• ベストアンサー

ドコモで少しでも通話料を安くする方法

ドコモのFOMAの携帯を使っています。よく電話をかける相手もドコモで、その相手との通話料だけで6千円位いきます。また、相手も私との通話で7千円以上毎月かかるので、お互いに相当お金がかかってしまいます。お互い収入が少ないので、この通話料はかなりの痛手です。 ボーダフォンのラブ定額とかウィルコムにすれば良いのでしょうが、家族割り、一年割引、ポイント、電波の関係などがあったりするので、なるべくはドコモから変えたくはありません。 ドコモの携帯同士で、特定の相手に少しでも安く電話をかけられる方法を教えて下さい。

noname#16058
noname#16058

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

ゆうゆうコールでも、通話時間が長ければ余り意味がありません。 ウィルコムとのダブルホルダーが良いと思います。 ウィルコムを2台同時契約して、ドコモを最安プランにすれば、一人あたり一ヶ月約5,300円です。 電波に不安があるなら、ボーダフォンの正規契約とプリペイドを一台づつ用意し、ラブ定額で通話する手もあります。 これも、ドコモを最安プランにしてダブルホルダーにすれば、一人あたり一ヶ月約4,600円です。 ただし、ボーダフォンの場合は、プリペイド側を受信のみにしないと割高になりますのでご注意を。 これで、必要な時のみドコモを使用すれば良いでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

ゆうゆうコールの前に、料金プランの見直しはしてみましたか? それと新料金プランにすると長期間契約をしていると基本料金が安くなります。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/index.html ぴったり料金プランを使うと、最適な料金プランを教えてくれますよ。 http://www.docomo-ryokin.net/pc/main.html

  • sianmimi
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.2

「ゆうゆうコール」なんてものがあります。 ドコモ同士なら最大30%オフですよ。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/yu_yu/index.html
回答No.1

ゆうゆうコールなんていかがでしょう?

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/yu_yu/index.html

関連するQ&A

  • 大学生 ドコモを使用中 特定の相手との通話が多いのでウィルコムを検討中

    現在、ドコモのFOMAを使用していて、プランはリミットプラスという2000円の無料通話があるプランです。 毎月、親からの無料通話の繰越が3000円ほどあるので、通話やパケット代がかさんでも平気だったのですが、 最近特定の相手との通話が増えてきたおかげで、繰越でもらった無料通話では間に合わなくなってきました。 そこで、ウィルコムに入ろうと思っているのですが、(相手の人も)学生の中で2つのキャリアを使用している人は多いのでしょうか? 具体的にズバっ!とした質問内容はないのですが・・・ もしそのような同年代の方がいましたら、通話料金の支払いは誰が払うとか、ウィルコムにして良かった点、悪かった点、ドコモを解約してウィルコム1本に絞ったほうがいいのかなど意見をくださると嬉しいです。 自分は、ドコモの携帯は親に払ってもらっているのですが、彼女がいることを親にあまり知られたくないので、ウィルコムは秘密で登録したいと考えています。 このような場合、請求などは別でくるのでしょうか? あと、ラブ定額というのもありますよね? 2台目の携帯を持つとして、ウィルコムにするのとボーダフォンでラブ定額をつけるのではどちらがお徳でしょうか? うまく文章がまとまりませんでしたが、回答よろしくお願いします。

  • 通話料一番安くすませるには?

    恋人と月40時間以上話すので、通話料が一番安くなる方法は何かと悩んでいます。 love定額、ウィルコムの定額サービス、ドコモのゆうゆうコール割引、プッシュトーク? 条件ですが 今お互いドコモで、安くなるならキャリアを変えることもでき、例えば2台携帯を持ったほうが安く済む場合があるならそれでも構わない   そうです。 実は友人に頼まれたもので・・・ お分かりになる方何かアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 通話料を安くする方法

