• ベストアンサー

時間をあらわす記号について

WinXPsp1、IME2002を使用しています。 XPに替えてから時間(何時(間)何分)を表示するのに、時に゜を変換して出せなくなりました。分に′は変換できます。 調べていると、度の単位が゜で入力できるようになっています。 そもそも、時間を゜と′で表示するのが間違いなのでしょうか? 辞書登録するしか「じ」で「゜」を入力できないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harlan
回答No.1

私も WindowsXPのIMEスタンダード2002ですが、「じ」で「°」にはなりませんね。 やはり辞書登録するしか、しょうがないのではないでしょうか。 > 調べていると、度の単位が゜で入力できるようになっています。 それは、経度や緯度など、角度を表す時に使えるようになっているからです。 例えば、「東経 135度26分7秒2539」を「東経 135°26′7″2539」と書く事があります。 > そもそも、時間を゜と′で表示するのが間違いなのでしょうか? 詳しい事は分かりませんが、時間の区切り記号に「°」を使う方式は、私は知りません。 ISOの制定では、時刻の時分秒の区切り記号は「:」を使うとなっています。 モーターレースのラップタイムや、陸上競技の記録等では、「′」や「″」を使う場合が ありますね。私がよく見る、F1サイトのレーストータル時間の表記方法は、以下のような 感じで、いろいろでした。例えば、1時間23分45秒678 の場合 1:23:45.678 1:23'45.678 1:23'45"678 1h23'45"678 「:」「′」「″」は半角も全角もあるのに対し、「°」は全角しかありませんから コンピュータ上では使いにくい、という事もあるのかも知れません。 余談ですが、「°」は良く似た文字が2つありますね。 「゜」← 区点00112 「°」← 区点00175 「ど」で変換されるのは、こっち

kohfuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも自分の思い込みだったようですね。