• ベストアンサー

携帯電話買い替えで迷っています

こんばんは、お世話になっております。 現在はドコモのD503iを使用しており、丸2年経過しているので、そろそろ買い替えようと思っています。 7月に出産予定ということもあり、カメラ付きの機種を考えています。(今のはカメラの機能はついていません。) ドコモでは今FOMAが人気のようで、旦那は、「絶対FOMA」と言うのですが、新しいモノ好きで・・・^^; 実際には私も欲しいとは思うのですが、現在iモード・アプリは全くと言っていい程使っていません。メールがほとんどです。 FOMAはメール代(パケット代)が安いんですよね? 明日、ドコモに買い替えに行く予定です。 505とかのシリーズかFOMAか私の中でまだ悩んでいます。。。 皆様ならどちらを購入されますか?またどちらにしろお勧めの機種を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)
回答No.2

FOMAはパケット単価は安くなりますが、 1メールあたりのパケット数は多くなっていますので メールに関して言えば実質値上げされています。 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/q10.html もっともメール性能が他社レベルまで上がりますので 値上げと言っても無茶な話ではありませんが。 FOMAを買うのでしたら、900i系でしょう。 今Dでしたら、同じメーカーのD900iがそろそろ発売 予定ですので、それまで待ってみても良いかもしれません。

参考URL:
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/q10.html
yuhikoshi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 現在、中国地方に住んでいるのですが、管轄のドコモ九州(購入先→九州)でないと、movaしろfomaにしろ様々な割引が適用できないとのことで、購入は保留にしました。。。 九州に帰省の機会に、購入しようと思います。それまで、もう少し検討してみます。 パケットについてのお話も参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.4

まだまだFOMAは買い時ではないでしょう。新しいものだ~と今買うとおそらく後悔します。せめて800M/2Gのデュアル機が出るまでは待たないと… もっとも今は電波は最悪、機能も505iSに劣る部分があったり、メールはmovaよりも(パケットパックをつけないと)割高、などあまりいい点はありません。事実、僕にとって今はFOMAに変えるなんてありえないということで505iSに変えて様子見をしています。お勧めは「SH505iS」ですね。サクサク動く、メール機能がいいなど、カタログにない良い点がたくさんある携帯ですよ。

yuhikoshi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 確かに電波がまだ範囲がせまく現在のmovaと2台持つことになるそうです。 現在、中国地方に住んでいるのですが、管轄のドコモ九州(購入先→九州)でないと、movaしろfomaにしろ様々な割引(パケットパック・ファミリー得割など・・・)が適用できないとのことで、購入は保留にしました。。。 九州に帰省の機会に、購入しようと思います。それまで、もう少し検討してみます。 SHは画素数が大なので、ちょっと惹かれてはいます。アドバイス有り難うございました。

noname#6486
noname#6486
回答No.3

私はFOMAユーザーです。 ご主人と二人でFOMAに変更ってのはどうですか? テレビ電話はあまり使わないかもしれませんが、動画を送れるのは楽しいですよ。 昨日、子供の参観日で、発表しているところを動画で仕事中の主人に送りました。 赤ちゃんができたら、写真も動画も送れるのはいいんじゃないかなー ちなみに、MOVAの時は1万円以上払っていた通話料が今では5~6千円です。ほとんどメールをメインに使っています。FOMAが安いのは本当ですよ!!

yuhikoshi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 現在、中国地方に住んでいるのですが、管轄のドコモ九州(購入先→九州)でないと、movaしろfomaにしろ様々な割引が適用できないとのことで、購入は保留にしました。。。 九州に帰省の機会に、購入しようと思います。それまで、もう少し検討してみます。 旦那も買い換えたいみたいですが、機種変してまだ1年経っていないので、一緒の変更は厳しいです><; 動画を送れるということは、とても魅力です。 アドバイス有り難うございました。

