OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

システムモニタの表示がおかしいのですが・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.197928
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

先日、メモリの残量が常にKBの単位になり非常に重くなり修理に出しました。その時システムモニタのプロセッサ使用率が100%から下がらないままでした。大手家電販売店では理由がわからず、メーカー送りとなりました。帰ってきたときはマザーボード交換ということでした。そこで以前のように使っていたらまた100%になってしまったのです。今回はメモリは256kに増やしたこともあり余裕がありましたが、ウィルススキャンのサイトを見たところMeとの相性が悪い(NECのプレインストールのウィルススキャンが)ものがあると書いてあったのです。そこで修正ツールをダウンロードして実行したところ、100%ではなくなりました。立ち上げたときは0%に近いのですが、インターネットにつなぐと最低が80%ぐらいまで上がってしまったままなのです。回線を切断しても変わりません。再起動すれば直るのですが、なぜ何もソフトを使ってない状態で80%なのかよく分かりません。そこで平坦なグラフになっているのでどうも気になるのです。タイピングソフトなどの動きは改善されたのですが、まだスクロールバーがスムーズに動かず息つきが入ります(これは関係ないかもしれませんが)。                  原因および対処方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。使えており緊急ではないのでお暇なときにアドバイスしていただけるとありがたいと思ってます。     CPUは800メガヘルツ、メモリが256kです。  
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

一応参考まで

●デスクトップにショートカットをたくさん作らない
●壁紙をなくす
●常駐を減らす↓↓↓

●システムリソース
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考サイトお試しあれ!

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
お礼コメント
naoppe

お礼率 100% (11/11)

クアアイナさん、早朝から有難うございます。
仕事の合間に調べてみたらモニタの数字が80%以下に下がることもありました。また回線からデータを受け取ってる瞬間は0%に近くなるのです。しかしこれでいいのかもしれないので様子を見てみます。常駐ソフトは多くないのですが、デスクトップのショートカットはすごく多いので順番に減らしていこうと思ってます。初心者とはいえ人に頼らず自分で解決できるようになりたいと思いましたが、参考にするものが添付された説明書だけなのでまったく分からずこのサイトで勉強させてもらおうと思いました。

どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-14 11:34:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

まず、こういったトラブルでCPU性能とメモリー容量は
あまり関係ありません。ちなみにメモリーは256MBですよね?
KBだと5年以上前のPCスペックなので(^^;

で、記載いただきたい項目としては
メーカー/機種名ですね。それがわかれば
詳細スペックや搭載ソフトはだいたいわかりますので。

それと、使い方なんですが、たくさんのアプリケーションを
同時にいくつも起動して使っているということは
ないですよね?

修理で改善しないということなので、おそらく
システム側の問題です。

PCを起動して右下のタスクトレイにある小さな
アイコンはいくつくらい出てますか?
ここに出ているものは常駐、つまり常にPC上で動作を
しているものになります。必要でないものは設定により
無効にしておくことをおすすめします。
補足コメント
naoppe

お礼率 100% (11/11)

深夜にもかかわらず回答ありがとうございます。MBでした(笑)
タスクトレイにあるアイコンは4~5個です。常駐ソフトを終了してもモニタのグラフはほとんど平坦なまま変化が無いのです。パソコンはNECのVT800J/5という機種です。再起動すると同じアイコンの数なのにほとんど0%になるのです。同じ状態なのに使ってるうちにグラフが80%以下に下がらなくなると言うのも変なんですよね。現在も82%です。明日仕事なのでもう寝てしまいますが、また暇なときによろしくお願いします^^
投稿日時 - 2002-01-14 01:52:58
お礼コメント
naoppe

お礼率 100% (11/11)

einzさん有難うございました。
初心者ですがいつか人に頼らず問題を解決できるようになりたいと思い、勉強のつもりでいろいろな操作を繰り返しやっています。その中でモニタの値が異常に感じたのですがこれでいいのかもしれません。ご助言頂いた一つ一つが勉強になります。またいつかお世話になるかも知れませんが、いつかお世話できるようになるべく努力していきます(笑)
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-14 11:49:33