• ベストアンサー

コンセント(電気)に詳しい方へ質問

パソコンなどは、コンセントに直接差し込むように言われますが、コンセント自体を少し移動できる(延長コード内臓)ものはできないのでしょうか。壁の内側にあるコードを余裕持たせて、コンセントカバーが動かせればパソコンの位置が自由になって良いのですが。 見た事ないので、たぶん法律の問題とか、消防法の問題とかあるのではと想像していますが。 無ければ結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16707
noname#16707
回答No.6

気にせず延長ケーブルをお使い下さい。 壁のコンセントに、と書くのは、たこ足配線や劣化した延長ケーブルの影響が嫌だからに過ぎません。コードと金属受け部という構造自体は壁のコンセントも延長ケーブルも同じです。 ただし、  きっちりと差し込む  長期間使用していなかった様な古いコードは使わない  たばねたまま使用しない といった事ぐらいは気をつけましょう。

shosun
質問者

お礼

まとめて失礼します。 家庭用の延長コードは持っていますので、試してみます。その時は、インターネット検索程度の簡単なものに利用して、ソフトで作成したりするような重要なものはコンセントに直接差し込んで使うようにします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#251407
noname#251407
回答No.5

コードリールですか?  工事現場などで延長コードとして使用されていましたが、最近では家庭用の小形の物がある様です。   http://www.hataya.jp/seihin/ichiran.html   http://www.hataya.jp/nj2/nj2.html

• ASIMOV
回答No.4

おそらく、こういう物をイメージしていると思われます http://biz.national.jp/Ebox/oa_floor/ コンセントに限らず、電話線、LANケーブル等、好きな位置から取り出せます

• himajinn
回答No.3

>パソコンなどは、コンセントに直接差し込むように言われますが その理由は私の理解ではパソコンを他の周辺機器といっしょにタコ足でつなぐと負荷が多くなり、パソコンへの供給する電圧が低下するおそれがあるからだと思います 電圧が低下すとパソコンが落ちるトラブルにつながりますからね ですから壁コンセントを1個パソコン専用にしてパソコンまでは線径の太いケーブルで持っていけば大丈夫同じことでないでしょうか 他の周辺機器には別のコンセントから供給してやればパソコンへの影響はほとんど無いと私は思っているのですが 自信はありませんが >壁の内側にあるコードを余裕持たせて、コンセントカバーが動かせれば は現実的ではありません

• mukaiyama
回答No.2

>壁の内側にあるコードを余裕持たせて、コンセントカバーが動かせれば… その時々の事情によってコンセントの位置を変えたいと言うことですか。 何十センチかの移動なら、できない相談ではありませんが、その都度電気屋さんに手間を払わなければならず、現実的ではありません。 ご自分でやるとなるると「電気工事士法」に触れますので、ここで「よいですよ」と言うわけにはいきません。 一度思い切って、コンセントの数を増やしてもらうことをお奨めしておきます。

• sani2006
回答No.1

よく分からないんですが、よくある三つ穴テーブルタップ等ではダメなのですか? 電流容量のことを考えてのことなのかな? 普通コンセントはしっかりと施工されているので 素人が中をいじることはできませんし、 電気工事士2種がないと屋内配線はできません。違法になります。