• ベストアンサー

PC【本体】とモニターの接続を、コードレスにするには?

質問です。今自作PCを、使っておりますが、 PC本体とモニターのDVIケーブルを、使わず無線(コードレス)に、出来ますか?ちなみにモニターはナナオS2410Wです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • circret
  • ベストアンサー率62% (33/53)
回答No.4

>>多少ケーブルを長くすると、伝達の遅れが気になりますが、5m位のケーブルを買いたいと思います。  5mくらいでしたら伝達の遅れは気にならないかと。電気信号は光速ですから(高速の誤変換じゃないですよ。光速です)。無線にて伝達の遅れが発生するのは信号を無線信号に変換→受信、有線信号に変換する間に処理時間がかかるためです。  それよりもノイズがのりやすいために、画質面にてなんらかのデメリットが生じるかと思います。ノイズの発生源になりやすいものは少し遠ざけたほうがいいかもしれません。

その他の回答 (3)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

こんなのは如何でしょうか? S端子入力があるので、高解像度は望めませんが、無線LANで飛ばしてコンピュータの画面を表示することは出来そうです。本来は、TVをワイヤレスで見るためのものですが、Sony Styleでも\155,400 とかなり高価。結構良いパソコンが買える、もしくは、作れる値段!です。 しかも、専用の12.1インチモニタでしか見ることが出来ないので駄目ですね? 一寸面白いだけでした。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html
  • circret
  • ベストアンサー率62% (33/53)
回答No.2

うーん、ビデオカードのS端子から画面を出力して、テレビとの間をコードレスにすることは可能です(アンテナでとばす商品があります) が、DVI、またはD-sub15ピンはコードレスにすることは現時点では不可能です。理由はいろいろあるのですが 1:圧縮して飛ばすので、手間がかかり遅延が発生する  ようするにマウスを動かしてそれが画面に表示されるまでに、少しばかりのタイムラグが存在することになります。マウスを止めても滑るようにしばらく動きつづけるのを想像してください。使いづらそうでしょ? 2:圧縮して飛ばすので、画質が落ちる  ノイズが載りやすく、さらにざらざら感も増しますので、文字が非常に読みにくくなります。SONYのエアボードという商品がありましたが、Mpeg2の圧縮で無線に成功したものの、画質面ではかなり劣ってました。ちなみに圧縮しないで送信することは不可能です。一秒に60回のサイクルで概ね1280*1024の画像サイズを送信することになりますから。 3:コストがかかりすぎる  いわずもがな。  ってことで現時点では無理です。表示部を本体と離す、という観点からみればプロジェクターという選択肢もあるのかもしれません。

canfds
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど現時点では、出来ないのですね。S端子からですとかなり画質の方が、落ちますし、やはり、DVIの延長コードを、選択したほうが、良いかもしれませんね、多少ケーブルを長くすると、伝達の遅れが気になりますが、5m位のケーブルを買いたいと思います。この度は、ご丁寧にありがとうございました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

現在そういう製品はないと思います。 無線とは違いますが下のアドレスのような製品はあります。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0601/18/news068.html
canfds
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URLにアクセスしましたが、高価そうで(^^”手が出なそうです。とりあえず今回は、DVIの延長ケーブルを、検討してみようかと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップPC本体とモニター 音声接続 教えて。

    DELLのPC 「stdio」 を使っています。 モニター を ナナオ製  EIZO S2242W  です。 この度 引越しをしまして、 パソコンとモニターを接続 をしてみましたら、作動 などは、正常なのですが、モニターからの 音声が 全く 出ないことに気がつきました。  パソコン側の イヤホンの差込みに イヤホンを繋ぎましたら、本体からはイヤホンを通じて音は出ますが、 モニターからが出ません   この点に関しては、恥ずかしながら、全くの、ど素人ですので、教えてくださいませんか?  引越しの際に PC本体との接続だけを外して、運びましたので、あれもこれも、配線を全て外して運んではいません。

  • PC本体とモニターの接続を教えて下さい

    PC本体はエプソンAT992E(OS:win8.1pro)でHDMI端子はありません モニター(Acer V236HL)ですが、DVIケーブルでは動きません そこで試しにDVIもそのままにして、Dsub15ケーブルもつないでみました 起動できました=ところが突然、プツンと落ちます/しばらくすると、元に戻ります でもイライラします メカに弱い後期高齢者です やさしく教えて頂きたく質問します

