OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こんな感じの漫画はありませんか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.198024
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 81% (308/378)

好きな漫画を見つけても、次にいいものにヒットしないのでこの気分のまま面白い漫画が読みたいのですが、なかなか見つかりません。
そこで質問です。
ジャンルは問いません。
でも少女漫画のような恋愛系は好みません。
絵は出来れば望月峯太郎や松本大洋さんのようなインテリな感じで、話の内容が感動系や、暗い話。
ちょっと難しくてイイ感じ漫画はないでしょうか?
難しいというと多少語弊がありますね。感動系だと得になんですが、あまりにあからさまだと白けるっていうのがあると思います。それがない感じかな。
松本大洋なんかの感動系が読みたいですね。
暗いほうだと、望月峯太郎のドラゴンヘッドや山岸涼子の日出処の天子みたいな。
センスのいい漫画はないでしょうか?
すみません、わかりにくい質問だと思いますが、暇なときに教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.17
レベル10

まだ、誰も書いていない~。っとNo.16の方と同じ感想を抱きつつ…。

吉田秋生の「BANANA FISH」「YASHA」はどうですか?

別コミフラワーコミックスから出ていますが、全然少女漫画じゃないです(笑)
絵柄も少年漫画系かも。ストーリーも奥深いです。

インテリな感じだし、暗い系だし、感動しますよ~。
かなりオススメです。
お礼コメント
opacity

そうなんです、それはみんなイイって言うんですよね
まだ読んだことは無いんですけど、もうなんだか漫画名作って言うとどうしても名前が挙がってくる作品と言うか・・。
やっぱりいいですか?全く悪評も聞かない作品で、そのところちょっとなんだか不思議な感じもするんですけど
そうですね、折角ですから読んでみます。
文庫版も出ているので集めやすいと思いますしね^^
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-10 23:25:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

• 回答No.5
レベル13

こんなマニアックな質問待っていました。 僕のオススメは 「カイジ」 もう面白すぎです。絵の下手さが最初は気になりますが慣れてしまえば他のも読みたくなります。 「クーデタークラブ」 戦慄を感じる漫画ということでは雑誌連載中ではNO.1では?かなりオススメですよ。望月峰太郎と世界観は近いかも。 「国民クイズ」 松本大洋さんのような天才タイプの作家さんです。面白いですよ。ただこの人これ以外はあまり ...続きを読む
こんなマニアックな質問待っていました。
僕のオススメは
「カイジ」
もう面白すぎです。絵の下手さが最初は気になりますが慣れてしまえば他のも読みたくなります。
「クーデタークラブ」
戦慄を感じる漫画ということでは雑誌連載中ではNO.1では?かなりオススメですよ。望月峰太郎と世界観は近いかも。
「国民クイズ」
松本大洋さんのような天才タイプの作家さんです。面白いですよ。ただこの人これ以外はあまり面白くないです。

下にあった「ヒミズ」もオススメです。
ギャグはほとんどなくシリアスな展開ですよ。
お礼コメント
opacity

この質問てマニアックですか?(笑)
たくさん紹介してくださってありがとうございます。
調べてみます。
投稿日時 - 2002-01-15 22:55:02
  • 回答No.6
レベル11

松本大洋が感動系と聞くと、個人的には違和感を覚えますが、それはともかく。 『自虐の詩』業田良家 『寄生獣』岩明均  などはどうでしょうか。寄生獣は言わずと知れたあの名作です。多くの方が支持していると思います。  自虐の詩も隠れた名作です。最初の数ページそ読んで、「ちゃぶ台ひっくり返すだけじゃん」とか思っても、最後まで読み進んでください。次第に、どこを切っても血が噴出してくるような展開と ...続きを読む
松本大洋が感動系と聞くと、個人的には違和感を覚えますが、それはともかく。

『自虐の詩』業田良家
『寄生獣』岩明均

などはどうでしょうか。寄生獣は言わずと知れたあの名作です。多くの方が支持していると思います。

自虐の詩も隠れた名作です。最初の数ページそ読んで、「ちゃぶ台ひっくり返すだけじゃん」とか思っても、最後まで読み進んでください。次第に、どこを切っても血が噴出してくるような展開となります。必読です。
お礼コメント
opacity

