• ベストアンサー

携帯電話買い替えで迷っています

こんばんは、お世話になっております。 現在はドコモのD503iを使用しており、丸2年経過しているので、そろそろ買い替えようと思っています。 7月に出産予定ということもあり、カメラ付きの機種を考えています。(今のはカメラの機能はついていません。) ドコモでは今FOMAが人気のようで、旦那は、「絶対FOMA」と言うのですが、新しいモノ好きで・・・^^; 実際には私も欲しいとは思うのですが、現在iモード・アプリは全くと言っていい程使っていません。メールがほとんどです。 FOMAはメール代(パケット代)が安いんですよね? 明日、ドコモに買い替えに行く予定です。 505とかのシリーズかFOMAか私の中でまだ悩んでいます。。。 皆様ならどちらを購入されますか?またどちらにしろお勧めの機種を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwakura
回答No.2

FOMAはパケット単価は安くなりますが、 1メールあたりのパケット数は多くなっていますので メールに関して言えば実質値上げされています。 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/q10.html もっともメール性能が他社レベルまで上がりますので 値上げと言っても無茶な話ではありませんが。 FOMAを買うのでしたら、900i系でしょう。 今Dでしたら、同じメーカーのD900iがそろそろ発売 予定ですので、それまで待ってみても良いかもしれません。

参考URL:
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/q10.html
yuhikoshi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 現在、中国地方に住んでいるのですが、管轄のドコモ九州(購入先→九州)でないと、movaしろfomaにしろ様々な割引が適用できないとのことで、購入は保留にしました。。。 九州に帰省の機会に、購入しようと思います。それまで、もう少し検討してみます。 パケットについてのお話も参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (3)

• aki-o
回答No.4

まだまだFOMAは買い時ではないでしょう。新しいものだ~と今買うとおそらく後悔します。せめて800M/2Gのデュアル機が出るまでは待たないと… もっとも今は電波は最悪、機能も505iSに劣る部分があったり、メールはmovaよりも(パケットパックをつけないと)割高、などあまりいい点はありません。事実、僕にとって今はFOMAに変えるなんてありえないということで505iSに変えて様子見をしています。お勧めは「SH505iS」ですね。サクサク動く、メール機能がいいなど、カタログにない良い点がたくさんある携帯ですよ。

yuhikoshi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 確かに電波がまだ範囲がせまく現在のmovaと2台持つことになるそうです。 現在、中国地方に住んでいるのですが、管轄のドコモ九州(購入先→九州)でないと、movaしろfomaにしろ様々な割引(パケットパック・ファミリー得割など・・・)が適用できないとのことで、購入は保留にしました。。。 九州に帰省の機会に、購入しようと思います。それまで、もう少し検討してみます。 SHは画素数が大なので、ちょっと惹かれてはいます。アドバイス有り難うございました。

noname#6486
noname#6486
回答No.3

私はFOMAユーザーです。 ご主人と二人でFOMAに変更ってのはどうですか? テレビ電話はあまり使わないかもしれませんが、動画を送れるのは楽しいですよ。 昨日、子供の参観日で、発表しているところを動画で仕事中の主人に送りました。 赤ちゃんができたら、写真も動画も送れるのはいいんじゃないかなー ちなみに、MOVAの時は1万円以上払っていた通話料が今では5~6千円です。ほとんどメールをメインに使っています。FOMAが安いのは本当ですよ!!

yuhikoshi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 現在、中国地方に住んでいるのですが、管轄のドコモ九州(購入先→九州)でないと、movaしろfomaにしろ様々な割引が適用できないとのことで、購入は保留にしました。。。 九州に帰省の機会に、購入しようと思います。それまで、もう少し検討してみます。 旦那も買い換えたいみたいですが、機種変してまだ1年経っていないので、一緒の変更は厳しいです><; 動画を送れるということは、とても魅力です。 アドバイス有り難うございました。

noname#6158
noname#6158
回答No.1

個人的な意見ですが携帯の買い替えは待ちだと思います。可能であれば来年FOMAの901シリーズが出てから買い換でもいいかなあと思います(503をあと一年使うのに支障がなければですが) 性能的にFOMAとMOVAは現在のところ同等くらいかと思われますが、来年にはおそらく機能的にFOMAがMOVAを超えるでしょうからね。 それでも買い換えであれば機種変はMOVAの方が安いでしょうし、通信費はFOMAが安いというところで通信頻度によるかと思います。 ただyuhikoshiさんの場合そんなに通信頻度は多くなさそうなので(お子様の画像をいっぱいとって知人の方に送信されたりして増えるかも知れませんが。。。)現在のところMOVAでも良いかと思います。 機種はDをお使いのようですので、Dを購入するのが良いと思いますよ。 ひとつ提案としてはお子様の画像を撮るなら画質も上がってきたとは言え携帯の買い替えよりデジカメの購入を検討されるのもひとつの手かと思います。御参考になれば。

yuhikoshi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 現在、中国地方に住んでいるのですが、管轄のドコモ九州(購入先→九州)でないと、movaしろfomaにしろ様々な割引が適用できないとのことで、購入は保留にしました。。。 現在の503はあと1年は持たないと思うので、結局購入しなければいけないのですが・・・ 九州に帰省の機会に、購入しようと思います。それまで、もう少し検討してみます。 ちなみに、デジカメはソニーのものを持っています。 アドバイス有り難うございました。