OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットワークアドレスの弊害

  • すぐに回答を!
  • 質問No.197772
  • 閲覧数65
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/14)

すいません、初心者なのですが教えてください。
本来同一のブロードキャストドメインに所属するネットワークは同じネットワークを持たなければならないのですが異なるネットワークで設定してやっているところははどうゆう理由で異なるネットワークにしてるのでしょうか?
また、異なるネットワークにしたことにより生じる弊害を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 47% (37/78)

ひとつのフロアにネットワークがひとつでなければならないという決まりは
どこにもありません。
同一フロアでも部署やグループ単位で、不要なパケットの送受信を防ぐために、
資金があるのであれば、ルーターやVLANが使えるスイッチなどで、積極手に
ネットワークの分割を行うべきです。
ブロードキャストパケットはルーターを越えられないことになっていますし、
ルーターは不要なパケットは無関係なポートに送信しないので
                   
サーバA(192.168.0.1)----ルータ----サーバB(192.168.1.1)
                    | |
端末A (192.168.0.100)----+ +----端末B(192.168.1.100)

とすれば、サーバA-端末A間でのパケットは、サーバB-端末B間に影響を
及ぼさなくなり、弊害どころか、ネットワーク利用効率の向上につながります。
もちろん、ルーターが入っているので、それぞれのネットワーク間での通信も
正常に行えます。
このとき、仮にDHCPサーバーがそれぞれのネットワークにあったとしても、
ブロードキャストパケットが届かないので、特に問題にはならないはずです。
DNSに関しても、アドレス指定さえ間違えなければ、何も問題ありません。
間違えたとしても、反対側のネットワークにDNSの問い合わせパケットが
飛んでしまうくらいで済みますし。

弊害でしいて言うならば、ルーターもしくはスイッチが十分高速でないと、そこが
ボトルネックになってしまうといったところでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 47% (37/78)

えらそうなことをいってすみませんが、質問の内容がよくわかりません。
これは、物理的に一つでつながっているネットワークの中で、ネットワークアドレスが、
違っているということと理解して良いですか?

たとえば、

サーバA(192.168.0.1)----HUB----サーバB(192.168.1.1)
                    | |
端末A (192.168.0.100)----+ +----端末B(192.168.1.100)

なんていう、変わったネットワーク構成をしているって事でしょうか?

申し訳ないですが、情報の補足をお願いします。
補足コメント
ichikawa

お礼率 0% (0/14)

すません。例えば、A社のあるフロアーに本来なら1つでやるのですがあえて2つのグループに分けて192.168.0.1と192.168.1.1この2つのグループをハブとかルータで行き来した場合です。よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2002-01-15 13:19:53


  • 回答No.2
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

例えば、DHCPとかDNSとかの問題ですか?データのやりとりにおける弊害?
例えば、DHCPとかDNSとかの問題ですか?データのやりとりにおける弊害?