リボ払いの疑問について

このQ&Aのポイント
  • リボ払いについての質問です。リボ払いのシステムや設定金額についてわからないことがあります。
  • 質問内容を具体的にすると、リボ払いの場合、一括払いと比べてどのような利点があるのか知りたいです。
  • リボ払いについて詳しく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リボ払いについて。

リボ払いについての質問です。 ちょっと使いすぎた月があり、10件近くのキャッシング・シッピングのうち6件ほどを、買い物後にネットからリボ払いへ変更しました。イマイチ、リボ払いのシステムがわからないので質問させていただきます。 例えば、 1/6 7000円(シッピング)★ 1/10 10000円(キャッシング)★ 1/11 10000円(キャッシング)★ 1/12 10000円(キャッシング)★ 1/13 2000円(シッピング) 1/14 6000円(ショッピング)★ 1/15 9000円(ショッピング)★ 1/16 1500円(ショッピング) 1/17 5000円(ショッピング)★ 一括で払う場合「60500円」となりますよね? そこで、「★」マークのだけリボ払いにした場合、「★」マークの金額を全部足した金額でリボ払いになるのでしょうか?この場合の請求は利息を抜かしていくらになるのでしょうか? リボ払いは自分で設定した一定の金額を支払うのだということは何となく分かったのですが…その設定金額もよくわかりません…。でも、たぶん1万円だと思うのですが…。 設定金額が1万円だった場合、2万ををリボ払いにしたら2ヶ月で月に1万+利息を払い、2ヶ月でリボ払い終了なのでしょうか? とっても初心者質問で申し訳けありません。 併せて、そもそもリボ払いとは何なのか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

noname#44012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

とりあえず、 ★なしの分・・・・3500円・・・翌月一括です。 ★ありの分・・・合計57000円 ・・・こちらがリボ払いです。 リボ払いとは、リボ払いに指定した買い物、キャッシング金額を合計して、設定したリボ払い1ヶ月返済額ずつ返済していきます。 分割払いは、その買い物ごとに、分割?回と指定します。 分割払いは、買い物件数が増えれば、それだけ返済額が増えますが、リボ払いは、買い物件数とかが増えても、返済額は、設定した返済額だけでいいのです。 >2万ををリボ払いにしたら2ヶ月で月に1万+利息を払い、2ヶ月でリボ払い終了なのでしょうか? そのとおりです。 http://www.jcb.co.jp/life/revo/revo.html ※老婆心ながら、あまりクレジットのキャッシング枠をつまんじゃだめよ!!世の中、もっと安い借りるところ、一杯ありますから。

質問者

お礼

お答えありがとうございました。 自分がなんとなく、そうかと思っていたことに間違いはなかったようで安心しました。 なんにしろ、クレジットカードはあまり使わないようにしないとですよね…。