• ベストアンサー

CDラベル印刷について

今、プリンターが「Canon IP3100」なんですが、紙などを印刷する時は普通なんですが、CDラベル(ダイレクト)を印刷すると、色がおかしくなってしまいます。 水色の背景に黒の文字で印刷すると、白の背景に赤色の文字になってしまいます…。 設定などは全くいじってなくて、数1ヶ月前に印刷した時は正常だったのに、今はまるで駄目なんです…。 インク残量には問題はないです。 使用ソフトは「らくちんCDダイレクトプリント」 設定はとくにそのままです。ドライバは最新のものです。 どうか、解決策などご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 インクジェットプリンタで色がおかしいとすれば、たいていはヘッドに問題があると考えてよいでしょう。 まず、ノズルチェックパターンを印刷してみることです。 CDダイレクト印刷の場合、Bk以外の3色で印刷するはずですので、黒は3色を混合して作ります。 (普通紙の場合はBkインクを使います) 「水色の背景に黒の文字で印刷すると、白の背景に赤色の文字になってしまいます…。」という症状から判断すると、シアンが出ていないことが考えられます。 ノズルチェックパターンで各色(4色)ともにきれいに出ているかを確認。 おそらくシアンが出ていないはずですから、クリーニングをしてください。 それで駄目なら、ヘッドリフレッシングを試します。 どちらをやっても変化がないようなら、ヘッド不良と思われます。 ショップなどで購入することもできますが、他の原因が潜んでいる恐れもありますので、修理に出したほうがベターかも知れません。 iP4100にくらべ、形は似ていますが、耐久力はかなり低い設計です。発売後1年を過ぎ、信じられない故障(破損や磨耗)で入荷してくるものも出てきました。

Rilyoushi
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ないです。 ヘッドリフレッシングも試してみましたが駄目でした。テストでは綺麗に出ているんですが、やはりラベル印刷になると駄目みたいです。 もう新しいの買っちゃおうかと思ってます。 1万円くらいだったので、今度はちゃんとしたやつ捕まえようと思います。ありがとうございました。