アクセスポイントとの伝送速度とは

このQ&Aのポイント
  • アクセスポイントとの伝送速度が悪化している問題について
  • 移設後、アクセスポイントとの通信が遅くなっている理由
  • アクセスポイントとPC間の通信速度を改善する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスポイントとの伝送速度

我が家(2階建の一軒家)で先日まで2階で使用していたPCを1階に移設しました。 インターネットへのアクセス環境はADSLでアクセスポイント(2階に設置)はNTTのFT6000MN。 アクセスポイントとPC間の通信はワイヤレスを使用しております。 移設後、かなり伝送速度が悪化しておりホーム(yahoo)を表示しきるまでに約3分掛かる始末です。 とてもストレスを感じる状況で改善を検討しております。 アクセスポイントを1階に移動するなどの方法もありますが、例えば上下階の中間点に中継用のアンテナなどを設置することで改善できないでしょうか? 可能であれば、具体的にはどのようなメーカーのどんな製品を購入すれば対応できるでしょうか? ※PCのOSはWin98です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんばんは。 え~と、FT6000MNは残念ながら外部アンテナ端子も中継ポイント設置機能も有りませんので、本体ごと1階に移動するしか方法は有りませんね~(-_-;) http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/ft6000mn/detail.html また、無線LANの規格が11bですので、距離が伸びると(障害物が多くなると)かなり速度的には不利になりますね。 しかしADSLのモデムも兼ねていますので、モジュラーコードを伸ばすのはあまり良く有りませんので、一階に電話のモジュラージャックは有りませんか? もし無かったら、新たに11g(11bも付いて来ますが)の無線LANアクセスポイント(最近はルーターが多いですが)+PCカードの子機を購入して、FT6000MNのLANポートの接続して、11gで無線LANを再構築するぐらいかな~ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_p/ これでしたら、本体の裏にルーター機能のカットS/Wも付いていますので、設定が便利だと思います(別にカットしなくてもイケると思いますが・・・)。

hanatareru
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。スミマセン。 何もしてないのですが、速度が戻りました。 万一の場合は[↓]アドバイスで対応します。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_p/ ありがとうございます!