• 締切済み

総務の勤務態度が最悪・・・

うちの会社は小さいため、総務は一人しかいません。ですが、その人はなんだかんだと理由をつけて欠勤し続けています。 欠勤理由は、「コンタクトをつくりにいく」などといったものです。無断欠勤も常習化しつつあり、今年に入って就業規則通りに出社したのは10日くらいだと思います。 インフルエンザと言って1週間ほど休んだ後、普通に出社されて昼食も結構ヘビーな物を食べ、午後もおやつを食べたりスープを飲んだりされていたので、全快されたと思ったら(本人も大丈夫!っていってました)次の日からまた1週間お休み…という事の繰り返しです。 立替費用の精算もできず、同僚の間でも不満をもらす人が多くなってきました。 出勤してもパソコンで音楽をダウンロードしたり、それだけならまだマシで、ダウンロードしたものを周りの迷惑を考えずに聞いています。 正社員でこの方のように月に数えるくらいしか出社しない場合も、お給料は満額支払われるものでしょうか?

みんなの回答

• fit8885
回答No.4

普通に考えたら、みなさんがおっしゃるように解雇対象になっているはずです。 そうならない…と言う事は、『縁故採用社員』の可能性等があるかと思います。 無断欠勤はひどぃですね。でも、無断欠勤した後、当人は平気な顔して出社しているのでしょうか? だとしたら、人間的に問題ありの人物と思いますので、解雇するかしないかは別としても、できれば総務業務を他の人に変わった方が良いかと思います。

• doki_doki
回答No.3

なぜ、そのようなことばかりしている人が上司らの間で問題にならないのか、解雇の対象にならないのか、不可思議です。 まともな会社なら、とっくに「クビ」ですね。 申し訳無いのですが、あなたの会社は「おかしい」です。 その総務の人は、社長の愛人ですか? 家族とか親戚とかですか? 早いところ見切りを付けたほうが良いと思われます。

• 6dou_rinne
回答No.2

普通の会社なら働いた分しか給与は出ません。 すくなくとも欠勤したらその分はカットされますし、それについては労働基準法でも認められています。 まぁ、そんな社員をおいておけるほど余裕のある会社なら満額支払っているのかもわかりませんが。

• driverII
回答No.1

そう言う人は、たいていどこの会社でも クビですがね。 責任者から人事に相談するのが筋でしょう。