• ベストアンサー

定形外郵便

すいません、初歩的な質問なのですが、定形外郵便で出したい時は郵便局の窓口で「定形外でおねがいします」っていう風に言えば大丈夫なのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.5

別に気にしなくてもよいです。 普通で送って下さいというか、書留や速達で送って下さいというかのだけです。 それで豆知識ですが市販の封筒で封「赤い郵便番号枠」が印刷されている封筒は「定形郵便」で送ることは可能です。 サイズは、「長形封筒では長3号」が最大の定形郵便です。 でも、大学入試センターなどの受験票を送るような、私製の印刷済み封筒は違います。 また、ちょっと厚みがあると窓口で調べて、厚みが規定より厚い場合には、封書が定形サイズでも定形外郵便になります。

mikarinn325
質問者

お礼

yoshi-thkさん、回答してくださりありがとうございます。 特に気にしなくても大丈夫なんですね。 とても勉強になりました。参考にさせて頂きます。 窓口に出せば局員の方が定形か定形外かを判断してくださるという事なので安心しました。 ありがとうございした。

その他の回答 (4)

• gc-arashi
回答No.4

自分は「定形外でお願いします」と言って出します。 まあ、他の回答者の回答どおりなのですが、自分は そうしてます。

mikarinn325
質問者

お礼

gc-arashiさん、回答してくださりありがとうございます。 gc-arashiさんは「定形外でお願いします」という風に 伝えているんですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.3

速達や書留などでなければ 「普通でおねがいします」と言えばいいです。 定形か定形外かは局員のひとは、見てわかります。

mikarinn325
質問者

お礼

bagus3さん、回答してくださりありがとうございます。 定型か定形外かは局員の方がみれば分かるんですね。 安心しました。窓口では普通でお願いしますといえば OK!!なんですね。 ありがとうございました!

• nayu-nayu
回答No.2

言わなくてもいいですよ。 定形外になるかどうかはサイズの問題なので 窓口で「お願いします」だけで分かります。

mikarinn325
質問者

お礼

nayu-nayuさん、回答してくださりありがとうございます。 窓口でお願いしますと言えば分かるんですね。 ありがとうございました。

• karel
回答No.1

窓口では普通にお願いしますと出せば、重さを測って料金を教えてくれます。 プロはすぐわかります。 ポストからでも下記料金の切手を貼れば大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tuzyou.html
mikarinn325
質問者

お礼

karelさん、回答してくださりありがとうございます。 窓口でおねがいします!と言えば大丈夫なんですね。 参考URLもありがとうございました。