寄生獣は、知ってます。やはりあれは面白いですよね。名作だと思います。
自虐の詩は作家さんだけなら知っていますが、作品はよく知らないです。面白い説明ですよね。どんな展開なのでしょう?読むのが楽しみです。

松本大洋は感動系ではありませんか?かなりの比率で感動しましたが・・・。

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-16 17:02:44
  • 回答No.7
レベル9

補足です。 丸尾末広はその筋(ガロなど)では物凄く有名なので、 古本屋を周らずともパルコブックセンターなどのちょっと大きな本屋さんで 入手できます。 ちなみに丸尾末広が好きになれば、花輪和一、駕篭真太郎、諸星大二郎なども いけると思います。特に駕篭真太郎はお勧めです。「駅前」シリーズが かなりいけてます。パロディと知性とフェティッシュと内蔵が溢れてます(笑)。 ...続きを読む
補足です。
丸尾末広はその筋(ガロなど)では物凄く有名なので、
古本屋を周らずともパルコブックセンターなどのちょっと大きな本屋さんで
入手できます。

ちなみに丸尾末広が好きになれば、花輪和一、駕篭真太郎、諸星大二郎なども
いけると思います。特に駕篭真太郎はお勧めです。「駅前」シリーズが
かなりいけてます。パロディと知性とフェティッシュと内蔵が溢れてます(笑)。
お礼コメント
opacity

補足情報ありがとうございます。
いつも使う駅で大きな本屋があるのでそこで探してみます。
はじめは絵を見て「ぅわ・・」と思いましたが、慣れるものでしょうか?
苦手な絵だと読めなかったりしませんか?
それでも内容が面白ければ、結局はまることが多いのですが(笑)
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-16 17:23:20
  • 回答No.4
レベル11

う~ん、御趣味に合うかどかうか...。 里見 桂さんの、「ZERO」はどうですか? 基本的に1話完結で色々な芸術の事がベースですが、人間的な話がメインです。 (時々「あれ?」とか思う話もありますが、私個人としては好きな作家さんの一人です。) お暇が有れば、探されて見ては如何でしょうか? ...続きを読む
う~ん、御趣味に合うかどかうか...。

里見 桂さんの、「ZERO」はどうですか?

基本的に1話完結で色々な芸術の事がベースですが、人間的な話がメインです。
(時々「あれ?」とか思う話もありますが、私個人としては好きな作家さんの一人です。)

お暇が有れば、探されて見ては如何でしょうか?
お礼コメント
opacity

ちょっと不思議な感じなんでしょうか?そう言うの、好きですよ^^
ありがとうございます
探してみます
投稿日時 - 2002-01-15 22:52:08
  • 回答No.3
レベル9

多分ずれてると思うのですが(苦笑)……  未チェックでしたら、とりあえず80年代サブカルチャーに多大な影響を及ぼした丸尾末広はいかかでしょうか。初期の短編「薔薇色の怪物」「夢のQ作」がお勧めです。一見グロ馬鹿ですけど、かなり知性的な部分は刺激されると思いますが。  望月的なわかりやすさでしたら、「犬神博士」が良いです。広く伝わる日本民族伝承にかかわる神話のお話です。感動はしないですが(笑)。 ...続きを読む
多分ずれてると思うのですが(苦笑)……

未チェックでしたら、とりあえず80年代サブカルチャーに多大な影響を及ぼした丸尾末広はいかかでしょうか。初期の短編「薔薇色の怪物」「夢のQ作」がお勧めです。一見グロ馬鹿ですけど、かなり知性的な部分は刺激されると思いますが。
 望月的なわかりやすさでしたら、「犬神博士」が良いです。広く伝わる日本民族伝承にかかわる神話のお話です。感動はしないですが(笑)。

淡々としたタッチの異世界の構築では、富沢ひとしの「エイリアン9」や「ミルク・クローゼット」が秀逸だとおもいますが、絵柄でまずだめ、という方もいらっしゃるようなので、これは余裕があったらですかね。感動はしないです。どちらかというと暗いけど、あからさまに暗くはないです。
お礼コメント
opacity

