OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Norton Internet Security2002とウィルスバスターについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198050
  • 閲覧数45
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

この掲示板で色々勉強させて頂いています。でもまだ良く理解できないで、悩んでいる私にどなたか教えて下さい。
Norton Internet Security2002購入に傾いているのですがアップデート(?)に毎回何千円も必要なんですか?その頻度はどのくらいなのでしょうか。ウィルスバスターだとアップデートは無料なのですか?
それからウィルスバスターは重たいと聞いていたのですが他の質問の回答を見ると「Norton はかなり重たい」とあり、ますます悩んでます。
使用中のパソコンはDELL・ソフトはウィンドウズ98です。今でさえ時々フリーズしているのであまり重たいとこのパソコンには合わないかなぁと・・・。(それに値段も・・・少しは気になるのです。)どちらがお勧めでしょうか。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

>アップデート(?)に毎回何千円も必要なんですか

この部分は、他の方の回答どおりです。

>「Norton はかなり重たい」とあり、

重たいというのは事実ですが、Nortonには他にも優れたソフトとしてNorton Utilitiesがあり、このソフトも同時に使って貰いところですが、Nortonの製品は相性問題も結構ありますので、やっぱりNorton Internet Security2002の方を購入した上で上記のNorton Utilitiesも導入して貰いたいところです。

>今でさえ時々フリーズしているので

フリーズをすると、ロストクラスタというゴミがディスク上に残されます。
この数がかなり溜まっていると予想されます。
これが溜まっているとPCの動作に影響が出ますので、修復する必要が出てきますが、前述のNorton Utilitiesを導入すれば、この問題の他にもPCの問題を見つけて自動で修復してくれます。
ウチではこれのお陰でトラブルが起こっても直ぐに解消され、重宝しています。

Windowsも95・98系では、システムメモリーの設定との絡みもありメモリー不足に陥りやすいのですが、これは設定変更出来ないのでどうすることも出来ませんが、PCを購入した時点でのメモリー搭載量で以後メモリーを増設していなければ、メモリーを追加する事も考えて下さい。どのソフトでも同じですがバージョンが新しくなれば、使うメモリー量も増えますので、今だと128メガ無いと快適さが不足すると思います。
補足コメント
noname#1336

ありがとうございます。
Norton Utilitiesはすごく頼れそうですね。家のパソコンのフリーズも少し解消されるでしょうか?
ところで、私は間違っていたのですね?
Norton Internet Security2002は、Norton Utilities
もセットになっているものだと思っていました。

メモリー増設は以前から考えているのですが、セキュリティ(ウィルスも含めて)のほうが先かなぁ。と思ってました。でもこれは両方しなくてはいけませんよね。
投稿日時 - 2002-01-14 14:32:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

確かにかなり重いです。 もう一度メモリーやリソース見直しましょう。 ただ性能はかなりいいのでおすすめします。 ご心配のアップデートとはウイルス定義ファイルの事でしょうか? 定義ファイルは無料で、設定すれば自動で更新されます。 新しいウイルスが見つかればすぐにそれに対応され、 無料で自動で更新されます。 有効期限後は有料で次のバージョンにアップデートしなければなりません。 これはどのウイルス ...続きを読む
確かにかなり重いです。
もう一度メモリーやリソース見直しましょう。
ただ性能はかなりいいのでおすすめします。
ご心配のアップデートとはウイルス定義ファイルの事でしょうか?
定義ファイルは無料で、設定すれば自動で更新されます。
新しいウイルスが見つかればすぐにそれに対応され、
無料で自動で更新されます。
有効期限後は有料で次のバージョンにアップデートしなければなりません。
これはどのウイルスソフトでも同じ事です。
お礼コメント
noname#1336

ありがとうございました。
有効期限があるというのは体験版だけかと思ってました.恥ずかしいです。(>_<)
投稿日時 - 2002-01-14 14:16:40

  • 回答No.1

先ずは、お使いのマシンに各社のソフトが適合しているのかを知る事でしょう。 アップデートが何の事かわかりませんが、ソフトのバージョンアップであれば、各社その時その時の社内事情で違ってくるので何とも申し上げられません。 又、ウィルスデータのアップデートでは、大抵各社1年の有効期限があり、継続する場合のみデータ更新の契約をするよう(数千円程度―ノートンは2千円)になります。 ...続きを読む
先ずは、お使いのマシンに各社のソフトが適合しているのかを知る事でしょう。
アップデートが何の事かわかりませんが、ソフトのバージョンアップであれば、各社その時その時の社内事情で違ってくるので何とも申し上げられません。
又、ウィルスデータのアップデートでは、大抵各社1年の有効期限があり、継続する場合のみデータ更新の契約をするよう(数千円程度―ノートンは2千円)になります。
補足コメント
noname#1336