  • パソコン本体とモニターの接続

    DELLのデスクトップパソコンINSPIRON 620を購入しました(モニターとのセット購入)。 モニターに付属していたケーブルは、VGA-VGA:1本と、DVI-DVI:1本でした。 本体の接続端子は、VGA、HDMI。モニターの接続端子は、VGA、DVI、HDMI。 本体にDVI端子がないため、本体とモニターをVGA-VGAケーブルで接続して使用しています。 質問(1):DVI-DVIケーブルは何のために付属しているのでしょうか? 本体のVGA端子をDVI端子に変換して、DVI-DVIケーブルで接続する意味はあるのでしょうか? 質問(2):本体とモニターを、HDMI-HDMIケーブルのみで接続して使用することは可能でしょうか? その場合、デジタル接続になると思いますが、モニターの画像はVGA-VGA接続と比較して、 鮮明になるのでしょうか? また、その他メリットは何かあるでしょうか? 初心者質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • PCモニターの無線化

    PCモニターを本体から離れた場所に置きたいのですが、モニターケーブルを延長するのではなく、モニターを無線化、コードレス化できないかと考えています。 いろいろ探してみたのですが、なかなかそのような装置が見あたりません。技術的に難しいことなのでしょうか? もし、そのような事ができる商品がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • モニターと本体のケーブルが合わず・・・

    モニターのケーブルと、パソコン本体のモニターケーブル差込口が合わず、モニターを使うことが出来ません・・・。いろいろ調べたところによると、DVI-DFPのディスプレイ出力変換コネクタが必要、とのことなのですが、これって、どこに売っていて、おいくらくらいするのか、お分かりでしょうか? ちなみに、もともとあるモニターについて。 メーカー・・・NEC 型番・・・・・カラー液晶ディスプレイ F15S32 です。お助けくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

  • モニタ(DVI)とPC本体(VGA)を繋ぐケーブルについて

    新しくPC(dell inspiron531s)を購入しましたが、NECのモニタF17R1A(DVI)と本体(VGA)を繋ぐケーブルの型が合わないことに気付き、電器屋さんにすすめられたD-Sub15pin(ミニ)オス-DVI-I29pinを購入しました。 しかし、PCとケーブルのピン数が合わないらしく、接続できませんでした。 このケーブルは返そうと思いますが、どのようなケーブルを購入するのが正しいのでしょうか? また、DVIのピン数の数え方も教えて下さい。

  • PCモニターとPS3の接続について。

    PCモニターとPS3の接続について。 今回、PS3をPCモニター(LG電子:L227WTG)に繋げてゲームをしようかと思っています。 とりあえず音声のことは置いといて映像に関してなのですが、 PCモニターはHDMIには対応していないので、HDMI-DVI変換ケーブル等があれば、 映るというのは調べてわかったのですが、ここで問題が。 PCモニターのDVI端子が1つのみで、それは既にPC本体側で使用しているということです。 そこで思い付いたのが、切替器なるものを使えば、 よいのではないか…ということです。 ですが、DVI切替器は10000円越えが多くなかなか手が出せません。 なので安く済む方法はないかと調べたところ、HDMIの切替器(BUFFALO:BSAK201)を見つけました。 ここで、ふと思ったのですが、BSAK201の2つある入力の1つはPS3に繋ぎ、 出力にはHDMI-DVI変換アダプタを取り付け、PCモニターに接続、 残った入力には、HDMI-DVI変換ケーブルにてPC本体と繋ぐ…というのは どうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2台のPC本体を1台のモニターで見たい

    タイトル通りとなります。 現在、1台の自作デスクトップがあり、もう1台友人からもらい受けました。 この2台のPC本体を1台のモニターで使用したいと考えております。キーボードとマウスは別々のにしようかと思ってます。 PCとモニターの接続はDVI-Dとなります。 色々探してPCの接続切り替え器はあるのですが、例えばDVI-Dが2又に別れるようなアダプタはないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PS3とPCモニタ接続について

    PS3のHDMI出力からDELLモニタ(S1909W)のDVI入力で映像が映らない為悩んでおります。 PS3 型番:CECH-3000 DELL モニタ 型番:S1909W http://support.dell.com/support/edocs/monitors/S1909W/ja/UG/about.htm ケーブル PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル を使用しております。 【確認した事】 1.PS3での電源5秒以上長押しで駄目 2.PS3をテレビとHDMI-HDMIで接続の場合、表示される。 3.2の状態でPS3とPCモニタHDMI-DVIで接続の場合、表示されない。 何か解決案があれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • アクオス液晶テレビをPCモニターとして使いたい

    型番:LC-65RX1Wを購入し、テレビにもPCにもDVI端子があるのでDVIケーブルで繋いだのですが見れません。 PCやケーブルが悪いのかと思ったのですが、PCモニター2台では繋がりました。 S端子ではアクオスに画面は映ったのですが、やはりDVIケーブルでモニターとして使いたいです。なのでアクオスの設定がされてないのだと思いますが、どなたか教えて下さい。 お願いします。