80年代ともなると、なかなかよい作品にめぐり合えないので嬉しいです
古本屋さんなどにはまだ探せばあるんでしょうか?
新しい本屋にはなかなかないと思うのですが・・
ありがとうございます。
探してみます
投稿日時 - 2002-01-14 16:03:55
  • 回答No.1
レベル8

ヤングマガジン連載中の 「ヒミズ」はいかがですか? 稲中卓球部の「古谷実」が描いています。 画・内容は、おっしゃる条件にあってると思います。 私は毎号読んでます。最近つまらないですがね。 早く完結してほしい! 難解な話がお好みなら 雑誌「ガロ」の作品はたいてい難解です。 ...続きを読む
ヤングマガジン連載中の
「ヒミズ」はいかがですか?
稲中卓球部の「古谷実」が描いています。
画・内容は、おっしゃる条件にあってると思います。
私は毎号読んでます。最近つまらないですがね。
早く完結してほしい!

難解な話がお好みなら
雑誌「ガロ」の作品はたいてい難解です。
お礼コメント
opacity

稲中卓球部、読んだことあります
あの古谷さんですね。
最近連載しているものですか?
チェックしてみます。

ガロは数回読んだことがあるのですが、確かに難解ですね。
コミックキューなども私は好きです。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-14 15:59:18
  • 回答No.2

opacityさん、こんにちは。 星野之宣「宗像教授伝奇孝」「妖女伝説」 今市子「百鬼夜行抄」 なんかは、どうですか?暗くて面白い話が多いです。 波津彬子「雨柳堂夢咄」 これは、ちょっと感動して、うるうるしたりもしちゃいます。 ではでは。 ...続きを読む
opacityさん、こんにちは。

星野之宣「宗像教授伝奇孝」「妖女伝説」

今市子「百鬼夜行抄」

なんかは、どうですか?暗くて面白い話が多いです。

波津彬子「雨柳堂夢咄」

これは、ちょっと感動して、うるうるしたりもしちゃいます。

ではでは。
お礼コメント
opacity

どれもちらりとしか聞いたことのないものばかりです。
暗い話ってなかなか見つからないのですよね。
ありがとうございます
早速検索かけてみます
投稿日時 - 2002-01-14 16:01:38
  • 回答No.8
レベル9

またまた登場です(苦笑) たしかに、絵に拒否反応があるとつらいものはありますが、 僕の場合、 ある種の絵にはなれるし、ある種の絵にはなれません。感覚ですね。 基本的に絵柄はどんな絵柄でも大丈夫みたいですが、コマの中に情報を詰めすぎている漫画は駄目ですね。 で、本題なのですけど、 古屋兎丸なんかはどうでしょう?結構メジャーになってきてるし、 ちょっとカタルシス構造が安易な気もしますが、感動 ...続きを読む
またまた登場です(苦笑)
たしかに、絵に拒否反応があるとつらいものはありますが、
僕の場合、
ある種の絵にはなれるし、ある種の絵にはなれません。感覚ですね。
基本的に絵柄はどんな絵柄でも大丈夫みたいですが、コマの中に情報を詰めすぎている漫画は駄目ですね。

で、本題なのですけど、
古屋兎丸なんかはどうでしょう?結構メジャーになってきてるし、
ちょっとカタルシス構造が安易な気もしますが、感動。余韻の良くそれなりに淡白な漫画家です。
お礼コメント
opacity

