• ベストアンサー

TROJ_DROPPER.AEHの駆除後。

多分、ネット上で拾ったのだと思うのですが 『TROJ_DROPPER.AEH』というウイルスに感染してしまいました。 ウイルスバスターで自動隔離したファイルの削除と、隔離出来なかったファイルの手動削除後全てのファイルを検索し、ウイルスが残っていないのを確認したのですが、その後パソコンの調子が悪くなってしまいました。 ・パソコン起動時に『Tscが原因で<不明>にエラーが発生しました。Tscは終了します』というメッセージが毎回出る。 ・インターネット上でのページの読み込みが非常に遅く、大体毎回途中でフリーズしてしまう(パソコンの電源ボタンで強制終了している状態です)。 このような状態が続くので、ウイルスバスターのHPに何か情報が出ていないか見ようとしたら『HTTP 404 未検出』の画面になってしまい、見ることが出来ませんでした。 ウイルスバスターを起動させてセキュリティ情報やサポート情報をのページを表示させる事は出来たのですが、そこから他へ行こうとするとやはり『HTTP 404』の画面に行ってしまいます。 トップページへのアドレスを確認してみると『www.trendmicro.com/jp/home』になっていました。 正しくは『www.trendmicro.co.jp/home』のようなのですが、ウイルスが原因でアドレスが書き換えられてしまったのでしょうか。 何とか、最新ウイルス情報を見ることが出来ましたが、今回感染したウイルスについての情報がありません。 どのように対処すれば良いのでしょうか・・・よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.4

TROJ_DROPPER.AEHの情報はこちらにあります。 TROJ_DLOADER.AEG、TROJ_AGENT.AAF、TROJ_STARTPAG.REもダウンロードされている可能性があります。 http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FDLOADER%2EAEH IE関連のレジストリが書き換えられていますので、とりあえずレジストリの修復をしてみてください。 http://www.higaitaisaku.com/removewz09.html リカバリする前に必要な情報などが必要でしたら、firefoxなどを使って実行する方法もあります。

mimiru540
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。 対策ページを拝読し、とりあえずの不具合は改善されましたが、結局レジストリはおかしくなってしまったままのようです。(レジストリの完全リセットはまだ試しておりませんが・・・) 皆様の仰る通り、この後リカバリしてみようと思います。

その他の回答 (4)

• Sun_Burst
回答No.5

こんにちは。 リカバリしましょう。 感染したモノもモノですし。 それにすっきりして気持ちよく(安心して)使えますよ。 ←これが一番 結果的にリカバリが、一番簡単・短時間ということのなると思います。

mimiru540
質問者

お礼

参考に致します。ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.3

今回の場合は、他の方もアドバイスしているように、リカバリをした方がよいでしょう。 というのは、このタイプのウイルスについては、感染ファイルの削除だけでは済まないと言うことです。 レジストリを改変しているので、ウイルス情報を見せないように妨害しているのでしょう。 また、他のウイルスの侵入させている可能性があり危険です。 ですから、完全にリカバリしてしまった方がよいです。 一応、亜種の情報をお知らせします。 TROJ_DROPPER.GU http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_DROPPER.GU TROJ_DROPPER.PC http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_DROPPER.PC

mimiru540
質問者

お礼

やはり皆様の仰るとおり、リカバリすべきなのでしょうね。 『ウイルスが情報を見せないように妨害することがある』という事を教えて下さってありがとうございます。勉強になりました。

• bhm27891
回答No.2

セキュリティーには万全を期してを心がけ ウィルス感染の経験は有りませんが、PCが不調になったら即 リカバリーする事にしています。 (ウィルス感染でも同じ) なまじ苦労して、四苦八苦、時間を費やすより 楽、確実、早い、ですから  ただリカバリーは簡単なんですが、元の環境に戻すのに時間がかかるので 最近ではHDDに正常な状態、大きな変更をインストールしたりした時点で PCのCドライブを丸ごとバックアップして速攻で元の環境に戻れる 様にしています。 こうしておけば、多少危ない変更、等も平気で出来ますのでね。 此れはお勧めですよ、何せ何をしてもハード的に壊す事意外は 怖い事なしですので。

mimiru540
質問者

お礼

回答No.1

ウイルスはソフトで除去できても、結局、レジストリーが壊されてしまって不具合が残るというのはよくありますよね。 かくいう私も5、6回そういうことを経験しております。 「ウイルス感染、小手先の処置をするよりも即、リカバリー」 これが私のモットーです。 ですから、すぐリカバリーできるように、私は固有データをPCのHDDには保存しません。 外部HDDに保存しています。 やっぱ色々細かいことをあれこれ試すより、リカバリーが一番早いですし、安心&完璧ですよ^^

mimiru540
質問者

お礼