OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

(~o~) 掲示板の“Cookie”って、無視してもいいんでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198112
  • 閲覧数53
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (688/1284)

 あるサイトの掲示板に、「Cookie使用をチェックすると、あなた(投稿者)のブラウザにあなたの名前、パスワード、Eメールアドレス、ウェブサイトを記憶させておくことができます」と書いてあり、チェックボックスの横には「有効期限=10日」とありました。
 どういうことか、さっぱりわかりません。なにの有効期限なんでしょうか?
 チェックを入れずに、無視してもいいんでしょうか?
 インターネット初心者ですので、よろしくお願いします.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (17/72)

cookieというのはNetscape社が提唱した技法で、技術的な詳細は省きますが、ようは自分のマシンにそのページに対するなんらかの情報を記録しておき、そのページからクッキーを呼び出すとその情報が取得できる、というものです。
 掲示板って、毎回訪れるときに一々同じ名前、メールアドレス、URLなどを打ち込むのはちょっと面倒ですよね?そういうときに、「この掲示板用に、名前やメールアドレス等の情報をあなたのマシンに残しておき」そして、その掲示板にアクセスしたときに、「掲示板(プログラム)があなたのマシンからその掲示板用のクッキーを探しだし、その値を取得して名前などをあらかじめ書き込んだ状態にしてやる」という機能を実現しているわけです。
 この技法の最大の特徴は、サーバ(ネット上、と考えていただけレア良いです)ではなくクライアント(あなたのマシンです)に情報を残しておくということで、それによりサーバーが情報でパンクするのを防げる、というわけなのですが、ちょっとした技でクッキーを取得することが出来るので、たとえばAという掲示板用にのこしておいた情報を、Aではないページで取得する、ということが出来てしまうので、有効期限を決め、それ以上は使えないようにしておく(古いクッキーは美味しくないので捨てる)ということをしています。

 わかりやすくかこうとしたため、技術的には不正確な部分もありますが、大体こんな感じです。
それなので毎回名前を入れるのが煩わしくない、一見さんであるという場合には、クッキーは無視して構いません。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

ご回答頂きまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 18:11:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (61/176)

クッキーは、情報をブラウザに記憶させるものです。
では何を記憶させるかと言うと、掲示板の場合、
名前、メールアドレス、URIなど、これらは次回掲示板に再び入力する時も同じですよね。
そしてその度に入力するのは面倒だと思います。
そこで、この情報をブラウザに保存させておいて、
次回そのページを開いた時は、
ブラウザからその情報を読み出し、自動的に入力されます。(入力の手間が省ける)
有効期限とは、その情報の保存期限です。10日経てば自動的に消えます。(あくまでそのサイトの設定)

チェックを入れておいたほうが便利ではありますが、
もし家族でパソコンを共有している場合や、学校で複数の人と共有している場合は保存しない方がいいと思います。
なぜなら、万が一そのサイトに他の人が開いた場合でも、保存されている情報が呼び出されますので。
家族では問題は無いでしょうが、学校や会社の場合、他人に自分のメールアドレスを知られる恐れがあります。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

ご回答頂きまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 18:09:52