• 締切済み

Adobe premier で扱えるビデオ形式を増やすには

Win2000 + Adobe Premier 5.0J + DirectX 9.0C です。 AVI形式の動画の編集をしたいのですが、PremierがそのAVI形式を認識しないので、 1、MPEG に変換して、 2、premier で加工してMPEGで出力して 3、それを又、もとの形式にもどす としてます。 これを直接premierで入出力できるようにできるませんか? なお基のビデオ形式のAVIファイルは、MediaPlayer でも、フリーソフトのVixでも、Area61ビデオブラウザでも、直接再生できますので、CODECはインストールされているはずです。

みんなの回答

  • ULTRA168
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

あまり良いアドバイスになっていないかもしれませんが… premire5.0はwin98時代の古いバージョンのものですので、AVIも1.0バージョン(1ファイル2Gの壁があるもの)にしか読み書き共に対応していなかったように記憶しています。で、あなたの使用されているAVIのバージョンはそれ以降のものなのだと思います。 ※AVIバージョンに関しては下記リンクに簡単な説明がありますので参照してください。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0112050008673/internet-jp.html http://www5.atwiki.jp/mpegonmac/pages/31.html AVI2.0に対応し始めたのはpremire6.0からだったと思います。5.0は古いバージョンなので当時はなんらかのプラグインがあったかもしれませんが、今となっては探すのも困難でしょう。 premireをアップグレードさせる方法が一番手っ取り早いですが、ご承知のように現在のバージョンはXPのみの対応ですので、どうしても2000および5.0にこだわるのであれば、現在やっておられるようにファイル形式を一度変換するか、もしくは2000に対応した別の編集ソフトを導入するか、です。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

デジカメでよく使われている、MotionJpegコーデックのAVIなどは、Premiereでは読み込んでくれないようです。殆どのAdobe製品でそうなってます・・・ MPEGだとフレーム毎にデータを持っていないので、他のAVIのコーデックに変換しなおして使うのがいいかと思います。 データ量は大きくなりますが、未圧縮のAVIが再変換しても劣化する事がなく綺麗です。

usatan2
質問者

お礼

ありがとうございます。私がお聞きしたいのは、 プラグインとか、設定とかでは、AVIを読み書きに対応できないということでしょうか? なお、別のマシン(体験版がWIN2000には非対応)で  WinXP + Adobe Premiere Pro 2.0 (体験版) で試したところ、そのAVIファイルも読んでくれました。 引き続き、アドバイスお待ちしています。

関連するQ&A

  • adobe premier pro cs4 動画 読み込みについての質

    adobe premier pro cs4 動画 読み込みについての質 adobe premier pro cs4 動画 読み込みについての質問です。 pcの環境はmac os 10.5.8 2.4 GHz intel Core 2 Duo メモリ2Gbになります。 orympus pen ep2で動画を撮影しpremierで編集しようと思い、pcにカメラから保存したAVIデータをadobe premier pro cs4にて読み込んだ所、「サポートされていない圧縮形式をしようしているデータです」とのメッセージがあり読み込めませんでした。 しらべてみると、このAVIデータはmotion jpeg-AVIという形式のようで、それが読み込めないのでしょうか? このデータをadobe premier pro cs4で読み込めるデータへの変換の方法。 もしくは、このデータをadobe premier pro cs4で読み込める方法が知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • adobe premier pro cs4 動画 読み込みについての質

    adobe premier pro cs4 動画 読み込みについての質問です。 pcの環境はmac os 10.5.8 2.4 GHz intel Core 2 Duo メモリ2Gbになります。 orympus pen ep2で動画を撮影しpremierで編集しようと思い、pcにカメラから保存したAVIデータをadobe premier pro cs4にて読み込んだ所、「サポートされていない圧縮形式をしようしているデータです」とのメッセージがあり読み込めませんでした。 しらべてみると、このAVIデータはmotion jpeg-AVIという形式のようで、それが読み込めないのでしょうか? このデータをadobe premier pro cs4で読み込めるデータへの変換の方法。 もしくは、このデータをadobe premier pro cs4で読み込める方法が知りたいです。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe premier proでAVIファイルが編集できない(DVDファイルをpremierで編集する方法)

    Adobe premier Proで動画ファイル(AVI形式を検討)を取り込んで、編集しようと思っています。 元データはvob形式でvobファイルをAVI形式に変換まではできたのですが、premierで読み込む際に以下のメッセージが出てきます。 「サポートされていない圧縮がファイルに含まれています」 このエラーの対応として以下を試しました。 1.無圧縮変換したAVIを読み込む →premierへの読み込みはできたが、ファイルサイズが大きくなりすぎる →指定した約2分のvobファイルのうち、中間の30秒ほどしかaviに変換されなかった →変換時に動画ファイルと音声ファイルが分割されてしまった ※変換にはdvd2aviを使用 上記のように無圧縮変換だと、いろいろな問題があるので、 そもそも「DVDのvobファイルをpremierで編集したいときに無圧縮AVIに変換して読み込む」というやり方自体が効率的ではないのではと感じています。 要は、DVDの動画をpremierで編集する時の最善の方法(画質、編集のし易さなど含めて)がありましたら、教えていただけるととてもうれしいです。 また、premierはありますが、それ以外のソフトが必要なときはできればすべて無料で対応できるものを希望します。 よろしくお願いいたします。

  • AVI形式のビデオファイルを見る方法

    AVI形式のビデオファイルが見れません。MPEG形式などはWMAなどで再生できるのですが、AVIファイルはどうしても見れずフリーソフトで探しても見れるソフトがありませんでした。AVIファイルを見る方法、フリーでもシェアでもいいのでいいソフトを知っている方はぜひ教えてください。

  • AVI形式のデータでDVD-Videoを作成できますか?

