• ベストアンサー

IATセンサーにつけるモジュールは本当に馬力をあげるのか?

現在、アメリカに在住していますが、2001年のエクリプスGTに乗っています。 今回、EbayオークションでIATセンサーにつけるモジュールを見つけまして、商品に対するユーザーのフィードバックもかなりいいので、買おうか迷っています。 これは理屈的に本当に馬力をあげるのでしょうか? 自分としてはこういう系はあまり信用していないのですが、これを買った人のフィードバックはみんないいので本当にうごくのではないか?と思ってしまいます。 実際の所をみなさん教えてください。お願いします。 商品のURLを載せておきます。 http://cgi.ebay.com/ebaymotors/90-06-Mitsubishi-Eclipse-4CYL-V6-Performance-Module_W0QQcmdZViewItemQQcategoryZ33597QQitemZ8040097646QQrdZ1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

日本ではこの様な物は見当たりませんので何とも言えません。 確かに吸入空気温度を低くコントロールすると吸入空気の密度が増すので、それに見合った燃料を供給すると思います。 しかしセンサーの信号をコントロールしても、実際の吸入空気が増えなくては、ただ燃料だけ増量して燃料過多の症状になるのではないでしょうか。 あるHPでITAセンサーを取り付けたチューニングでは吸入系のチューニングを行った後でITAセンサーを交換しています。 単にこのモジュールを取り付けたとしても効果は無いような気がします。(かえって調子が悪くなる感じ。)

tomydego
質問者

お礼

そうですか・・・。 あるHPでITAセンサーを取り付けたチューニングでは吸入系のチューニングを行った後でITAセンサーを交換しています。> ということはやはり、キノコのインテークに同時に変えると効果ありそうですね。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

IATセンサー?インテークエアテンプの事ですか? たぶん吸入空気のデーター(温度)を変化させてCPUに送り、燃料噴射量を増量させる物だと思います。 燃費や排ガス等を犠牲にして馬力をアップさせると思います。しかし本当に効果(吸入空気温度の変化だけで)あるかどうかは分りません。

tomydego
質問者

お礼

はい、IATはインテーク エアー テンプのことです。 燃費の犠牲はある程度は仕方ないのでしょうね・・。どれぐらい犠牲になるのでしょうか? 吸気系ということであれば、キノコエアクリも同時に付け替えてやれば、もっと効果があがるのでしょうか?

• AnalHare
回答No.1

馬力アップではないでしょう。 シフトタイミングの調整だとおもいます。

tomydego
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、シフトタイミングの調整と言うことですが、もう少し、詳しく教えていただけないでしょうか? 無知な物で・・・・。