    友達と長電話をする機会が多くなったので 今のケータイにもう一台買おうかなと思ってるんですが どうすればいいかわからなくて困っています。 私はDocomoで友達はsoftbankなので 当然通話料が高いんです。 なのでsoftbankのホワイトプランか 二人でウィルコムを買おうと思ったんですが 公式HPで調べたところ、電波が入らないようなので ウィルコムは無理かな~と思ってます^^; 通話する時間がほぼ20:00~深夜なので ホワイトプランも意味がなくなってしまうかなと。 何か良い方法はないんでしょうか?>< 定額で通話し放題並は無理なのでしょうか・・・。

  • 携帯電話会社を変更するか・・・

    今DOCOMOの携帯を使って2年になります。 個人で入っていて、特定の人と話す時は30%OFFになる割引を使っていますが、彼氏と長電話を毎月してしまうので、月の支払いが13000円前後になります。正直かなりこの金額はきついです。 ウィルコムは電波が悪いので、お互いボーダフォンに替えて、ラブ定額にしようか迷っています。 ですが、ボーダフォンが10月からソフトバンクに変更になり、携帯1台当りの値段がこれまで以上に高くなると聞きました。もしボーダフォンに変更するなら、9月中に変更した方が良いのでしょうか??ちなみに携帯のデザイン等はある程度の機能が使えればこだわっていません。またソフトバンクの割引サービスなどはどうなるのでしょうか??

  • 通話料定額プランについて(ボーダフォン、ウィルコム)

    恋人同士などで長電話するために通話料定額プランを選択する人が多いと思います。 通話料定額プランにはボーダフォンのLOVE定額とウィルコムの定額プランがあると思います。(他にあります) この2つを比べたときにどちらがお得なのでしょうか? なお通話先は1箇所(恋人等)のみという前提で結構です。つまりセカンド携帯を持つことを考えてます。 家族割引などを利用して形態を2台購入することも考えてますが、請求書を別々に発行することが出来るかどうかも知りたいです。 ※契約名義は2台とも自分の名義で、請求先(引き落とし口座)は自分と相手に分ける。

  • WILLCOM以外の遠距離電話で有効な手段ってありますか?

    こんにちは。 最近まで彼女との遠距離電話で電話代がかかってしまい悩んでいました(ドコモの機種同士)。そこで、先週WILLCOMの定額プランに加入し、2台目の携帯を持っていたのですが、私のアパート(1階に住んでます)はまわりに2階建ての建築物が多々ありまして、窓際でも電波が非常に悪いです。電話するときは、家を出て近場の電波の良いところまで歩いていってから電話しています。 自分は家から相手に電話したいのですが、解決策はないでしょうか?WILLCOMでホームアンテナをかしだすサービスがありますが、これはアパートの窓にきている電磁波が良好である場合に有効であって、私の場合、ちょっと厳しいと思います。BBフォンは事情があり、無理なんです。 vodafoneのLOVE定額使っている人の感想を聞きたいです。私のような住まいでも有効ですかね?それと最安プランは 新規で一番安いプラン、webで見たところ・・・ ライトコールパック 3675円 LOVE定額 315円 で、3990円 これに年間割引割引を合わせて申し込むのがよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ボーダフォン・『LOVE定額』?『家族割』?『家族通話定額』?

    恋人との電話代がかなりのものになるので、困っています。 今持っているのは、私(と私の家族全員)はau、相手(と相手の家族全員)はdocomoで、お互い他のキャリアには変えたくないので、サブの携帯を持とうと思います。 ここの質問なんかも参考にさせていただくと、WILLCOMを薦めてる意見が多かったので、実際店まで見に行ったのですが、正直機種が微妙な感じがして、今ひとつ気持ちが動きません。 そこで、ボーダフォンの『LOVE定額』を考えているのですが、ボーダフォンのことを調べてみると『家族割』の方が安いような気がするのですが…。 特に名義は分ける必要がないので、 一人の名義で2台新規契約(『家族割』)、『家族通話定額』を申し込む… という考えが浮かんだのですが、こういう申し込み方は出来ないのですか? 2台目の基本使用料が半額になるなら、断然お得な気がするのですが…。 しかも、『ハッピーボーナス』というものに入れば、WILLCOMよりも安くなるような…? ボーダフォンの仕組みは全くわからないので、アドバイスお願いします。

