• ベストアンサー

携帯を選ぶ時に必要な検討事項

こんにちは。 携帯電話を買って、どこかのサービスを使用し始めたいのですが、長く海外にいたので何がなんだかサッパリ分からなくて困っています。 パケットとかFOMAとかQRコードとかよく分かりません(笑)。 少し調べたところ、ウィルコムという会社のサービスが最もコスト・パフォーマンスが良さそうなのでこちらにしようかと思うのですが、機種を選ぶ時にはどのような事を検討したら良いのでしょうか? カメラ周りの仕事をしているのでカメラ機能を最も重視しているのですが、その他どんな事が使用していて気になってくるものでしょうか? 「フル充電時間4時間」と書かれていてもピンときませんし、「番号登録件数」が500で十分なのか1000も必要なのか、使い心地などなど、本当に分かりません。 こんな事を聞かれる方も困られると思うのですが、どなたか助けていただけませんでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

一番重視すべきは、「エリア」でしょうね。 ご使用地域が、キャリアのサイトで提示されているエリア内だとしても、使用される範囲で使えるとは限りません。 特に、ご自宅などの屋内利用では注意が必要です。 まずは、使用予定地域で使えるかどうかを、キャリアのサイト、ショップ、ご友人の端末などで確認してください。 ショップへ出向かれた時に、端末の機能についても店員に確認されると良いと思います。 http://www.kakaku.com/keitai/careerlink.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

ウィルコムはPHSですので、色々と制約があります。 まず田舎では圏外になることがよくあります。 あと高速移動中は通信出来ません。 (時速40キロ程度までなら、なんとか大丈夫なようですが) そこらへんを理解されて使用されるのであれば、 選択肢としては悪くないと思います。 カメラ機能も付いていますが、あくまでオマケ程度です。 性能の良いカメラ機能の付いた携帯電話を、ということだと ドコモ、AU、ボーダフォンの中から選ぶことになるでしょう。 あと携帯でWEB閲覧などもするのでしたら、 定額料金プランが選べるものにしないとダメでしょうね。 現状でカメラ重視ということだとシャープ製の携帯電話になるので、 ドコモかボーダフォンになると思います。 番号登録件数は、多ければいいですが、 現実に1000件使うかどうかは、人によります。 ちなみに私は1/5も使用していませんが、 水商売のホステスさんなどは、使いまくってるみたいですよ。 ちなみに私はボーダフォンの603SHを使っています。 カメラは200万画素で光学2倍ズーム付きですので、 1泊程度の小旅行では、これで事足りています。

回答No.2

パケットとは情報量のことで1パケット128バイトです。文字数では半角で128文字分です。メールやWebは全てパケットとしてカウントされ、課金されます。 FOMAはNTTドコモの第三世代方式W-CDMAの名称です。 QPコードはバーコードより情報量が多く、ラベルを小さくできるため商品等に貼り付けられていて、携帯電話内蔵のカメラで読み取ることにより、その商品のWebサイトに行き着くことができ、情報を調べることに利用しています。 ウィルコムは携帯電話という位置づけではなくPHSです。PHSは使用量は安いですが、通話できる範囲が狭く、地方では繋がらなくなります。 最近の携帯電話内蔵のカメラには接写やオートフォーカス等の機能があり、画素数も300万画素にもなるものがあります。 携帯電話の電源はリチウム充電池で満充電されるまでに4時間かかると言うことですが、機種により様々です。 質問されていることを簡単に説明しましたが、ここでは書ききれません。 インターネットは雑誌等で調べられた方がいいと思います。