あああ~、名前くらいなら・・・。
ちょっとは調べたこともあったかな?さがしてみます。ありがとうございます。

コマの中に情報を詰めすぎているというと・・・推理漫画とかでしょうか?
苦手なんですよね、推理漫画。読んでて嫌だというわけではなくて、物自体は良いんですが、マンネリ化してくるので、自分で買うのには却下ですか。
慣れない絵というか・・・ダメな漫画家さんはそうですね、名前は覚える気も無くて覚えてませんが、バトルロワイアル描いてた方でしょうか。あの人の絵はもう苦手の極みで。絵の所為で読めない漫画というのも初めてだったわけで。
あとは山本英夫さんとかでしょうかね。嫌いというか苦手の部類。苦手です。殺し屋1はそれなりに面白かったけど。
後は少女漫画系のグリングリンした目のやつとかは論外です。読む気もしないし。
あとホラー系の絵も結構ダメだったりするのですが、楳図かずおさん。彼のはまぁどちらかと言えば嫌いな部類でしょうか。ちょっと見難かったりもするし。
あと型にはまり過ぎてるとかですね。郷田マモラという人の絵は典型的に型にはまった感じが。同じ絵ばかり描いてるように見えたりとか。

好きなのはやっぱ望月さんとかなんですよね。どちらかというと、バタ足金魚のころの絵は特に好きで。ドラゴンヘッドのときとはだいぶ絵質が変わってるじゃないですか。そっちのほうももちろん好きなんですけど。病的な感じがね、すごく好きです、はい。松本さんもいいな~と思いますよ。あの人の絵は最近かな。初めてお目にかかったのも最近で。作品的にはGOGOモンスターとかのころですか、好きなのは。だいぶ質変わってきてる方だと思うのですよね。ZEROのころとか。あ、でも良くわかんないです。ちょっとあの人とは時限ずれてると思うなぁ、自分は。だから好きってものあるんでしょうけどね。ああいうのを以ってインテリ系と・・・。分かってもらえてますか?

色々と長々しくかいてしまいましたが、別に読めないってわけではないのです。ほとんどは読めますが、漫画は内容と絵ですから、絵でダメそうなら入れない場合が多いですね、はじめの一歩がね。面白さに分があれば、それ乗り越えて好きになっちゃうんですが。何度も投稿くださってありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-21 02:00:02
  • 回答No.9
レベル11

萩尾望都「イグアナの娘」「11人いる」、竹宮恵子「地球(テラ)へ」「エルメスの道」、佐藤史生「金星樹」、たがみよしひさ「妖怪戦記」、星野之宣「ブルーシティ」「宗像教授伝奇考」などはいかがでしょうか? 絵柄のお好みはともかく、私が自身を持って、マンガをあまり読まない人にもお勧めできる作品です。マンガ家名だけなら、石ノ森さんはどれも面白いと思いますし、森川久美さん、水樹和佳さんあたりは、いつも平均点以上の作品 ...続きを読む
萩尾望都「イグアナの娘」「11人いる」、竹宮恵子「地球(テラ)へ」「エルメスの道」、佐藤史生「金星樹」、たがみよしひさ「妖怪戦記」、星野之宣「ブルーシティ」「宗像教授伝奇考」などはいかがでしょうか? 絵柄のお好みはともかく、私が自身を持って、マンガをあまり読まない人にもお勧めできる作品です。マンガ家名だけなら、石ノ森さんはどれも面白いと思いますし、森川久美さん、水樹和佳さんあたりは、いつも平均点以上の作品を発表されていると思います。
お礼コメント
opacity

ありがとうございます
少女漫画系でしょうか?検索かけてみます。
萩尾望都はそう、有名なのに読んだことがあまり無いんですよね。
いつかは読もう読もうと思っているのですが。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-21 02:02:27
  • 回答No.14
レベル7

モザイクについて書き込みしたtefuronです。 少しは興味を持っていただいたようで・・・ また、コミック各巻のカバーやあらすじを読めるサイトも見つけました。 http://www.s-book.com/plsql/sbc_book?isbn=4091520316 http://www.s-book.com/plsql/sbc_book?isbn=4091520324 感想やあらすじ ...続きを読む
モザイクについて書き込みしたtefuronです。

少しは興味を持っていただいたようで・・・

また、コミック各巻のカバーやあらすじを読めるサイトも見つけました。
http://www.s-book.com/plsql/sbc_book?isbn=4091520316
http://www.s-book.com/plsql/sbc_book?isbn=4091520324

感想やあらすじを読むだけでも、けっこうブルーな感じになるかもしれません・・・
お礼コメント
opacity

わざわざありがとうございます。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-24 23:04:41
16件中 1~10件目を表示