• ベストアンサー

小泉政権と公安の関係

堀江メールで泥仕合の国会ですが、ライブドア事件について根本的な疑問があります。 1.どうして公安は、わざわざ与党自民党が不利になるようなライブドアの強制捜査を行ったのか? 2.そもそも小泉総理ならびに政権は、衆院選挙中に既に公安がライブドアを極秘捜査していたことを知っていたのか? 3.堀江メールの問題は、そのメールの真偽以上に、 武部氏二男に実際にお金が渡されていたかを実証する必要があるが、今後公安はどう出るか? 3は、質問というより予想ですが、1、2について事情をご存知の方は、ぜひご教示頂きたいと思います。

• g6200
  • お礼率86% (182/211)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigskul
回答No.3

公安と小泉政権ということで、北朝鮮関係の質問かと期待してしまいました。 「公安」というのは普通、国家公安委員会や警察庁など警察一般ではなく、警察庁警備局や公安調査庁、警視庁公安部と各道府県の公安部門を言います(#1さんの言っている「国家公安委員会」のことではありません)。 「公安」は普通、破防法指定団体や左翼・右翼団体・過激派団体の監視、テロやクーデターなどに対する対策、外国の諜報活動に対する対策などを行います。 今回のライブドア事件の捜査を行っているのは東京地検特捜部、つまり「司法当局」であって、いわゆる「公安」は関係ありません。 ちなみに、警察一般は「捜査当局」「警察」などと言います。 直接の回答ではありませんが参考にしてください。 現段階では憶測の質問にしかならないので、直接の回答は遠慮しておきます。 (「週○新潮」など週刊誌各誌が取り上げていることと思うので関心があるならご覧になってみると良いと思います)

参考URL:
http://asyura2.com/0601/livedoor1/index.html
g6200
質問者

お礼

公安と司法当局の区別が分かりませんでした。とても参考になりました。堀江メールに関しては、来週の直接対決が関が原でしょう。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.2

1 ライブドアの捜査を行ったのは東京地検特捜部のはずですが、、、公安ですか??? 2 地検の捜査は知らなかったと思います。 3 これ以上の進展はないでしょう。 民主党に流れたメールの出所は、公務員です。つまり法律を犯して行政情報を流したのです。 これ以上進展しないでしょう。 情報を流した人が、自分の人生を投げ打って表に出てくれば、進展はあると思いますが、、、 小泉というより、飯島秘書官が、政敵を摘発することで追い落としてきました。 任期が終わりそうなので、飯島秘書官の手法に不快感を感じる勢力が、逆襲に出たのでしょう。

g6200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• rikukoro
回答No.1

1.公安=(国家公安委員会内閣府の外局)  警察行政の民主的管理と政治的中立性の確保のため警察庁を管理する行政委員会です。  自民党の支部ではありません 2.知らないでしょう。 3. この管轄は公安ではなく東京地検です。  検察庁ですね。公安は直接には関係ありません。   又、堀江メールに関してて東京地検は把握していないらしいのですが・・。  資料を全部押収した地検が知らないことを、民主の議員が知っていると言うのも不思議な話です

g6200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。