• ベストアンサー

Adobe premier proでAVIファイルが編集できない(DVDファイルをpremierで編集する方法)

Adobe premier Proで動画ファイル(AVI形式を検討)を取り込んで、編集しようと思っています。 元データはvob形式でvobファイルをAVI形式に変換まではできたのですが、premierで読み込む際に以下のメッセージが出てきます。 「サポートされていない圧縮がファイルに含まれています」 このエラーの対応として以下を試しました。 1.無圧縮変換したAVIを読み込む →premierへの読み込みはできたが、ファイルサイズが大きくなりすぎる →指定した約2分のvobファイルのうち、中間の30秒ほどしかaviに変換されなかった →変換時に動画ファイルと音声ファイルが分割されてしまった ※変換にはdvd2aviを使用 上記のように無圧縮変換だと、いろいろな問題があるので、 そもそも「DVDのvobファイルをpremierで編集したいときに無圧縮AVIに変換して読み込む」というやり方自体が効率的ではないのではと感じています。 要は、DVDの動画をpremierで編集する時の最善の方法(画質、編集のし易さなど含めて)がありましたら、教えていただけるととてもうれしいです。 また、premierはありますが、それ以外のソフトが必要なときはできればすべて無料で対応できるものを希望します。 よろしくお願いいたします。

• aeta
  • お礼率33% (23/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.2

>DVDの動画をpremierで編集する時の方法 わたしの場合は 1.dvd2aviで読み込みプロジェクト保存   このときに音声ファイルが分離されます。  (音声が分離されて困ることは無いはずです) 2.TMPGencで1のプロジェクトを読み込む(読み込みのためのプラグインが必要かもしれません>探せばすぐに見つかります)   変換はDV-AVIでもMPEG2でも編集しやすいものに。   音声はこのときにくっつけてもいいし、premiereで編集するとき   でもいいです。

aeta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共に無料のソフトということでありがとうございます。 取り急ぎ、試してみたいと思います!

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

>それ以外のソフトが必要なときはできればすべて無料で対応できるものを希望します。 体験版は有りでしょうか? 当方でもPremiereは使いますけど、どうも融通が利くソフトではないので、Ulead VideoStudioを併用しており、DVDから動画や音声を切り出すときは、イーフロンティア扱いのCinematize 2 を使って書き出しています。 Cinematizeは劣化が少ないことでも定評があり、Win版Mac版両方があるので重宝しています、操作は簡単ですけど、ヘルプを見ないと判りにくいと思います、当方でもチャプター1しか書き出せず、当初バグかと思った(操作ミスです)。 両ソフトとも、DVDから取り込んでPremiereに対応する動画形式に書き出せますから、試してみてはいかがでしょうか。 「Cinematize 2 Pro」(開発元の体験版) http://www.miraizon.com/jp/products/cine2profeatures.html 「VideoStudio」 http://www.ulead.co.jp/product/video.htm

aeta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたソフトを試してみたいと思います。

• jein
回答No.1

ご自身で動画から作成されたDVDビデオであるなら元ソースを お持ちでしょうから、そちらを直接ソフトに読み込んでください。 元ソースをお持ちでない場合、禁止事項で禁止とされている内容に 関わってきますのでこの質問自体が削除される可能性があります。 http://service.okwave.jp/okwave/prohibition/

aeta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 親戚がホームビデオで撮影したデータがDVDに焼かれて手元にあります(IFO、VOBファイルなどを含んだもの)。 そのDVDの内容を編集したいのですが、DVDからそのままpremierに取り込むことができなかったので、AVI形式への変換を試してみたというのが経緯です。