• ベストアンサー

岩盤浴と血圧&アトピー

岩盤浴(ゲルマと麦飯石)は高血圧の人でもOK? 又、アトピーは如何でしょう。 知っていらっしゃる方お答よろしくお願いします。 <m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44029
noname#44029
回答No.1

30代女性アトピーです。4,5日に1回プロトピックを使用の為、見た目はそこそこです。 最初だけ3日ほど続け、その後7~10日ペースで岩盤浴(神黒石使用)に通っています。 最初の頃はお腹や脚から汗がでなかったのですが、今は発汗するようになりました。アトピーには良いみたいです。私の場合、即効性があり、肌がもっちりツルツルになりました。 ただ、炎症が酷い場合は、少し治されて利用されたほうがいいでしょうか・・・?(岩盤浴による汗はサラサラしているので、その後シャワーを浴びる必要はないといいますが、炎症があるとやはり、かゆくなるような。私の場合、岩盤浴後は顔を水で洗い、冷やして、痒くならないよう心がけています) 高血圧についてですが、私の行っている所では、”激しい運動の後や空腹時、生理中、妊娠中の方の入浴はお控えください。また、心臓病・高血圧の方は入浴時間を短めにして、休憩時間を長くしてください。ご自分の体調と相談しながらご入浴ください”と注意書きがあります。 15分岩盤浴をして、外の涼しい所で5分休憩というのを3セットしています。高血圧やアトピーがあるのなら、時間を短くしたり、セット数を減らすとかされたらどうでしょう? ご無理なさらないように。

rokumatu
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうありがとうございました。 大変参考になりました。