【PS2】ICO攻略中に行き詰まった場所での上に渡る方法が分からない

このQ&Aのポイント
  • 【PS2】ICO攻略中に行き詰まった場所での上に渡る方法が分からない。
  • PS2のゲーム『ICO』で進行中に行き詰まってしまった場所があります。それは、主人公が一人になる場面での滝の上に渡る方法が分からないというものです。
  • 該当する場面では、回転する歯車につかまって上に渡り、鉄パイプを伝って二本鎖が並んでいる場所に進む必要があります。しかし、その場所で手が届かずに水に落ちてしまい、先に進むことができません。どのようにすれば上に渡ることができるのか、アドバイスが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS2のICOで困っています。

PS2のICOをプレイしています。もう攻略も終盤だと思うのですが、途中で行き詰ってしまったので質問させていただきます。  今まで一緒にいた女の子と別れ、主人公が一人になった後に滝がある面です。  回転する歯車につかまって上に渡って、その後鉄パイプを伝って二本鎖が並んでいるところで詰まっています。おそらく鎖から鎖に飛び移ると思うのですが、あと少しというところで手が届かずに下の水に落ちてしまいます。勢いをつけて飛んでいるのですが、何回やっても、もう一本の鎖につかまることができません。  どうやればよいのでしょうか?それとも、他の方法があるのでしょうか?  クリアしたことがある方がいたら、アドバイスお願いします。

• agl-bt
  • お礼率85% (371/435)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ICO、懐かしいですね。独特の雰囲気を持ったゲームですよね。 ご質問の箇所はラストに近いところですよね?たぶん私が思い浮かべているところと一緒なら、自分も引っかかりました。 鎖を揺らして飛び移るアクションの盲点ともいえる感じです。このアクションをするとき、落下しないようにどうしても鎖の上のほうからジャンプしてしまいますよね。でも、鎖の下のほうで揺らして飛んだほうが、距離的には遠くまで飛べるのです。だから、次の鎖にギリギリ捕まれそうなくらい低いところから揺らして飛んでみてはどうでしょう? 支点から離れたところの方が鎖がゆれる幅が大きいので当然のことなのですが、なんとなく落下しないようにと上のほうから飛んでしまうんですよね。 お役に立てれば幸いです。

agl-bt
質問者

お礼

正直言って、鎖の盲点でした。それまでの鎖は、一番上から移動すれば大丈夫だったような気がします。あるくさんのアドバイスで鎖を振ったら、驚くくらい振りが大きくて、なんか感動すら覚えました(笑)!そのあとは、ラスボス以外はすんなりクリアまで行けました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• disease
回答No.4

http://godhands.acz.jp/ico/chart_07.html ↑ここに書いてありますよ。 ICOは名作ですよね。 早く続編のワンダと巨像をやりたいです。

agl-bt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「ワンダ」はICOの雰囲気を踏襲してるのでしょうか?だとしたら、また遊んでみたいなーと思ってます。皆さんのアドバイスで無事クリアできました。

回答No.2

やり方自体は間違っていないと思いますが…。 最初の鎖につかまった時に、なるべく鎖の上の方に移動してから勢いをつけて(鎖を揺らして)ジャンプしてみては如何でしょうか?

agl-bt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。勢いは上のほうではなく、下のほうでした。皆さんのアドバイスのおかげでクリアできました。

回答No.1

icoの攻略ページがあるので、参考になれば。 たぶん、微妙に方向がずれていてつかまれないのでは?と思います。よく鎖に飛び移ろうとしてずれて落下した記憶が、、、。

参考URL:
http://www.tekipaki.jp/~myfavoritegames/ico/ico.html
agl-bt
質問者

お礼

さっそくの返事ありがとうございました。方向のずれではなく、振りの弱さでした。皆さんのアドバイスでクリアできました。