hotmailでCookieの設定エラーが発生する問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • hotmailでアドレス・パスワードを入力した後、Cookieの設定エラーメッセージが表示されます。
  • インターネットオプションのセキュリティーレベルを下げてすべてのCookieを受け入れる操作を試しましたが、問題は解決しません。
  • どのようにすればこの問題を解決できるでしょうか?お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

やってもやっても「cookieを有効に・・・」のメッセージが・・

hotmailでアドレス・パスワードを入れた後 現在、ご使用の Web ブラウザでは Cookie が無効に設定されています。.NET Passport を使用するには、Cookie を有効にしなければいけません。 .NET Passport では、ご使用のコンピュータ上に Cookie を保存します。Cookie は小さなテキスト ファイルであり、.NET Passport 対応サイトにサインインするために使用します。Cookie を有効にする詳細な方法については、ご使用のブラウザのオンライン ヘルプを参照してください。 のメッセージが出ます。 いろいろ調べて、インターネットオプションのところで セキュリティーのレベルを下げ、すべてのcookieを 受け入れる・・・と処理するのに、一向に解決されません。設定変更後、再起動して、一度くらいはアクセスできたりもするのですが、時間が経てばまた同じようなメッセージがでます。 一体どうしたらよいのでしょうか? 教えてください。

noname#83297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191236
回答No.3

こんばんわ。 どういうパソコン環境でそうなっているか分らないので、 出来れば質問者さんの分る範囲内で補足をお願いします。 ■補足内容  OS名:(例)Windows98, WindowsME, Windows2000 SP2/SP4, WindowsXP SP1/SP2, MacOS等  ブラウザ名:(例)InternetExplorer 5/6, NetscapeNavigator 7.1等  セキュリティソフト名:(例)NortonInternetSecurity2005, ウイルスバスター2005等  インターネット回線:(例)ISDN, ADSL, FTTH(光)等  ネットワーク機器の有無・型番:ADSLモデム(箱型の物)+ルータ(箱型の物), ONU(箱型の物/光)+ルータ等 補足がない状態で推測できる原因は、恐らくブラウザのCookie設定の不備・インターネット一時ファイルの 不具合・セキュリティソフトの設定・ルータの設定(高機能ルータを使用している場合)辺りだと思います。 ■ブラウザのCookie設定の不備  ・すべてのCookieを受け入れる という設定が適用されていない。   →再度、設定を見直す。   →hotmailにログインする際、ブラウザの右下に赤い目のマークが出てないか確認する。  ・上のCookie設定の適用範囲が間違っている。   →hotmailにログインする際、ブラウザの右下に地球儀その他のどんなマークが出ているか確認する。  ・インターネット一時ファイルの不具合。   →インターネットオプションで、一時ファイルファイルの削除をする。  ・セキュリティソフトの設定ミス。   →Cookie遮断関係の項目を確認。   →一時的に無効にしてみる。  ・ルータの設定ミス。   →Cookie遮断関係の項目を確認。 色々書きすぎて逆に分りづらいかな・・・。 一応、今回はこの辺で。

質問者

補足

ありがとうございます。そうですよね。漠然とした質問でしたね・・ 私のパソコンはWindowsME、InternetExplorer6, ADSL、箱型のADSLモデムを使っています。 つい先日、引越しをしてきて、パソコンを繋いだ初日は特に問題もなく、スムーズだったのですが、2日目からなぜかこういうエラーが出ています。 赤い目のマークも地球儀も出ていません。一時ファイルを削除もしてみました・・ でも、全く繋がらないわけではなく、気分屋で繋がったり繋がらなかったりなので、何がどうなのかがわからないのです・・

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 私も連休中から急に同じような問題にぶちあたりました。 たぶん、IEの設定の問題ではないような気がします。 他の方の過去質問など読みましたが、どちらかというと 問題はMSNの方にある、という答えのほうがしっくりきます。 ちなみに連休明けに早速会社のIT部署に聞いたら、 具体的な返事よりもYahooとかのフリーメールに 変えたほうが良い、という助言でした。 もうすでにだいぶホットメールで活用してきた 私としてはいろんなものが蓄積されているので、 移行は簡単じゃないですが、何度やっても エラーが出ると腹が立ちます!なので、徐々に 移行も考えようかと。 あ、ちなみに困ったときはIEではなく、 ネットスケープのブラウザでログインします。 これだと今のところ同じ表示(Cookieを有効に) は出ません。(インストールされていればの話ですが。)

参考URL:
http://wp.netscape.com/ja/
回答No.5

こんばんわ。 WindowsMEは不具合が結構多いので、その影響かもしれませんね。 あと、他のサイトではCookie関係は問題ないのでしょうか? 他のサイトでは問題ないとしたら、hotmail側の不具合の可能性も考えられると思います。 以前から、Hotmailに限らずMessengerなどでも色々障害出たりしているようですので・・・。 ちょっと原因が分らなく、お役に立てず申し訳ありません。 少し調べてみて何かあったらまた投稿したいと思います。 それでは。

質問者

お礼

いろいろご足労ありがとうございます・・ なぜか急に快調になってしまいました。あんなに悩んだのは一体なぜだったのでしょうか?お付き合いいただき、本当にすみませんでした。ありがとうございました。

• maeboo
回答No.4

すみません NO.2ですがOSが違いましたね。 プライバシーのWEBサイトの編集→でサイトの貼り付け→許可かな?

• maeboo
回答No.2

「ツール」→「インターネットオプション」→「プライバシー」のタブを選んで「サイト」を押す。「Webサイトのアドレス」にそのサイトのアドレスを貼り付けて「許可」→「OK」でどうでしょうか?

質問者

補足

ありがとうございます。「プライバシー」の中で「サイト」というものがありませんが?

• RZ350R
回答No.1

一度、インターネットオプションの全般→インターネット一時ファイル→cokiesの削除をしてから、セキュリティレベルを変更してみてください。 また、セキュリティレベルの変更は”インターネット””イントラネット””信頼済みサイト”などで設定が変わります。その辺もOKですよね?

質問者

補足

ありがとうございます。それも幾度かやっているんですが・・・