OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットワークがおかしい・・・?

  • 困ってます
  • 質問No.197982
  • 閲覧数37
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

研究室にあるマッキントッシュG3の調子が良くありません。ネットワークプリンタも、サーバのUNIXにもつながるのですが、どうしてもインターネットだけ使えません(IEもネスケも)。プロキシの設定や、TCP/IPの設定は確認し、念のためと思いシステムをインストールしなおしましたがそれでも・・・。IEのアプリケーションも入れなおしました。ちなみに研究室にはwin machineのゲートウェイもありますが、それは何の支障もなくネットワークが使用できます。しかも、G3のメーラーはOutlookExpressとEudora-jが入っていて、Eudora-lでは普通に送受信できますが、OEは使えません。これは起動時に何かが足りないというエラーが出て終了せざるを得ないからなのですが、これが何か関係しているのでしょうか?結構いろいろとやってみたのに何も解決しないので途方にくれています。とにかくインターネットだけできなくて不便で困っています。ちなみにLANで接続されています。DHCPサーバ経由です。
長くなってしまいすみませんが、なにかお心当たりのある方、アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

9.0は色々とバグが報告されていますので9.0.4にアップデートしてみてはどうでしょう。
システムの再インストールより効果があることもあります。
また9.1にアップデートするという方法もありのですがお使いのアプリケーションに問題が「絶対に」でないとは言えませんのでまずは9.0.4
だめだったら9.1に上げてみるというのはどうでしょう。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.1_update.html
お礼コメント
noname#105027

asucaさん、色々とアドバイス、ありがとうございました。長いことかけていろいろやってみましたが、ひょんなことからつながるようになりました。結局原因はよくわかりませんでしたが、「つながらない」という大きな問題は解決しましたので、これで質問を閉じようと思います。何度も何度も丁寧なお返事をどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-28 18:35:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (65/129)

こんばんは。Macのことは全然わかりませんが、症状からすると、LAN外の名前解決ができていないような気がします。エラーは「サーバーが見つかりません」ですよね? TCP/IPの設定で、DNS、デフォルトゲートウェイを手動で指定してみていかがですか? もし、同じネットワークに正常にアクセスできる他のマシンが無いのであれば、ゲートウェイまたはDHCPが怪しいです。 ...続きを読む
こんばんは。Macのことは全然わかりませんが、症状からすると、LAN外の名前解決ができていないような気がします。エラーは「サーバーが見つかりません」ですよね?

TCP/IPの設定で、DNS、デフォルトゲートウェイを手動で指定してみていかがですか?

もし、同じネットワークに正常にアクセスできる他のマシンが無いのであれば、ゲートウェイまたはDHCPが怪しいです。
お礼コメント
noname#105027

annie_xさん、回答ありがとうございます。やはり問題はTCP/IPなのですね・・・。もう一度見直してみます。手動で設定・・・ちょっと怖いですけど、がんばってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 03:01:50


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Eudoraが動くのに他の物が動かないとなると、 コントロールパネルの「TCP/IP」の「ネームサーバ」の設定が間違っている可能性が高いかと思います。 TCP/IPを動かして「編集」の「利用者モード」で「詳しい情報も指定」にしてやれば設定できるようになりますので設定してやってください。 ちなみにTCP/IPを起動したときにDHCPサーバから正常にIPアドレスが受け取れていればIPアドレスが表示さ ...続きを読む
Eudoraが動くのに他の物が動かないとなると、
コントロールパネルの「TCP/IP」の「ネームサーバ」の設定が間違っている可能性が高いかと思います。
TCP/IPを動かして「編集」の「利用者モード」で「詳しい情報も指定」にしてやれば設定できるようになりますので設定してやってください。

ちなみにTCP/IPを起動したときにDHCPサーバから正常にIPアドレスが受け取れていればIPアドレスが表示されると思いますが正常に表示されていますか?

うまくいかないときはOSのバージョンを書いてください。
もしOS 9.0~9.0.3を使っていたら9.0.4にバージョンアップすることをおすすめします。
(DHCP関係の問題がありますので一時的に手入力で TCP/IPの所を指定して繋がるようにしてアップデートしてやってください。)
補足コメント
noname#105027

OSは9.0を使っています。それからTCP/IPを起動したときのIPアドレスの表示は確か「サーバを参照」とかになっていたような気がします。これはもしかして正常な表示ではないということでしょうか・・・。
投稿日時 - 2002-01-14 03:02:31
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>それからTCP/IPを起動したときのIPアドレスの表示は確か「サーバを参照」とかになっていたような気がします。これはもしかして正常な表示ではないということでしょうか・・・。 通常は設定方法を「DHCPサーバを参照」にしているとアクセスできればIPアドレスなど、ネットマスク、ルータアドレスなどのアドレスが表示されます。 それが出ていないと言うことはIPアドレスが入手できていないと言うことになります ...続きを読む
>それからTCP/IPを起動したときのIPアドレスの表示は確か「サーバを参照」とかになっていたような気がします。これはもしかして正常な表示ではないということでしょうか・・・。

通常は設定方法を「DHCPサーバを参照」にしているとアクセスできればIPアドレスなど、ネットマスク、ルータアドレスなどのアドレスが表示されます。
それが出ていないと言うことはIPアドレスが入手できていないと言うことになりますね。ということはDCHPサーバがうまく動いていないかマックとunixとのLAN接続がうまくいっていないのかもしれません。

LANの設定によりますが「手入力」で192.168.0.3などと設定してやってもだめですか?

