• ベストアンサー

w41sとw41ca

ずばりこの2つのどちらにしようか迷っています。 両者のよい点わるいてんを比較してほしいのです。 おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15950
noname#15950
回答No.1

はじめまして。長文になってしまいました、すみません……。 ●サイズ 持った感じは、W41Sのほうがコンパクトですね。 しかしW41CAも、薄さが22mmで、2軸ヒンジ(液晶側ボディが反転するタイプの)端末としては、以前のモデルと比べてもスリムになっています。 ●カメラ カメラは、W41CAのほうが、きれいに撮れます。 撮影素子(フィルムカメラでいえば、フィルムにあたる部分)は同じCMOS(シーモス)ですが、W41Sは画素数が125万画素、W41CAは207万画素と、大きく開きがあるので、その分だけ大きなサイズで、きれいな写真が撮れます。加えて、W41CAにはオートフォーカス(自動でピントを合わせる機能)がついています。 またW41CAは、ビュースタイル(液晶が見える状態で折りたたんだスタイル)で、横位置撮影ができるのでぶれにくく、また、ワイドサイズでの撮影もできます。 機能的にも、W41CAはビジネスショット機能といって、斜めから撮ったホワイトボードなどの画像を、正面から撮影したように補正してくれる機能があるなど、カメラ面ではとても充実しています。 (参考サイト1のなかの、W41CAのレビューに、ビジネスショットの実際の写真があります。) ●ディスプレイ この点については、やはりワイドをうたうW41CAをお勧めします。 サイズは、W41Sは2.2インチ、W41CAは2.6インチで、ケータイのディスプレイとしては、大きな差があります。 ドット数(タテ×ヨコ)も、W41Sは320×240に対して、W41CAは400×240となっています。このため、メールやEZweb、また画像プレビューの時には、より多くの情報を表示できます。また写真撮影では、ワイドで撮影できたり、画面に操作ガイドが表示されるため、快適に使えます。 ●EZ FeliCa おサイフケータイについては、W41Sのほうが快適に使えると思います。 まず、FeliCaアンテナの位置。W41CAは、電池パック側のボディに搭載されていますが、W41Sは、液晶側のボディに搭載されています。つまり、かざすときに、ケータイを持ち替えなくてすむわけです。 セキュリティ面では、W41Sには「クイック解除」の機能があります。これは、ケータイを閉じたままでも、3つのサイドキーで、事前に決めたコードを入力することで、FeliCaのロックを「一時的に」解除するものです。たった3つのキーでも、最大4桁のコードを決められるため、最大81通りのコードのなかから決められることになります。これで、いちいちケータイを開いて暗証番号を入力しなくてもよくなるため、普段はFeliCaをロック状態にしておいても苦にならないわけです。これによって、「ロックはかけておきたい」でも「解除の手間は小さくしたい」……この相反する2つの要望が満たされるわけですね。 そのほかにも、FeliCaサイン、プロテクション・エンブレムなどがあり、EZ FeliCaはW41Sのほうが便利だと思います。 ●音楽 両端末とも、新サービスLISMOに対応しています。 W41Sにはリモコンがつき、操作性に関しては優秀です。また今回、音楽再生の用途にも、大容量のメモリースティックPRO Duo(2GB)が使えるようになり、利便性が増しました。 一方のW41CAは、LISMOに加えて、SD-Audio形式の音楽データをサポートしています。 ●その他 ・W41Sには、サブディスプレイ(1階調)がありますが、W41CAにはありません。 ・W41CAは、ビュースタイルでも通話できるようになったのですが、マイクと受話口の位置の関係からか、液晶の表示の向きとは上下反対に持って、通話しなければなりません。(ビュースタイルのときだけ) ・PCサイトビューアー(フルブラウザOpera)は、両端末に搭載されています。ただし、PCドキュメントビューアー(エクセルなどが見られるPicsel Viewer)は、W41CAのみに搭載されています。 ●トータル ライフスタイルに合わせて、選ぶのがいいですよ。 カメラにこだわるなら、W41CA。音楽プレイヤーとして使われたり、EZ FeliCaをよく使われる場合は、W41Sですね。 最後に自分の場合、カメラにこだわるので、W41CAを選びます。 ●参考サイト 1. ケータイ新商品SHOW CASE http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_backnumber/ 2. 特集 au春モデル (各端末のメニューをクリックし、記事一覧の「写真で見る~」がおすすめ) http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/features/au06s/ 3. W41S 法林岳之の週刊モバイルCATCH UP http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/mobile_catchup/