• ベストアンサー

4月初旬の道東について教えて下さい。

4月1日~4日まで、道東へ旅行を計画しています。 中標津空港へ降り立つ予定です。 レンタカーを借りようかとも思っているのですが、この時期の道路はどんな状況でしょうか。 まだまだ雪が残り、道路は凍っているのでしょうか。 それとも、昼間は安全でしょうか? また、服装はどのようなものがいいですか。 教えていただけませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bibi2gou
回答No.3

こんばんわ 中標津近郊在住者です。 4月でしたら幹線道路はほぼ乾燥路面です。昼間ならば全く問題ないと思いますが、昼間路面が濡れている所ならば、夕方~夜にかけては凍結するおそれがあります。 4月は路肩にも雪が少ないので、地吹雪なども心配ないと思います。 バスは便数が少なく、タクシーも距離がありすぎますので、結構いいお値段になると思いますよ。阿寒湖、摩周湖は夜行くのですか? 夜よりも、昼間に行くことをオススメしますが・・・。 おおよその日程が決まっているのでしたら所要時間なども詳しくお教えすることが出来ますよ。

siomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 4月2日・3日に観光しようと思っています。 宿は中標津にとっています。 中標津を中心の観光です。 夕方~夜にかけて凍結するおそれがあるとのこと なので、昼間に阿寒湖または摩周湖にレンタカーで行きたいと思います。 道路状況がよくわからなかったので、どこをどのようにまわるかは、今のところ未定です。 開陽台やミルキーウェイにも、行きたいと思っているのですが。 ご親切にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Yafool
回答No.2

北海道民です。 ”峠”(例えば、弟子屈~阿寒湖間、屈斜路湖~美幌の美幌峠、標津~斜里の根北峠、摩周湖展望台など)以外は、日中ならそれほど警戒する必要はありません。 但し、平地でも”最悪”地吹雪などはありえます。 車の1m前も見えなくなりますから、そんな状況になりそうだったら 喫茶店などで2~3時間潰す覚悟にしておけば大丈夫です。 最終日はあまり長距離の移動を計画しない方がベターです。 服装は、本州のちょうど今頃のイメージで過不足無いと思います。   良い旅を!

siomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 阿寒湖や摩周湖へは、用心のため、公共交通機関または、タクシーを使うことにしますね。 地吹雪というのがあるのですね。 日中だけ、レンタカーすることにします。 喫茶店で2~3時間潰す覚悟ということは、2~3時間で地吹雪がやむと考えていいでしょうか? 最終日は近場で過ごすことにします。 楽しみです。

回答No.1

道東は太平洋気候なので、あまり雪は降りません。 4月ならば路上に雪は無いでしょう。 たぶん。 日陰が凍結してるくらいかな。 まだ雪が降る可能性がある時期ですので、ご予定の直前に降雪があれば残ってるかも。 服装は、関東の冬の格好でいいです。

siomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまり、雪は降らないのですね。 私は九州在住なのですが、北海道は「雪が降り積もっている」というイメージがありました。 日陰は凍結したりするのですね。 格好は、私の所の真冬の格好で行きたいと思います。