OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

メイルの格納場所

• 暇なときにでも
  • 質問No.197569
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

サーバー機を作リ自宅サーバーとして、ホームページなどの公開に使いたいのですが、中古機で専用機にしていく予定ですが、まだメイルに時々使用しています。 OEでメイルを削除してもどこかに残っていると聞いたことがあります。 安全のため、消去を完全にする方法なり、格納場所があれば知りたいのですが。 
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル12

こんにちは。itohhといいます。 OSは、なにをお使いでしょうか? サーバに仕立てるのでしたら、OSを再インストールしたほうが良いと思いますよ。 また、余計なことかもしれませんが、Win98系のOSはサーバに向きません。 WinNT系(WinNT,Win2000,WinXPなど)やUNIX系(Linux,FreeBSDなど)にするべきです。 ...続きを読む
こんにちは。itohhといいます。

OSは、なにをお使いでしょうか?
サーバに仕立てるのでしたら、OSを再インストールしたほうが良いと思いますよ。
また、余計なことかもしれませんが、Win98系のOSはサーバに向きません。
WinNT系(WinNT,Win2000,WinXPなど)やUNIX系(Linux,FreeBSDなど)にするべきです。
補足コメント
dosirouot

ありがとうございます。 w98ですが、w2kにしようかとも思っています。 w98の場合、実際にどこかにメイルの記録とか残っているものなのでしょうか? よろしくお願いします。
最終的には linuxに使用とは考えていますが。…
投稿日時 - 2002-01-14 18:52:58

• 回答No.2
レベル12

こんにちは。itohhといいます。 メールの保存場所は以下の方法で確認できます。 1. Outlook Express を起動します。 2. [ツール]-[オプション] をクリックし、[メンテナンス] タブをクリックします。 3. 「保存フォルダ」ボタンをクリックします。 ここで、メールやニュースメッセージの格納先が表示されます。 この格納先の「*.dbx」がそうです。 O ...続きを読む

メールの保存場所は以下の方法で確認できます。
1. Outlook Express を起動します。
2. [ツール]-[オプション] をクリックし、[メンテナンス] タブをクリックします。
3. 「保存フォルダ」ボタンをクリックします。
ここで、メールやニュースメッセージの格納先が表示されます。

この格納先の「*.dbx」がそうです。

OSを再インストールするのでしたら気にしなくてもいいのでは?

参考:メールのバックアップとリストア
URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html#260
補足コメント
dosirouot

下段も含めありがとうございます。
格納先のdbxで検索して勉強してみようと思いますが、こういう事です。たとえば、中古でpcを渡す時、あるいは会社を辞めるときなど、上記(OE)以外の操作は必要ないのかな?という事です。(フォーマットはしないでやりたい)
よろしくお願いします
投稿日時 - 2002-01-21 10:21:55
  • 回答No.3
レベル12

こんにちは。itohhといいます。 う~ん!質問の内容が変わっているような...(^_^; >中古でpcを渡す時、あるいは会社を辞めるときなど 中古でpcを渡すとは、知人に渡されるのでしょうか? もし、中古をパソコンショップに渡すのでしたら、工場出荷状態にしてしまう方が 良いと思いますよ。(OSやプリインストールされているソフトを初期状態にするということです) また、知人に譲るまた ...続きを読む

う~ん!質問の内容が変わっているような...(^_^;

>中古でpcを渡す時、あるいは会社を辞めるときなど
中古でpcを渡すとは、知人に渡されるのでしょうか?
もし、中古をパソコンショップに渡すのでしたら、工場出荷状態にしてしまう方が
良いと思いますよ。(OSやプリインストールされているソフトを初期状態にするということです)

また、知人に譲るまたは会社の所有物ならOE内のメール削除は前にアドバイスした程度で
よろしいのではないでしょうか?

ちなみに、
会社のPCの場合、個人でインストールしたソフトはアンインストールすることもお勧めします。
渡したあとでも自分の新しいPCで使用したいソフトがある場合、渡すPCからアンインストール
することも忘れずに行ってください。(著作権がありますよ)
補足コメント
dosirouot

>OE内のメール削除は前にアドバイスした程度で
よろしいのではないでしょうか?
ありがとうございます。 という事は、どこかに残っている可能性がるということしょうか?
投稿日時 - 2002-01-28 09:38:45
  • 回答No.4
レベル12

こんにちは。itohhといいます。 >どこかに残っている可能性がるということしょうか? 残っていると言うよりも、削除したファイルを復元することが可能なソフトが市販されています。 第三者に渡す場合、自己防衛としてその手のソフトで復元されないようにした方が良いのでは ないかということです。 参考までに削除と復元について載っているページを記載しますので一度覗いてみてください。 「ファイル ...続きを読む

>どこかに残っている可能性がるということしょうか?
残っていると言うよりも、削除したファイルを復元することが可能なソフトが市販されています。
第三者に渡す場合、自己防衛としてその手のソフトで復元されないようにした方が良いのでは
ないかということです。

参考までに削除と復元について載っているページを記載しますので一度覗いてみてください。

「ファイル等を復元できないように削除するソフトウェア」
URL:http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_security/sakuzyo_tool.html
お礼コメント
dosirouot

本当に 深い所まで教え得ていただきありがとうございました。 どこかに残っているって、事実だったんですね。
これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-28 18:23:54