• ベストアンサー

日本の銀行から韓国の銀行に送金するには

日本の銀行から韓国の國民銀行に30万円送りたいのですが普通に日本の銀行に送るように送ることが出来るのでしょうか。  日本の円で送ることが出来るのでしょうかそれとも ウォンに変えて送ればいいのでしょうか 教えてください。 ようは日本円で30万円韓国の國民銀行に送りたいのです。 だれか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru31
回答No.3

銀行によって扱っている通貨が違うと思いますが、普通は円建てで送ることが出来ます。円建てで送れない銀行がなんてないと思いますが・・・・。 田舎の銀行だと国際送金などすることがほとんどなく、専門の担当者がいなく、チンプンカンプンだったりすることが良くあります。窓口で「国際送金をしたい」といえば手続きをしてくれます。送金手数料は銀行によってまちまちですが、3000円から8000円ぐらいの範囲です。ちなみに1円でも数百万円でも手数料は同一の銀行が多いです。 国際送金は口座番号と名前だけでなく、送金先の銀行の支店の住所(ほとんどの場合英語表記)など必要事項を記入しなければならないので、事前に銀行にお問い合わせした方がいいと思います。 とにかく国際送金に関しては支店レベルではチンプンカンプンなので、一度本店に電話でいろいろ確認し、担当者の名前を聞いておいて、いざ送金ということでお近くの支店でチンプンカンプンなことを言われたら「本店の~~に電話して確認していることだから本店に電話して確認してくれ!」といった具合です。 郵便局からではドル建てでの送金になり送金手数料も安いのですが、相手が国民銀行と指定している理由があったりします。郵便局から住所宛にするには相手に確認を取らなければなりませんよ。 ちなみに国民銀行の英語表記は「KOOKMIN BANK」です。ややこしいですが、慣れればなんてことないですよ。

その他の回答 (2)

• deram8
回答No.2

東京に住んでいますか? 有楽町にソウル銀行か、韓国系の銀行があった気がするんですが そこから私はおくりました。 銀行に行って聞いてみてください。 韓国に送るときは一度ドルに直してからWONになおしていれます。 15万円ぐらい送金して、4000円ぐらい手数料取られたと思います。一度銀行に行ってみてくださいね。

noname#15809
noname#15809
回答No.1

日本の銀行から韓国の銀行へ送金は可能です。 問題がなkれば、電信で数日から1週間くらいで届きます。 通常ドル建てで送ることになります。 そのときの円とドルのレートで計算されます。 銀行で韓国へ送金したい旨を相談し、送金手数料がいくらかかるか聞いてみてください。私の経験では数万円分の送金で、5000円くらいかかることが多かった気がします。 またドル建て送金ですので、韓国側でドルから韓国ウォンで引き出すことになりますので、現地通貨への両替手数料もかかります。 これは送金側のあなたが負担する場合と、相手側が現地でお金を受け取る際に、現地の銀行が受け取り側にウォンへの両替手数料を請求するケースと2つあります。 あなたが日本で送金するときに負担する場合は、その旨も添えて銀行で手続きしてくれると思います。 こちらも数万円の送金で2000~3000円くらい取られました。 もしオークションとかで支払い方法が指定されているのではないなら、郵便局の国際為替送金(インターナショナル・マネーオーダー)の住所宛送金のほうが安いです。 通常為替で5日~30日程度、電信為替で2日~4日程度で届きます。 手数料もそれぞれ2000円、3000円で済みます。 こちらもドル建てになります。 尚、相手方の名前と住所をアルファベットで事前に聞いておく必要があります(相手のID=身分証明書と同じ名前を聞いてください。受け取るときに、名前の照らし合わせがあるので) 郵便局の為替や保険の窓口が空いている時間帯に行き、国際為替の住所宛送金をしたい、と伝えてください。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20100.htm