• ベストアンサー

DVDの作成について、二点教えてください。

デジカメで撮影した画像を スライドショー化し、 たくさんMPEGファイルがたまってきました。 この、MPEGファイルを 家庭用DVDで見れるようにしたいと 考えています。 そこで、次の2つの点について アドバイスお願いします。 まず、オーサリングソフトといわれるものです。 DVDとするには、 どのようなソフトを購入すれば ベストでしょうか。 オーサリングソフトがたくさんあるので ご助言お願いできればと思います。 (1)タイトルメニューでは、背景画を指定できればよい。 (2)モーションメニューなどでなくてもよいが、メニューで表示されるサムネイルは動画の中から静止画を選びたい。 それから、収録時間についてです。 こうしたソフトで、DVDを作成する場合、最高何分間くらいまで収録できるのでしょうか? 「二層式」というものの表記があると、 たくさん収録できるようですが、 この二層とは、どういうものでしょうか? 通常のディスクと違うものなのか、対応するドライブも違うものかわかりません。(家庭用でかけられるのもでしょうか) できれば長い時間(3時間弱)収録したいと考えているので ご助言いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat39
回答No.3

自作DVD-VIDEOを製作しています。 >DVDとするには、どのようなソフトを購入すればベストでしょうか。 > 私はDVD MovieWriter 4を使用しています。体験版(15日間限定)も有りますので、一度試してみては如何ですか? http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/trial.htm >タイトルメニューでは、背景画を指定できれば… >モーションメニューなどでなくてもよいが、メニュー… > 市販DVD-VIDEO並のメニューが作成出来ます。 >DVDを作成する場合、最高何分間くらいまで収録できるのでしょうか? > 片面1層4.7GBのDVD-Rで実質4.3GBが書き込めます。VHSビデオの標準画質録画の画質で120分~130分位です。 市販DVDの画質(ピットレート5MB~6MB)を希望するならば、60~90分が限度です。 製作予定(180分)を市販DVD画質で製作すると、片面1層では無理の為、片面2層のDVD-R DLとなります(専用のオーサリングソフト/ドライブが必要です) MovieWriter 4は2層対応ですが、体験版で可能か否かは不明です。 編集/オーサリングと自主制作DVD-VIDEOは奥が深く、ソフト毎に特性や機能が異なります。 又、購入するにも高価です(今後の為にも安価ソフトはお勧め出来ません、一回こっきりなら別ですが) 今回が初めての製作なら、体験版でお試しになってからご希望の製品を購入する方が良いのではと思います。 蛇足ながら、メーカー製PCならソフトがバンドルされていますので、一度ご確認下さい。

その他の回答 (2)

• hiuewabnx
回答No.2

私は趣味でDVDを作っています。 オーサリングソフトはUleadのDVD MovieWiterです。 メニューでは背景に好きな画像を取り込む事ができモーションメニューやムービーの中から静止画をカットしてそれを貼り付けることもできる。 映画並みの画質では、片面・一層(DVDーR など)で約100分間 片面・二層(DVD-R DL など)ならその倍ほどの時間書き込める。 が、DVD+R DL だと少し古い型のDVDプレイヤーだと再生できなかった(と思います)。 -R DLなら互換性はかなり高くなります。 画質を落とすという手もあるにはあるのですがきれいなほうがいいですよね。

• Hiyuki
回答No.1

http://www.ulead.co.jp/product/dvdslidetheater/ このような、スライドショーに特化したソフトが安くて扱いやすいと思います。(扱ったことがないので使用感はわかりませんが) >こうしたソフトで、DVDを作成する場合、最高何分間くらいまで収録できるのでしょうか? これは使用される写真などの容量によって変わってくると思います。 ふつうのDVD-Rや+Rで片面4.7GB、2層で後ろにDLという名称がつくのが8.5GBです。 この2つは片面2層というもので、これらに対応したドライブでないと使用できません。 値段的には数倍の差がありますので(とうぜんDLが高いです)、片面2枚にした方が価格的には断然いいです。 記録時間に関しては加工の仕方によっても変わってきますが、写真の容量を確認して、その時点でこれらの容量を超えていれば、 すでにアウトと思ってもらっていいです。