  • docomo⇒vodafone

    こんばんわ。 今ドコモのFOMAを使っているんですが、よく通話するのがvodafoneの子なんですよ。週何回か3時間くらい話しています。。。ウィルコムを提案したんですが『嫌だ』と断られてしまいました。 VodafoneでLOVE定額も始まりましたし、いっその事Vodafoneにしてしまおうかなと考えているんですが、Vodafoneの事が全然わかりません。 教えてちゃんで申し訳ないのですが親切な方細かく教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ドコモの通話料金、プランについて

    夫のドコモ携帯通話料について高すぎるためどうにかならないものかと、ドコモ等のHPを見に行ったりしたのですが、全く解らずに困っています。どなたか詳しい方教えて下さい。 まず、仕事で電話を使う頻度がかなり高いため 毎月3万円ほどの通話料請求が来ています。 契約の種類や内訳 ・基本使用料・・デジタル800おはなしBIG         8800円        ・付加機能・・・iモード          150円 ・ 〃  ・・・留守番電話          300円 ・ゆうゆうコール定額料          180円 割引等 ・いちねん割引  -1230円 ・ボリュームディスカウント割引料(携帯)          -2406円 ・ボリュームディスカウント割引料(iモード)           -453円 ・無料通話分          -6300円 ・ゆうゆうコール通話分(無料通話分)            -40円 以上なのですが、この様な状況で利用料金をもっと安く押さえる方法って何かありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • docomo 通話が多い場合の機種変更 

    今docomoスマホで、通信・通話がFOMA絡みの適用です。 昨年5月にスマホを機種変しております。 通話タイプLLです。 パケット定額もつけております。 10年超過超え、ファミリー割引等があり、かなり費用が抑えられていますが、 月に2万円前後かかっています。 金額的にはこの金額で妥当と考えておりました。 今日機種変更するつもりでショップに行ったのですが、 現在docomoのスマホがクロッシーにほぼなっているため、 通話で月に20時間ほど話してしまう私としては、クロッシーでの通話割引がないことで、 月1万5千円ぐらいプラスになってしまうということで(月4万近くかかるのは予算外)、 今日は機種変更せずに帰ってきました。 私から発信する通話相手がドコモでない可能性が高い(au、ソフトバンクが多い) ついでに固定電話の場合もかなり多い という今のドコモのクロッシーにおける通話割引の流れとはそぐわない通話状況のため、 今後の機種変更、また2台持ちも考えております。 ただし、携帯の費用は、携帯本体を除いて今の条件通りの月2万円前後で考えています。 以下、条件に合う機種変更の考えは、条件に満たすでしょうか? 質問1 今のドコモスマホ(FOMA適用料金)をガラケー(FOMA)に戻す。 通話タイプLL、パケット定額はそのまま引き継げるか? ガラケーでネットもしたい 携帯本体は除き、通話通信のみで月2万円前後で済むか?(スマホアプリは諦める) 質問2 ドコモガラケー(FOMA適用料金)に戻した上、クロッシーを契約し2台持ち SPモードはガラケーに、クロッシーではgoogleメール+ネット 携帯本体は除き、通話通信のみで月2万円前後で済むか?(スマホアプリは諦める) 質問3 ドコモガラケー(FOMA適用料金)(通話+SPモード使う) 他社スマホを持つ(au かソフトバンク) スマホのアプリも捨てられない 携帯本体は除き、通話通信のみで月2万5千円ぐらい以内で収まるか? 質問4  今のドコモスマホ(FOMA適用料金)をクロッシーに変える。 通話は念のため、ドコモ同士無料をつける クロッシーとなれば通話は着信をメインとする。 もう一台、他社を持つ PHSでも構わない。 ただし固定電話にかけることが多いため、他社の料金を検索しても得策が出てこない 携帯本体は除き、通話通信のみでこの2台持ちで月2万5千円ぐらい以内で収まるか? 欲張りで申し訳ございません。 わかる範囲でアドバイスいただければ有難いです。 ドコモは解約するつもりは全くありません。