• ベストアンサー

円盤の動きはどうなるでしょうか?

まず、2つの磁石A・Bなるものを設定します。 磁石Aは磁石Bに近づこうと作用します。 磁石Bは磁石Aから離れようと作用します。 今、この磁石A・Bを円盤(CDのようなもの)の上に周方向に乗せ、磁石A・Bを近づけると円盤は回るでしょうか? <補足> 1.磁石A・Bの力は全く同じです。 2.円盤は中心で棒が貫き、その棒の両端には軸受けのようなもので支持されており、手で軽く回るような状態です。 私は回ると信じていますが、根拠を説明できません。 非現実的な話かと思いますが、回る・回らないについて説明できる方、ご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scull
回答No.4

「磁石という表現がまずかった」とおっしゃるので、もうひとつ補足します。 AとBという二つの物体が有り、まったく同じ大きさの力で引力と斥力が働いている。これが前提条件です。 このときA、B二つの物体の運動はどうなるでしょうか。実は「動きません」。 まず引力をa、斥力をbとしましょう。a、bそれぞれの力はまったく同じ大きさで向きが正反対なので、b=-aとも表現できます。 物体の運動は「力の働き」によって発生します。このときに働く力はそれぞれを合成して、つまり足し合わせて表され、a+bとなります。これは言い換えればa+(-a)で、計算しますと0になってしまいます。これでは、物体の運動に反映されません。 電力モーターの場合は磁極を反転しています。そのため働く力が2aになったり-2aになったりするので軸を回転させる力が発生するわけです。

qkwcg7568
質問者

お礼

物理が苦手な私でもa+(-a)=0=「動かない」という事が判りました。重ねてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Sompob
回答No.3

ごちゃごちゃ書いてるけど、要は第二種永久機関でしょ。 エネルギー準位が一つしか無い系から出力を取り出そうと する試みね。 第一種永久機関は、投入エネルギーよりも多くを取り出そ うとする試みね。 どちらも存在しないし、今後も成功の見込み無し。 宇宙の何処かに時間の流れが反転している様な場所が在れ ば、この限りに非ず。

qkwcg7568
質問者

お礼

う~ん。ちんぷんかんぷんです。 でも、無から有はできない、みたいな感じですか。 都合の良いことを考えていたわけですね。 ご回答ありがとうございました。

• Scull
回答No.2

回りません。 磁石は極によって引力か斥力かが決まりますので、「引き寄せつつ遠ざかる磁極」自体が存在しません。そういう磁石を作りたい場合は電磁石を使用して電流の流れる方向をそのつど逆転させるしかありませんが、その引力と斥力を電磁石で入れ替えることで回転力を得る装置は「電力モーター」としてすでに実用化されています。

qkwcg7568
質問者

お礼

モーターに行き着きますか・・・。 仮説に対しての良心的な回答ありがとうございました。

• SortaNerd
回答No.1

>磁石Aは磁石Bに近づこうと作用します。 >磁石Bは磁石Aから離れようと作用します。 そのような物体は存在しないと思うのですが。

qkwcg7568
質問者

お礼

はい、正直存在しません・・・。 磁石という表現がまずかったですか。 ただ、このような物体ができたら、省エネルギーになるかと思いまして。 仮説に対しての回答ありがとうございました。