また、接続に間違ってクロスケーブルを使ってしまっているなんて事はないですよね?
他のうまく動くマシンへのLANケーブルをマックにさしてやって
それでもだめだったらマックのLANボードを含めたマック自身に原因があると問題の切り分けが出来ますよ。
補足コメント
noname#105027

すみません、下の補足、少し勘違いしていたみたいです。今日早速確認してみたところ、TCP/IPの設定ではDHCPクライアントIDの部分以外は全てアドレスが表示されています。メールサーバアドレスの部分も。

>クロスケーブルを使ってしまっているなんて事・・・

クロスケーブルではないと思います。他の学内ネットワークは使用できるので。それから使用しているケーブルも他のマシンにつないだら正常に動くので(HUBの差し込み部分も同様)、ケーブルにも問題はないと思われます。
やはりマックに問題があるのでしょうか・・・
投稿日時 - 2002-01-15 09:59:05
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>TCP/IPの設定ではDHCPクライアントIDの部分以外は全てアドレスが表示されています。 そのIPアドレスは市場名古屋市港区千鳥1-5-12物ですよね? 接続がおかしくて192.168.x.xなどではなくおかしな数値が入っていることがありますので。 まぁ、おそらく大丈夫だと思いますのでLANの接続は正常に行えているわけですね。 >OEは使えません。 outlook expre ...続きを読む
>TCP/IPの設定ではDHCPクライアントIDの部分以外は全てアドレスが表示されています。

そのIPアドレスは市場名古屋市港区千鳥1-5-12物ですよね?
接続がおかしくて192.168.x.xなどではなくおかしな数値が入っていることがありますので。

まぁ、おそらく大丈夫だと思いますのでLANの接続は正常に行えているわけですね。

>OEは使えません。

outlook expressのフォルダの中の「Microsoft Internet Self-Repair」フォルダの中の「Microsoft Internet First Run」を実行してやってからマシンを再起動してやってもうまくいきませんか?

これでIEの方もうまく動く場合があります。

また、9.0を使っているのでしたらシステムフォルダの「機能拡張」フォルダの中に「internet config setting」などという「internet」で始まるファイルがありませんか?
もしあったらそれをゴミ箱に捨ててやって再起動してください。
このファイルはnetscapeなどをインストールすると勝手にインストールされる場合があるのですが「インターネット設定機能拡張」とバッティングするためです。
お礼コメント
noname#105027

asucaさん、何度も丁寧なお返事ありがとうございます。長い間ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。機能拡張の中に「internet config extention」というファイルがあったのでそれを使用停止フォルダに移動したところ、Macが起動しなくなってしまいました。CD-ROMで復活し、「internet config extention」を元に戻し、今度は機能拡張の中の「インターネットアクセス」、「インターネット設定機能拡張」というファイルがあったのでそれを使用停止フォルダに移しましたが、特に変化はないようでした。
それからシステムは9.0.4でした。内臓メモリーが64MBで非常に少ないのですが、これが何か関係しているのでしょうか・・・。
長いことお返事できず、失礼なことをしてしまったので、申し訳なく思っています。時間のあるときでかまいませんのでアドバイスいただけると幸いです。
投稿日時 - 2002-02-19 22:03:06
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>機能拡張の中に「internet config extention」というファイルがあったのでそれを使用停止フォルダに移動したところ、Macが起動しなくなってしまいました。 うーん、それはおかしいですね。 「internet config extention」は「インターネット設定機能拡張」の英語版の物で日本語OSでは色々悪さをします。ですから >今度は機能拡張の中の「インターネットアクセ ...続きを読む
>機能拡張の中に「internet config extention」というファイルがあったのでそれを使用停止フォルダに移動したところ、Macが起動しなくなってしまいました。

うーん、それはおかしいですね。
「internet config extention」は「インターネット設定機能拡張」の英語版の物で日本語OSでは色々悪さをします。ですから

>今度は機能拡張の中の「インターネットアクセス」、「インターネット設定機能拡張」というファイルがあったのでそれを使用停止フォルダに移しましたが、

は、もっとおかしくなる原因を作っているように思えます。

一度参考URLの「Freeze Remover」を使ってみてください。「強力に.....」モ-ドでやってやって下さい。

その前にコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」で「OSすべて」にして再起動してみて下さい。

上記作業でうまくいかないとなると最終的にはOSのクリーンインストールをしなければならないかもしれません。

>内臓メモリーが64MBで非常に少ないのですが、これが何か関係しているのでしょうか・・・。

メモリの問題でこうなっているとは考えられません。

>長いことお返事できず

気にしてませんよ。直るまでがんばりましょう!!
お礼コメント
noname#105027

asucaさん毎回お返事ありがとうございます。Freeze Remover、早速試してみたところ、Macの処理速度が驚くほど速くなりました!・・・しかし、残念ながら、やはりネットはつながらず・・・。なかなか根が深く、長期戦を余儀なくされそうです。気長にいろいろ試してみようと思います。質問はまだもう少し締め切らないでいようと思うので、もしも気が向いたらまたアドバイスをいただけるとありがたいです。でも、いろいろとアドバイスを下さり、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 13:45:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