• ベストアンサー

XPでパーティションを調節して再セットアップする時…

ノートパソコン60GB、Celeron1.0(Vaio、VGN-TX91S ,XP Home)タイプを購入しました。 初期設定がCドライブ20GB、Dドライブ35GB、リカバリ5GBになっていたので、 ノートパソコン付随のリカバリツールを使用し、パーティションをCドライブ40GB、Dドライブ15GB、リカバリ5GB に変更しましたが、それ以降ソフトのダウンロード時に時間がかかるような気がしてなりません。 デフラグ画面はやはりファイルが連続していないものの方が多いような気がします。 やはり、きちんとフォーマットしてOSを入れなおした方がいいのでしょうか? また、リカバリディスクを作成してしまって、リカバリ分をあけた方がいいでしょうか? 使いはじめたばかりなので、もう一度設定するのなら今の方がいいかなぁ?と思いまして 質問いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>それ以降ソフトのダウンロード時に時間がかかるような気がしてなりません。 パーティション分割の影響は基本的にはないと思います。 回線速度やハードディスクの回転速度などにも影響を受けます。 原因は様々です。 >デフラグ画面はやはりファイルが連続していないものの方が多いような気がします。 これは大いに影響しますね。 Diskeeperで定期的にデフラグすることをお勧めします。 http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk9j.html >やはり、きちんとフォーマットしてOSを入れなおした方がいいのでしょうか? フォーマットすることは良いことですが、今回の場合、効果があるかどうかは分かりません。 >また、リカバリディスクを作成してしまって、リカバリ分をあけた方がいいでしょうか? それは止めた方が良いです。 もしもそれをするなら、Acronis True Imageでディスク全体のバックアップをとってください。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/index.html

Rinrin-chami
質問者

お礼

パーティーション分割の影響はそれほど無いと知って安心いたしました。 Diskeeperはとても便利そうですね! 早めに入れなおした方が…と心配だったので、とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 1936masa
回答No.1

>それ以降ソフトのダウンロード時に時間がかかるような気がしてなりません。 ダウンロードの時間は、ソフトの種類により変わります。 >デフラグ画面はやはりファイルが連続していないものの方が多いような気がします。 デフラグの画面で、デフラグが必要かいなかは表示されると思いますが?。 要は気分的な問題で、再インストールの必要は無いと思います。

Rinrin-chami
質問者

お礼

確かに気分的な問題だったかもしれません。 安心しました。ありがとうございました。