• ベストアンサー

卵巣嚢腫に何のすべもないのでしょうか?

29歳の会社員です。はじめまして。 先日たまたま生理不順をみてもらおうと初めて婦人科にいきました。 (時々月経が二回くることもありましたが、生理が止まることはありませんでしたし、基礎体温も月経周期も正常。月経自体は、生理痛止めも飲まずに過ごせる普通の生理痛で、不正出血の際は痛みはなく1-2日で大体終わります。ただホルモンバランスがよくないのか、細かなにきびが出来たり、冷えがあります。) エコーの結果、右の卵巣嚢腫で現在6.8cm。 全く自覚症状がなく、痛くも痒くもなかったので驚きました。 血液検査は全く問題なく全部正常値、CTも全然問題なかったからか、 手術は考えていい大きさだけど、経過みます?といわれ 怖いので経過をみることにしました。 でも。飲み薬や、漢方薬など、特に何もなく、普通に待ってるだけは、 結構自分でも怖いので、何かやってみたいと思います。 もし、何か処方された方がいらっしゃるなら、何を処方されたか教えていただけませんでしょうか?それによって、セカンドオピニオンをきくなり、処方が受けられる別の病院にかえるつもりです。 すみませんが、周りに同じような人もいないし、仕事もあるのに気分も暗いし、とっても途方にくれて悲しいので、お返事いただけると大変助かります。お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himakosan
回答No.2

私も卵巣脳腫を手術でとりました。 私の場合は歩いている時に下腹部につれるような痛みがありました。 私も手術以外方法がないと言われ、薬で治癒なんて話はでませんでした。 大きくなると茎念転といって、他の臓器をひっぱって激痛を起こしたりすることもあるそうで、危険だそうで。 小さい場合は、痛みがなく、大きくなりさえしなければ放置してよく、定期検査で経過を観察するようです。 私の場合は痛かったのがあるために、茎念転を心配して手術を勧められました。 大きさは鶏卵大。たぶん質問者様と同じくらいでしょうかね。 手術後の経過も問題なく、痛みも一切なくなったため、私の場合は手術して大成功でした。 友達も卵巣膿腫で手術しましたが、みんな経過良好です。 ただ、手術する場合、卵巣ごと取ってしまうのか、卵巣がちょっとでも残るかどうかは事前にドクターによく聞いてくださいね。 卵巣はほんのちょっとでも組織が残っていれば機能すると聞いています。 万が一片方取ってしまったとしても、もう片方が機能を補うために生理も妊娠も問題ないそうです。 ただし、卵巣膿腫を起こしやすい体質があるそうで、健康だったもう片方が今後卵巣膿腫を起こさないとは言えないようで、手術の際にはよーく考えてからお決めになったほうがよいと思います。

f349395
質問者

お礼

確かに捻転したら痛いんでしょうねえ。。 何かこう、手術するきっかけというのがまだないので、漠然としてしまいました。大きくなるようなら、手術はしないとですよね。もしするなら、部分的で大丈夫だそうです。ショウ液性のものだとか。でも、やっぱり薬っていうのは、普通はないのですね。。ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

noname#97266
noname#97266
回答No.4

セカンドピニオンも良いかも知れませんね? 放置しても良いと思いますが、もしかしたら、捻転を起こすこともありませんその時に考えても良いかも知れませんね?私のしゅうとめは何と25CMにまで育ててやっと手術しました。小さいと内視鏡でも取れるんですが、大きいと開腹しないとだめですよ。

f349395
質問者

お礼

すみません。補足とお礼をかく場所をまちがえました。

f349395
質問者

補足

今いち納得いく回答をいえない先生のような気がしました。 近いうちにセカンドオピニオンを聞こうと思っています。 先生や病院によって手術方法なり意見も違うと思いますし。。 どうもありがとうございました!

• 902774
回答No.3

私も卵巣脳腫を手術でとりました。 私の場合、既に10センチ以上の大きさになってしまっていたので開腹しかなかったのですが もう少し小さければ腹腔鏡で出来たといわれました。 私の場合も全く気づかずに育ててしまっていました(笑) どうしますか?と言われるとしなくてもいいんじゃないかなと思ってしまいますよね。 様子を見て小さくなる可能性があるのでしょうかね。  開腹の場合入院も長いし手術跡も大きいです。  腹腔鏡は小さな穴が3つぐらいで入院も短いらしいです。 今のうちなら腹腔鏡で済むというのなら取ってしまったほうがいいかもしれません。 もう一度先生にご相談されるのがいいと思います。 今のままだとスッキリしないですもんね。

f349395
質問者

お礼

レスありがとうございます。そうなんですよ、微妙な回答で。。 友達は10Cmでしたが腹腔鏡だったようです。私も色々な人に聞いて、できるなら腹腔鏡もいいけど、小さくなるような方法はないみたいですねえ。。どうもありがとうございました。

• hida92914
回答No.1

突然、のう腫だとか手術だという言葉を聞かされて、さぞやご心配なことでしょう。 私も以前同じ病気で手術しました。両方の卵巣で大きさはグレープフルーツくらいでした。そんな大きいものを取ったら、お腹もヘコンで体重も減ると期待していたら、全然変わらず、がっくり(笑)。初めて体にメスを入れましたが、全然平気でしたよ。歯を抜いた時の方がずっと辛かった。。。何より、お腹に訳分からないものを持ったままの方が気持ち悪かったので、取ってスッキリという気分でした。 gooで検索してみると良いかもしれません。私も以前、参考URLにある通りアドバイスさせていただきました。 特に片方の卵巣であれば、体への影響もほとんどないでしょうし、医師と良く相談されたらどうでしょう。薬や放置では回復しないと思われます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1103850
f349395
質問者

お礼

両方にグレープフルーツって、大変だったでしょう。。何か痛みはありましたか??今は大丈夫そうで、よかったです^^ やはり薬っていうのはないのですね。ちょっと気になるのは、生理前(超音波)~生理中(CT)に診察をしたので、もっと本当は小さいんじゃないか?と疑問もあります。ひとまず、ご回答ありがとうございます。