• ベストアンサー

離職届。

契約社員として、約三年間働いた会社がいきなり倒産してしまいました。 それも、10日前にいきなり告げられて、10日後には無職です。。。 夫の扶養になるために、健康保険や年金の手続き上離職届が必要ですよね? しかし、会社に毎日連絡しても音沙汰なしで、請求のしようがありません。 こういった場合、どこに連絡して相談したらいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.1

会社が倒産して連絡が取れないのであれば、おそらく雇用保険から抜ける手続きなどもしてもらえない可能性があると思いますので、 1、給与明細書を持参の上、公共職業安定所に行き、それをもとに離職証明書などを書いてもらうことが可能なのであれば、書いてもらっては如何でしょうか? 原則離職証明書は会社が記入するものですが、倒産して連絡が取れない状況なのであれば、もしかしたら、ですが、給与明細書などで対応してもらえるかもしれません。 (但し経験がないのでわかりません) 離職票など、会社を退職したことが証明できるものがあれば、 もしかしら夫の扶養になれるかもしれません。 (但し、雇用保険で求職の手続きをされた場合、すぐに基本手当が支給されるかもしれません。基本手当の金額が1日あたり3612円以上の場合、扶養には入れないので、一旦国民年金+国民健康保険に入る手続きが必要になると思います。 扶養に入るのは基本手当をもらい終わってからになります。) なお、会社が倒産して、社会保険から抜ける手続きもしてもらえない場合ですが、念のため社会保険事務所にお問い合わせになったほうがよいかもしれません。 (倒産のため連絡が取れないなどの事情をお話ししてみましょう。) それと、公共職業安定所や社会保険事務所に行かれる際は、免許証など身分の証明できるものをご持参ください。 ご参考まで。

haruse39
質問者

お礼

お礼遅くなりすいませんでした。 とても詳しく教えていただき、ありがとうございました! 先日職安にいってきたところ、雇用保険には入っていなかったので、離職届はどちらにしろ出せないと言われました。 それでも夫の会社には離職届は必要だ!と言われてしまい、さっぱり分からないので社会保険事務所に聞いてみるつもりです。 今回はありがとうございました。