでどうですか。

oxox_monkey
質問者

お礼

そうですね。これを機に忘れたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.4

>メールをしてきても返事はしません。と書いてあるのです 受けたメールなんて読むだけです。もし商品が直接不具合を与えた、というような理由があれば初めて返事を出しますが、それ以外は原則スルーです。マスコミに限らずどこの企業でもそうです。何千通も来る意見や希望や質問に一々答えるのは実質無理だからです。直接意志を伝えたいなら電話が一番です。 ちなみに、ビデオを渡すことについては、出演者や番組制作者(TV局とは別の会社がやっていることが多い)の肖像権や著作権もあり、局だけで配れるものではないので断るのが当然です。一人でもOKしたらそれこそ何千何万という希望者の都合も聞かないといけません。

oxox_monkey
質問者

お礼

ビデオに関してはもうどうでもいいのですが、まったく返事がないことにイライラしました。どこの企業でもそうなのでしょうか?私の会社ではすべて答えることになっていますが…。ありがとうございました。

回答No.3

だって報道内容に対して、対価を払っていないですよね?(除くNHK) マスメディアの主な収入源は広告料を払ってくれるスポンサーさんです。金を払う人と払わない人のどちらの方を向いているかは自明の理ですよ♪ 新聞や雑誌であっても広告収入の占める割合は大きくなっています。読者の購買料だけで成り立つものは殆どないかも知れませんね。

oxox_monkey
質問者

お礼

そうですかぁ。なんか簡単な仕組みのようで難しいですね。マスコミがよく訴えられるのもわかる気がします。ありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

一応、↓の機関がありますが参考程度に。 恐らく、余計イライラが増すかも知れません・・・。(-_-;)

参考URL:
http://www.bpo.gr.jp/index.html
oxox_monkey
質問者

お礼

こういう機関もあるのですね。報道って意外とややこしい。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西テレビ放送

    私は関東圏に住んでいます。 ちょっとした理由から「関西テレビ放送」のホームページを観ました。 番組内容はフジテレビの系列で構成されており、またアナウンサーも少ないことから 「関東で言うテレビ東京のようなパッとしない局?」と言う印象を受けました。 関西圏で人気のある局、番組は何ですか? (探偵ナイトスクープは時々みています) (最近、ロケみつを見るようになりました)

  • 各テレビ局へのメール連絡のためのメールアドレス一覧

    各テレビ局へ連絡したい時、いちいち各テレビ局や番組のメールアドレスを調べてメールをださなければいけません。 各テレビ局や番組の名前と内容そして、連絡先・メールアドレス一覧を提供しているホームページなどはないでしょうか。 知っていましたら、そのURLを教えてください。

  • テレビ局では全国の放送局の番組が見れますか?

    タイトルがわかりにくくてすみません。 よくニュース番組を見ていると、アナウンサーの後ろにテレビが何台もあって、そこにいろんなチャンネルが映っているっていう場面があると思うのですが、 あれはその放送局(フジテレビならフジテレビネットワーク)の系列の番組が映っているのですか? もしそうだとしたら、東京で他の地方のチャンネル(例えば、岩手めんこいテレビや関西テレビなど)が映るということでしょうか? もちろん普通には見れないと思いますが、テレビ局ならそれが可能なんでしょうか? いったいどんな仕組みなんでしょうか? わかる方教えてください。。 よろしくお願いします。

  • テレビ番組について

    フジテレビのニュース番組やバラエティー番組の多くはフジテレビ局の中でやっているですか❓テレビ朝日やNHKも同じですか❓もしそうなら、テレビ局の前にいればアナウンサーや芸能人に会えますよね❓

  • キー局(東京)以外の地方局で好きなアナウンサーは誰ですか?