早速のご回答ありがとうございます。
用語の意味もよくわかってなくてゴメンナサイ_(._.)_
ところで「お使いのマシンに各社のソフトが適合しているのかを知る事でしょう」というのはどのようにして調べればいいのでしょうか。やっぱり体験版などを利用するしかないのでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-14 14:08:05
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (239/579)

毎回ではありません。 ウィルス定義のアップデートなら、基本的に1年間無料です。 1年経ったら年間契約料を払って契約更新して、1年間アップデートできるようにすることができます。 このシステムはアンチウィルスだろうがウィルスバスターだろうが同じです。 ウィルスバスターは3150円だそうです。 ただし、ウィルスバスターの場合、後継製品へのアップグレード(たとえば2001→2002)だけは無料で出来ます ...続きを読む
毎回ではありません。
ウィルス定義のアップデートなら、基本的に1年間無料です。
1年経ったら年間契約料を払って契約更新して、1年間アップデートできるようにすることができます。
このシステムはアンチウィルスだろうがウィルスバスターだろうが同じです。
ウィルスバスターは3150円だそうです。
ただし、ウィルスバスターの場合、後継製品へのアップグレード(たとえば2001→2002)だけは無料で出来ます。
(この場合、年間契約は更新されません。製品が新バージョンになるだけで期限は元のままです。
別途年間契約が必要になります)

ちなみにNorton Internet Security2002の更新料は4000円ですね。
(2000円なのはAntiVirusです)

おすすめは・・・個人の好みなんでなんとも。どうせどっちも重いといえば重いし。
Win98なら体験版も使えますから(ノートンの体験版は2001だからXPでは使えない)、
30日ずつどっちも試してみて、使いやすいほうを購入なさってはどうですか?

あ、あと選考基準として。
お友達が使ってるのと同じ製品にしておくと、困ったときに
お友達が頼れますよ(笑)。
お礼コメント
noname#1336

ありがとうございました。ほんとに参考になります。アップデートとアップグレードとあるんですね。なんかもう本とに初心者ですみません。勉強します。Norton もまた、月日が経つと、アップグレードが必要ですか?
投稿日時 - 2002-01-14 14:51:06
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>どちらがお勧めでしょうか。 個人的には「Norton Internet Security2002」です。 (詳細は、参考URL) >アップデート(?)に毎回何千円も必要なんですか? 他の方の回答のように 双方とも、サポート期間中の「ウィルス定義」のアップデートは無料です。 サポート期間: 普通は1年。更新手続き(有償)により延長可能。 ウィルス定義: ...続きを読む
>どちらがお勧めでしょうか。

個人的には「Norton Internet Security2002」です。
(詳細は、参考URL)

>アップデート(?)に毎回何千円も必要なんですか?

他の方の回答のように

双方とも、サポート期間中の「ウィルス定義」のアップデートは無料です。

サポート期間:
普通は1年。更新手続き(有償)により延長可能。

ウィルス定義:
ワクチンとも呼ばれ、新種のウィルスに対応する為のファイル。
「ウィルス定義」をアップデートする事により、最新のウィルスに対応する事が出来ます。

ソフト本体(エンジン)のアップデートの場合は、
メーカーやサポート期間により、有償/無償 等で対応します。

>時々フリーズしているのであまり重たい ~

現状でフリーズが多いのなら、メモリーの増設やシステムリソースの設定等、対策が必要なのでは?

Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

他にも、Windows.FAQ 等でフリーズの対策を検討しては?
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/


過去の質問ですが、Norton/ウィルスバスターの対比も回答しています。

「ウイルス駆除ソフトについて」
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171561
お礼コメント
noname#1336

ありがとうございました。
サポート期間・ウィルス定義の説明たすかりました。
「ウイルス駆除ソフトについて」 の質問は私も読んだのです。そこにはウィルスバスターが重たいとあったので参考にさせてもらい、Norton Internet Security2002の方がいいかなぁ?と思っていたところでした。

  
投稿日時 - 2002-01-14 15:04:15
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>それに値段も・・・ 現在ご使用のセキュリティ(アンチウィルス)ソフトは何でしょうか? symantec(Norton)の場合、クロスアップグレード(ウイルスバスター等 他社製品からの乗り換えに対応)も検討できるのでは? (詳細は symantec か 販売店で確認して下さい。) smantec press center 注1.参照   ↓ http://www.syman ...続きを読む
>それに値段も・・・

現在ご使用のセキュリティ(アンチウィルス)ソフトは何でしょうか?
symantec(Norton)の場合、クロスアップグレード(ウイルスバスター等
他社製品からの乗り換えに対応)も検討できるのでは?
(詳細は symantec か 販売店で確認して下さい。)

smantec press center 注1.参照
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/news/year01/010918.html

