ホットメールのアドレスで届いた怪しいメールとは?対策方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ホットメールのアドレスで「Are you a spammer?」というメールが届いています。海外からのメールで、添付ファイルがついています。スパムとは何か、以前にも同様のメールが届いた経験がありますが、今回は怪しいので対策方法を知りたいです。
  • ホットメールのアドレスに「Are you a spammer?」という件名のメールが届きました。添付ファイルもついていて、スパムとは何かを知りたいと思います。以前にも同じようなメールが届いた経験がありますが、今回は不審なので対策方法を教えてください。
  • ホットメールのアドレスで届いたメールに「Are you a spammer?」という件名があります。添付ファイルもついているため、スパムとは何かについて知りたいです。以前にも同様のメールが届いたことがあったため、不審だと感じています。対策方法を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホットメールのアドレスでare you spammer?というメールが届いているんですが。

ホットメールのアドレスで海外からこんなメールが届きました。怖いです。 Are you a spammer? (I found your email on a spammer website!?!) +++ Attachment: No Virus found +++ Kaspersky AntiVirus - www.kaspersky.com これは私がスパムしている人ですか?ということですよね? しかも添付ファイルがついているんですが・・。 スバムというのはなんですか? ずいぶん前にも同じようなメールが届いたことあります。無視していたんですが、なんか怪しいのでちゃんとしとかないとと思っています。これについてわかる方回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohron
回答No.1

W32/Netskyウィルス(WORM_NETSKY.Pなどの別名もあります)によるメールである可能性があります。 (参考URLの「Email 24」が今回届いたメールと思われます。) あなたのメールアドレスを知っている誰かのパソコンがウィルスに感染しており、 このウィルスが勝手に送信したものではないでしょうか。 だとすれば、添付ファイルもウィルスファイルである可能性がありますので開かないようにしてください。 あなたのパソコンに原因があるわけではないのでひとまず安心してください。 しかし、W32/Netskyウィルスは2年ほど前に感染拡大が確認されたウィルスで、 各社ウィルス対策ソフトも対策済みのものです。 W32/Netskyウィルスによるメールだとすれば、あなたのパソコンには対策ソフトがインストールされていない、または インストールされているだけで更新されておらず使い物にならない状態と推測されます。 ちゃんと対策してますか?(してあったらゴメンナサイ…) もししていないのであれば、過去に既に感染しているかもしれませんよ。 とりあえず↓でオンラインチェックしては? http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.P&VSect=T