     テレビ局はキー局(東京)を中心に構成されていることが多く、 日本テレビやTBSのアナウンサーで好きな人は 一般的に知名度も高く、よく知られていますが、 (安住紳一郎アナウンサーや、羽鳥慎一アナウンサー、 西尾 由佳理アナウンサーなど) 地方局で好きなアナウンサーの方を よかったら教えて下さい!!!!! 後でインターネットで調べてみたいと思っています。(笑) 地方局でも、すごくキー局で活躍しても不思議じゃないのに! というアナウンサーの方もいらっしゃいますよね。 逆に、地方局の色を生かして 輝いておられるアナウンサーの方もいらっしゃいます。 人柄が好きであったり、 トークが面白くて好き、 報道に強い、 アナウンサーは僕は基本的に容姿は関係ないとは思われますが、 面白そうなので、 カッコよくて好き、綺麗で好きなど、 どのような理由でも構いません。 いろんな方から、 地方局の好きなアナウンサーを教えて下さい!!! いろんな地域の方からご回答いただけると ありがたいです。 ちなみに、僕は 東海地方に住んでいて、 中京テレビ(日本テレビ系列の東海をカバーする系列局)の 尾原秀三アナウンサーが好きです。 優しい人柄が好きです。 男女共に問いません! よかったら宜しくお願いします!

  • ラジオアナウンサー

    学生です。簡単なことかもしれませんがご回答よろしくお願いします。今まで、ずっとテレビ局に勤めてみたいと思ったのですが、ラジオ局も考えてみたいと思うようになりました (1) ラジオアナウンサーというのはどうやってなるのでしょうか?   某ラジオ局のホームページを見てもアナウンサー採用がないのです  が・・・。 (2) これは質問というより意見をお聞きしたいのですが、これから数十  年後にはラジオがなくなってしまう、ということはありえるのでし  ょうか?もし、なくなってしまうとそこで働いていた人はどうなっ  てしまうのでしょうか?

  • テレビ局へして欲しい企画の要望について

    テレビ番組でこういう企画をやってくれたらいいのになぁ、とかこういう人向けの番組を作って欲しいな、と思うこうとがたまにあります。 企画を練る、とか本格的なことではなく、全くの素人の漠然としたことです。 こういうことは、テレビ局にメールなどで投書的なことをして反映して貰えるのでしょうか。 代表メールアドレスに送っても大量なメールが来るでしょうから、はねられて該当部署まではいかないものでしょうか。 大体テレビ局で素人の持ち込み企画?の様なものに反応してくれるところはあるのでしょうか。

  • 「~であります」「~たんであります」とは?

     今朝、普段はめったに見ることのないのN局のあるテレビ番組を見ていたらしきりに「~であります」というアナウンサー?がいました。  「こういう事件が起きました」→「こういう事件が起きたんであります」  「お知らせです」→「お知らせであります」 いつもとは言わないまでも頻繁にこんな言い方をするアナウンサー?をこの人のほかに知りません。単なる癖なのでしょうか。それとも何か意図があるのでしょうか。

  • 広島で林由里子アナウンサー?が出演されている番組を教えてください。

    以前宮崎でアナウンサーをされていた林由里子さんが、今は広島でフリーのアナウンサーとして活躍されているようですが、彼女が出演されている番組と放送しているテレビ局を教えてください。

  • 関西で深夜に放送していた海外ドラマ

    少し前(1、2週間以内)に、深夜番組を見ていて ついつい気になった番組があります。 覚えているのは内容だけで、テレビ局も出演者、もちろんドラマのタイトルもわかりません。 もし、誰かお分かりでしたら教えてください。 たぶん、アメリカのドラマです。 関西の民放でやっていました。 テレビ局を舞台にしたドラマです。 私が見ていた回の内容は 女性アナウンサーと黒人の女性が あるニュースをめぐって、どちらが取材するか争っていて すったもんだあった後、女性アナウンサーが取材するのですが 取材にあせるあまり暴走した結果、取材相手が殺されてしまうといった内容だったはずです。 あいまいで申し訳ないのですが どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。