• 締切済み

使い方:画質モードはどれが適切?他

noname#2861の回答

noname#2861
noname#2861
回答No.1

プリントが前提であれば、2048*1536(300万画素クラス)で撮影してください。 これで撮影するとA4くらいのプリントサイズまで対応可能です。 紙のプリントサイズがサービスサイズであれば1024*768でもまあまあ、 きれいにプリントは可能かと思います。 このように、画素数は大きくプリントするときの画質に影響があります。 プリントしないのであれば1024*768(80万画素クラス)、640*480(30万画素クラス) の モードで十分です。 プリントをきれいにプリントするのはプリントプリント解像度を最低150dpi以上に保つことです。 年賀状できれいにプリントできている人はこの条件をクリアしているはずです。 例えば、2048*1536で撮影した画像をA4プリントすると、大体、180dpi前後のはずです。 この解像度で細部の描写が必要とされる風景など出なければ十分きれいにプリントできます。 2048*1536で撮影した場合でも、トリミングすると小さい画像になるのでこれを引き伸ばして 使うと、必要な解像度が得られてない場合があるので気をつけましょう。 プロモードは私もあまり使用していませんが、これは、簡単にいう(HIの場合)と2回撮影して画素を合成 して700万画素の画像を作っているので水増し700万画素では有りませんが、静物しか、撮影は事実上不可能です。 LAWの場合は水増し700万画素で補間して700万画素の絵を作っています(確かそのはずです)。 あと、ファームウェアがヴァージョンアップされていないのであればしておくことを お勧めします。暗いシーンでの画質の向上が認められます。 また、印刷の参考になるサイトを掲げておきます。 http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/dgcm/119.shtml

参考URL:
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/dgcm/119.shtml