noname#6158
noname#6158
回答No.1

個人的な意見ですが携帯の買い替えは待ちだと思います。可能であれば来年FOMAの901シリーズが出てから買い換でもいいかなあと思います(503をあと一年使うのに支障がなければですが) 性能的にFOMAとMOVAは現在のところ同等くらいかと思われますが、来年にはおそらく機能的にFOMAがMOVAを超えるでしょうからね。 それでも買い換えであれば機種変はMOVAの方が安いでしょうし、通信費はFOMAが安いというところで通信頻度によるかと思います。 ただyuhikoshiさんの場合そんなに通信頻度は多くなさそうなので(お子様の画像をいっぱいとって知人の方に送信されたりして増えるかも知れませんが。。。)現在のところMOVAでも良いかと思います。 機種はDをお使いのようですので、Dを購入するのが良いと思いますよ。 ひとつ提案としてはお子様の画像を撮るなら画質も上がってきたとは言え携帯の買い替えよりデジカメの購入を検討されるのもひとつの手かと思います。御参考になれば。

yuhikoshi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 現在、中国地方に住んでいるのですが、管轄のドコモ九州(購入先→九州)でないと、movaしろfomaにしろ様々な割引が適用できないとのことで、購入は保留にしました。。。 現在の503はあと1年は持たないと思うので、結局購入しなければいけないのですが・・・ 九州に帰省の機会に、購入しようと思います。それまで、もう少し検討してみます。 ちなみに、デジカメはソニーのものを持っています。 アドバイス有り難うございました。

関連するQ&A

  • 【携帯電話の買い替えについて】

    【携帯電話の買い替えについて】 お世話になります。 現在、2008年2月に購入したドコモの N904iを使用しており、間もなく2年半になります。 私は今までバッテリーの寿命が携帯電話の買い替え時期だと思い、 1年ぐらいで本体を買い替えるのが嫌だったため、 購入時に予備バッテリーを1つ購入しました。 今はその2つ目のバッテリーですが、そろそろ寿命です。 フル充電しても、1日持つかどうかになって来ました。 私が初めて携帯電話を持ったのは、今から約15年前です。 最初の機種は、確かストレートタイプの「P」だったと思います。 それからは折りたたみ携帯電話が好きで、文字入力が親切な 「Nシリーズ」を7機種ぐらい連続で使って来ました。 しかし「Nシリーズ」は、どうも904の前あたりから 使いにくくて仕方がありません。 理由は「文字入力して変換した際の処理の遅さ」と 「撮影した画像の悪さ」です。 近々、新たに携帯電話を買い替えようと思いますが、 15年慣れ親しんだドコモにするか。 しかも慣れ親しんだ「Nシリーズ」にするか。 あるいは心機一転で他の携帯会社に乗り換えるか。 ちょっと悩んでいます。 i phoneも考えましたが、私は折りたたみ型の 携帯電話に慣れているせいか、次も折りたたみが良いと考えています。 ドコモで検討するとしたら、どのメーカーの、 どの機種がオススメでしょうか? また、ドコモ以外の携帯会社でしたら、どこのメーカーの どの機種がオススメでしょうか? そもそも、携帯電話本体の価格が高すぎて、 そう容易には買い替えが出来なくなっています。 「通話料や基本使用料で安くなっている」と言いますが、 やはり本体のイニシャルコストは重要だと思うのです。 携帯電話で5万円とか、今まで1万~1万5千円ぐらいで買い替えて来た 私にとっては、非常に厳しいです。

  • エッジからどの携帯へ買い替えがいい?

    持ち始め~現在までエッジだけを使用しています。関東地方への引っ越しで通話料に距離が影響するPHSから携帯への買い替えを考えています。メーカー・機種・機能が多種多様でお店に説明を聞きに行っても結局、どれがいいのかわかりません。家人がドコモのため、ファミリー割引も考えてドコモを薦められてます。料金面で考えるとなるほどドコモがいいような気がします。が、長文メールをよく使用する為auにも惹かれてます。ドコモもFOMAなら5000文字まで可能と聞きましたが、カメラやその他の機能等の使い勝手もどうなのか気になります。連絡をよくとりあう方はauとJが多いです。 ○安い料金○長文メール○カメラ付き といえば、どこのメーカーのどの機種がいいかアドバイスをお聞かせいただければ思います。よろしくお願いします。

