OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワゴンR-RRのインチアップ(13→15)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.197780
  • 閲覧数1849
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (268/356)

ホイールをはきかえようと思っているのですが、
タイヤは薄い方がカッコいいですよね。走りもよくなるとか。
大体、14インチが主流なのでしょうが、15インチって大きすぎますか?
2インチアップする事で何か問題はあるのでしょうか?
14インチにするか15インチにするか悩んでいます。。。

あと、タイヤがセットじゃない場合、15インチのタイヤの値段を教えて下さい。
(ピンキリだと思いますが、大体で構いません)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/292)

#2の方もおっしゃっている通り、ホイールサイズは車検に関係ありません。

車体から幅方向ではみ出したりせず、車体のどこにも接触したりしなければどんなサイズでも大丈夫です。スピードメーターの関連で外径はあまり変えられませんが。
また、ツライチにするのであれば、タイヤ幅も少々大きくしてよいのではないでしょうか。その辺はホイールのオフセットのからみがありますのでケースバイケースで検討しなければなりませんが。

タイヤの価格はMAX1万円くらいではないでしょうか?(雑誌の通販価格を見てみました。)
お礼コメント
wankocyan

お礼率 75% (268/356)

15インチにする事で、これといって特には問題がなさそうでよかったです。
15インチにしたい所なのですが、お金の関係もあり、
14インチで探してみようと思っています。

ご親切な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 23:51:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 19% (4/21)

2インチアップだと、まず、車検が通らなくなります。14インチなら、ok。
14インチなら、155-55-14のタイヤサイズです。
15インチなら、155-50-15のタイヤサイズになりますが、車検が
通りにくくなります。(検査官にもよるけど)。かっこいいけど、ごつごつして、乗り心地が悪くなるでしょう。室内のビビリ音が気になる方はのれないでしょう。
15インチはなかなかないとおもうので、特殊サイズなので、1本15000円ぐらいしてしまうかも。
お礼コメント
wankocyan

お礼率 75% (268/356)

乗り心地が悪くなるんですねぇ。。。
実はローダウンしてて今でも乗り心地は悪いんです。
色々調べた結果、15インチのタイヤは大体が1万円は超えてました。
やっぱり14インチにしようかなぁ・・・。

ご親切な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 23:43:01


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

>2インチアップだと、まず、車検が通らなくなります

??
そんな事はないですよ。。。
民間のお堅いところは知りませんが、検査場持込なら(なんインチでも)通ります

通らないケースとして考えられるのは、1.ボディからはみ出している場合。2.外形が違いすぎてメータ誤差がある場合などですよ
インチアップ自体は問題ないのでお間違いなく。。。
お礼コメント
wankocyan

お礼率 75% (268/356)

車検は通るんですね。安心しました。
14インチで、タイヤとセットになったやつを見つけたので
そちらにしようかと思います。(15インチはやはりちょっと高かった・・・)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 23:45:41
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

下記のHPに詳しいこと書いてますよ
スズキスポーツのHPです
お礼コメント
wankocyan

お礼率 75% (268/356)

HPとても参考になりました。
色々見に行った結果、14インチの方で考えてみようかと思っています。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 23:58:48