    以前「互換性の高いDVD」について質問させていただきとても参考になりました。 どうも有り難うございました。 DVカメラからデータを取り込み 画質をなるべく落とさずに 再生率が高いDVD-Video形式でDVDを作成 したいと思い更に調べておりましたが、 理解できないので質問させていただきたいことがございます。宜しくお願いします。 (質問) 下記の理由1.2.3.から、 AVI形式のデータをMPEG形式に変換せずに、DVD-Videoを作成したいと思いますが可能でしょうか? (理由) 1.データを、AVI形式からMPEG形式へエンコード すると画質が劣化する。 2.DVカメラからHDDにデータを取り込む時のデータは通常は、AVI形式。 3.HDDのデータをオーサリングする時、 MPEG形式よりAVI形式の方が軽くて扱いやすい。

  • Adobe Premiere Pro CS3 でのキャプチャ時にAVI形式で保存するには?

    全くの初心者です。 Adobe Premiere Pro CS3 で映像をキャプチャすると、勝手にmpeg形式で保存するようになってしまうのですが、AVI形式で保存するにはどうすればよいのでしょうか? AVIは非圧縮で、編集上都合がよいとどこかで読んだので、AVI形式で保存したいと考えております

  • ビデオダウンローダーでの保存形式

    Area61ビデオダウンローダーで、ストリーミングサイトのflv動画を保存したいと思っているのですが、保存するにも形式がたくさんありすぎて、どれが一番良い(互換性がいい?)のか知りたいです。 保存する動画はどれもずっと大切に置いておきたい動画ばかりで、できるだけ高画質で、が希望です。 <ビデオダウンローダーにある出力形式> ダウンロードのみ(flv形式) wmv  mpg(MPEG1) AVI(Divx) MP4 H.264 mp3  AAC音楽 FLVエンコード 上の形式があるのですが、AVIとMP3については、最適音質と<音無変換>の二つがあったのですが、音無変換というのはwavみたいなもので劣化なしってことでしょうか? それからAAC音楽とは何なんでしょう? よろしくお願いします。

  • avi形式とmpeg2形式の混合編集

    はじめまして。 Adobeのプレミアスタンダードを使ってのビデオ編集です。 ハイビジョン撮影した映像をmpeg2形式でキャプチャした素材と DV撮影した映像をavi形式でキャプチャした素材の両方を使いたいのですが ★どうしたら、映像を劣化せずに書き出せますか? ★プロジェクトはどの形式を使用すればいいでしょうか? ※DVデバイスを使用したプリセットを選択すると、 書き出した時に、mpeg2形式の素材が劣化して見えます。 HDVプリセットを使用すると、avi形式がすごく劣化してぼやけてしまいます。 どちらの形式の素材も一番綺麗な状態で書き出したいです。 よろしくお願いします。

  • ビデオのコーデックについて教えて下さい。

    AVI形式のビデオファイルを別形式にコーデックした場合,元に戻すことはできますか。もしできないとしたら,画質が良くてファイルサイズが小さいのはどの形式なんでしょうか。また,コーデックのソフトは何を使えばいいんでしょうか。できれば,フリーのもので。

  • DivXなどで作られた動画、なぜ拡張子はaviなのか。

    個人的な質問です。 最近、友人からよく個人的な映像を撮ったビデオをCD-Rで貰うのですが(産まれた子供の映像です。自慢したいらしい)彼はそれをDivXという形式で圧縮しています。 そこで、DivXというのがよく判らなかったのでちょっと調べてみたのです(それが無いと見られないとのことでしたので)。 何とかコーデックは入れて見られたのですが、そこで判らないことが出てきました。 『DivXというのはMPEG4を元にした規格』というような説明文があったのですが、友人から貰ったビデオの拡張子はaviでした。mpegではありません。 他にも調べてみると、『codecはmpegで、ファイル形式がavi』などと意味不明な文もありました。 さらに、マイクロソフトのWMV9もAVI形式でコーデックできるとか……サンプルでは、拡張子がやはりAVIでした。 MPEGなら、拡張子はmpegじゃ無いのか? WMVなら、WMVが拡張子じゃないのか? 他のコーデックも山ほどあるみたいですが、全部そのページでのサンプルはAVIでしたし…… 調べ方が悪いのかもしれませんが、さっぱり意味がわかりません。どうにも気になります。コーデックというのが、つまりは圧縮ソフトと解凍ソフトを組み合わせたものくらいはわかりましたが、根本の所は良く判りません。 どなたか動画に詳しい方、お教えください。友人は、サイズが節約できるから使っているだけでどういったものか中身までは良く知らないみたいです。 よろしくお願いします。