  • 携帯電話買換え迷ってます

    現在、ドコモを2台使用しています。契約期間5年目と3年目です。使用の機種が古くなったので、近日中に買換えを予定しています。以下の使用状況ですと、どこのキャリヤのどんなプランが最適なのかわからなく困っています。 アドバイス頂ければ、助かります。宜しくお願い致します。買換え時とその後の使用コストを安くすることを最優先と考えています。  使用状況:(1)外部への発信より、上記2台の間での通話と自宅固定電話との通話が多い。(2)メールを使用(相手はau)(3)3台目も購入予定(母のため、ほとんど着信のみ)(4)使用者(夫婦、近くに住む母)(5)新機種やカメラ付きにこだわらず、経済的優先。

  • 携帯の買い替えについて・・・

    現在、ドコモP211iを使用しています。 もうすぐ4年目に入ろうとしています。 初めて買った携帯で、今までずーと使っています。 買い替えの時期が良くわからないのですが、何不自由なく使用しています。 今度は、FOMAにしようと考えているのですが、電波が悪いと聞いた事があります。 電波が良くなってから、買い換えるべきなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • メールに最適!!・・・な携帯教えて下さい☆★

    ドコモの機種変更を考えています。 メールを非常に良く使うのですが 漢字変換や(予測辞書)・メール機能へ行くまでの スムーズさにこだわっています。 FOMAのパケット定額にしたいので FOMAでメールに最適な携帯をご存知の方 がいらっしゃいましたら お教えください。 メールと少しの iモードしか使わないので FOMAのパケット定額を考えています。

  • au携帯電話  ソニーW44S

    DoCoMo MOVAより買い替え  先日通じ悪く難儀しました(FOMAからの電波)  電波事情の悪い地に4-5年の赴任予定 携帯買い替え時期ですがFOMAは問題あり、MOVAに戻る気なし そこでauのソニー W44S候補  しかしこれは生産終了  在庫品買う意思もなく後継機種希望  誰か後継機種の報知りませんか 不確実情報でも構いません それとも不便でもDocomo FOMA 904iシリーズ予約? 一度買い替えで暫く買い換えられない?(法的に)としたら・・・

    • 締切済み
    • au
  • 高音質な携帯電話は

    docomoの800MHzの携帯を使っています。通話音質が余り良くないのでFomaが発売されたらそちらにするつもりでした。なかなかエリアが、広がらないので二の足を踏んでいましたが、エリア的にはまんぞくてきそうになってきました。  ところが最近 テレビ電話や動画メールなどが中心にPRされています。私は、インターネットはパソコンばかりで携帯でパケット通信をする事はまずありません。通話だけで充分なのですが、Fomaはカメラ付きやパケット通信機能が高いため機種交換費も通話料も割高に思えます。800MHzの音質には大変不満なのですが、通話にしか使わないのですがFomaに変えるのは正しい選択なのでしょうか

  • 携帯電話、何を買おうか・・・?教えてください!!!

    こんばんは。 今、ドコモのF505iを使っています。とりあえずドコモで買い替えをしようとおもうのですが、全く携帯電話のことが分からず、これから色々調べてみようと思っております・・・。 ただ、調べる前に情報的なご意見等を頂戴し、方向性を見出したいと思い質問させていただこうかと考えました。 今、人気の機種(できればお勧めの理由)を教えてください。 ちなみに一番気にする機能は写真が綺麗に撮影できる機種が希望です。 おうちゃくしているようで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 携帯の買い替え

    たった今携帯を水没してしまいました。もう電源は入らず、買い換えなければなりません。。。 さっきまでDoCoMoの704シリーズを愛用していて、在庫があれば同じ機種を購入したいと思っています。 あまり新しい機種ではないので、結構安くなっていたら新規で購入してFOMAカードを入れ替えようかなぁと思っています。で、新規の契約はすぐ解除します。 やったことがないので質問なのですが、このFOMA入れ替え作戦で何かリスクってあるんでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんが、どなたか分かる方、教えていただければと思います。一時間後くらいに買いに行くつもりです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 携帯の買い替えによるメールの移し替え☆

    ここ数年携帯を買い換えていませんが、買い替えの際、メールの移し替えも出来るのでしょうか!? 以前は出来ないと言われましたが、今は出来るのかなぁ。 ちなみに私が現在使っているものはドコモのFOMAです。 移し替えできるなら買い換えたいなぁ。