また、Norton 製品を購入し、サポート会員登録すると、
次回から、会員価格で購入する事が出来ます。
(ショップ シマンテック)

>Norton Utilities もセットになっているものだと ~

Norton 製品は買い得な統合ソフトがあります。
自分はNorton SystemWorks 2001/Internet Security 2001 の
両方使用していますが、双方の大きな違いは、

SystmWorks はトラブル解決のユーティリティソフトに AntiVirus 機能が統合されたソフト。
Norton Utilities + AntiVirus + CleanSweep +GoBack(2001 は Ghost)

対する、Internet Security はパーソナルファイアウォール機能に AntiVirus 機能が付いた、
名前の如くインターネットに対する総合セキュリティソフトです。
AntiVirus + Personal Firewall + 保護者機能 + 広告ブロック

AntiVirus 機能は重複していますが、本来の目的は違うものです。

もちろん、それぞれ単体での製品もありますから、
必要なソフトのみを組み合わせる事も可能です。
※ 相性により、不具合が起こる可能性も考えられますから、
同一メーカー製品でまとめた方が良いと思います。

下記質問より。
「Norton Internet Security2002に関して」
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=194074


>ウィルスバスターが重たいとあったので

比べた事はありませんが、Norton の方が重たいと思います。
システムと機能の対比は、#5の参考URLで比較して下さい。

Norton 単独のシステムに対しては、#6の Oji_san さんの
回答を参考に、必要な組み合わせを検討しましょう。

取り扱いは「ウィルスバスター」の方が簡単らしいです。
しかし、機能は Norton の方が多機能(応用性も高い)です。

強いて Norton の欠点を上げるとしたら、
「重たい」「マニュアルが初心者向きでない」ぐらいでしょうか?


双方、よく検討して下さい。


CPU:AMD K6-2 533MHz, Memory:384MB,OS:Windows 98SE
メモリーの増設と常駐ソフト等の再設定により、
そんなに重く感じなくなりました。
お礼コメント
noname#1336

クロスアップグレードという言葉もあるのですね。・・・。
恥ずかしながら、まだ何も使ってないのです。
それであせって、勉強(というのでしょうか)しているところなのです。(随分前に体験版のAntiVirus を雑誌の付録か何かで入れたのですがきっともう使えないですね。)
本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-15 00:26:10
  • 回答No.6

ノートンの最低必要なシステム ウィルス http://www.symantec.com/region/jp/products/nav/sys_req.html ユーティリティー http://www.symantec.com/region/jp/products/nu/sys_req.html セキュリティー http://www.symantec.com/region/jp/products ...続きを読む
ノートンの最低必要なシステム
ウィルス
http://www.symantec.com/region/jp/products/nav/sys_req.html
ユーティリティー
http://www.symantec.com/region/jp/products/nu/sys_req.html
セキュリティー
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/sys_req.html

トレンドマイクロ(ウィルスバスター)
http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2002/req.asp

各製品の、必要条件以上を今お持ちのシステムがクリアーしているのが、最低条件です。

又、老婆心ながら付け加えますと。
各かく、どの製品も常駐(常に起動している)します。
それ故、メモリーへの負担と、CPUへの負担は覚悟しなければいけません。
又、メモリーへの負担は、一方で、システム不安定の原因にもなります。
ウィルスとクラッカー(俗称 ハッカー)への対策は、不安定なシステムを作らないように、バランスを考えて行いましょう。
お礼コメント
noname#1336

ありがとうございます。
頑張って、勉強します。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-15 00:16:24
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

No.3の続きです。 >Norton Internet Security2002は、Norton Utilities >もセットになっているものだと思っていました。 Norton SystemWorks + Norton Personal Firewall 2002 の組合せでもOKです。 Norton SystemWorksはNorton AntiVirus + Norton Util ...続きを読む
No.3の続きです。

>Norton Internet Security2002は、Norton Utilities
>もセットになっているものだと思っていました。

Norton SystemWorks + Norton Personal Firewall 2002
の組合せでもOKです。
Norton SystemWorksはNorton AntiVirus + Norton Utilities他 のソフトです。

Norton Internet Security2002 + Norton Utilities
Norton SystemWorks + Norton Personal Firewall 2002
上記のどちらの組合せでも構いませんが、
ウイルス対策・ハッキング・PC保守の3要素は外さないようにして下さい。
ウイルスとPC保守については説明を省略しますが、ハッキングについては徐々に被害が広がっていて無視出来ない状況になってきています。
<参考ページ>
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20011111/1/
お礼コメント
noname#1336

ありがとうございました。
何だかこれはもう3つを必ずゲットしなくては!
という気になってしまいました。
参考にして近日中に答えを出したいです。
またわからない事があればヨロシクお願いします。
投稿日時 - 2002-01-15 00:30:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